hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

最近、ちょっと忙しいです。
 
先週の土曜日は、
国立女性教育会館なるところのワークショップで
 
男女共同参画センター」を通じて
人生がどう変わったか、というお題目で
ゲストスピーカーでお呼ばれしてきました。
 
イメージ 1
 
ワークショップ内なので、
20分くらいの、さっくり体験談を語る系でした。
 
専業主婦で悶々としていたところから、
こんな起業するに至ったのも、
北区男女共同参画センター「スペースゆう」の
影響は多大だったかと思いますので、
ご恩返しのつもりでm(__)m
 
しみじみ振り返ってみると、
いろんな出会いがワタシを変えてきており、
本当に感謝だなあーと、思い返すいい機会になりました。
 
 
そして、日曜日、「ほっこり~の」フリマ実施♪
こちらは、フリマ隊長の石井さんが取り仕切ってくれました。
 
若いママ4割、
近所のおばさん6割といった
客層だったそうです。
 
実施している最中に、
「これも売っちゃいなー」と品物を寄付してくれるご近所さんや
「毎回楽しみにしているのよー」とおっしゃってくれる
人がいてやりがいを感じているそうです。
 
日ごろ、フルタイムで「ザ・企業戦士」という
バリキャリママですが、
そうじゃない世界を
自分の中で持っておきたい、
それがここにはある、というようなことを
おっしゃってくださいました。
 
嬉しいですね。
 
そんな想いが実ってか、
確実に地域に根付いてきました「ほっこり~のフリマ」!
 
笑ってしまったのが、
「これ試着してきていい?家すぐそこだから」と言って
数着持って行ってしまい・・・
 
数分後、「見て見て、ピッタリだったわ」と
見せに来て
購入していったというご近所さんもいたそうで・・・
 
ええーっ!
 
いいの?
下町感たっぷり、
オルウェイズ3丁目の夕陽的エピソードです。
 
他にも一人暮らしなのか、
いろいろお話しして行かれるご老人も。
ココロが通じる人や場所が欲しいのかなー
 
そんな地域の人たちに見守られつつ・・・
 
プレ幼稚園★母子分離コース、
火曜日に実施いたしました!
 
イメージ 1
水あそび、奇跡的に暑くなり実施出来ました!
 
「おトイレに行ってから、プールに入るのよ!」と
スタッフが言ったところ、
トイレが苦手&拒否ぎみなお友達も
入りたい一心で「おしっこ」出来ました!
やったね~
 
あと、泣いて泣いてぐずっていたお友達、
「みずあそび、しない!!」と言い張っていたのに・・・
 
ちょっと足だけ入る?
うん
ちょっとだけ水くんでみる?
うん
 
と言っているうちに
全身入ってしまい・・・
 
最後には「たのしいねー たのしいねー」と
ニコニコで50回くらい言っていました!
 
「うちの子、水遊び苦手で入らないかも・・・」と
伺っていたお子様も数名いましたが、
そんな人も楽しく入水しました~
 
ホント、お友達のチカラって偉大ですね。
楽しげな雰囲気だからでしょうか?
ママから離れたところで、
違う一面や成長も多々見られたのでした!
 
一方で、自分の家の子どもはあまり成長せず??
 
夏休みの生活目標がズラズラ書いてあり、
20個目は自分で考えて目標立ててね、というものですが・・・
 
イメージ 2
 
 小学3年息子が書いていたのが・・・
 
「水を一日のまないようにする」と・・・
 
えっ?!
 
それ、目標ですか・・・?
「ザ・ガマン」?
「修行僧」?
 
むしろ、熱中症対策に飲んでほしいところです・・・
他に思いつかなかったのでしょうか。
 
なんだろかなー、というタイプの子供を育てているので、
大抵のお子様がお利口さんに見えるのでした。
 
なんてね。
 
もっと、ちゃんと子どもと関わり、
いろいろ教えなくては、と
思わされた夏の終わりでした・・・
 
ではでは~
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
 
 
■「保育士によるわらべうたベビーマッサージ
わらべうたベビーマッサージは歌いながら、赤ちゃんにマッサージしてあげます!
他のベビーマッサージ教室では泣いてしまってできなかった、ベビーマッサージをしているときつい真剣にやりすぎて無言に。。などなどご経験ございませんか?
ちょっと肩の力を抜いて気軽にできるベビーマッサージです!
更に教室ではベビーアートに絡めたおもちゃ作りや、ふれあい遊びも!
●9月4日木曜 10時30分~
●費用:1500円(オイル・材料費・お茶菓子つき)
●場所:ほっこり~の

 
 
■「ベビーリトミック
リトピュア式、絶対音感、絶対拍、絶対感性を身に付ける
カリキュラムです。
フラッシュカート、絵本遊び、音階遊び、即時反応、手遊びやお歌などのレッスンで
お子様の、「聞こうとする耳」を育てます!
 
●9月8日月曜 10時 ねんね 11時あんよ
●費用:1500円→1000円
●場所:ほっこり~のもしくは町内会館
 
 
■「リトルママフェスタ 2014 秋」
イメージ 1
池袋サンシャインへGO!http://tokyo.l-ma.jp/l-mafesta/2014/
実行委員を務めさせていただいております。
両日現地で皆様をお待ちしていますので、見かけたら
声をかけてくださいね。
 
■「ミニ講座:アロマ手ごね石鹸づくり」&「ママフィット」
<ママフィットとは>
出産後、骨盤周囲が気になる、
おなかに力が入った時に尿漏れになる、
抱っこや授乳で姿勢が崩れて、肩こり腰痛に・・・
ストレス解消にもなるママフィットは、骨盤底筋のリカバリーワーク、
ほぐし、コアフィット、有酸素運動などを45分の中でバランスよく行います。
ぜひ一度お試しください!
 
10時30分~アロマ手ごね石鹸作り
11時00分~ママフィット(お子様の月齢などに関わらず合同で実施いたします)
●日時:9月12日金曜 10時30分~アロマ、11時00~ママフィット
 どちらかのみの参加もOK
●費用:アロマ石鹸作りのみ500円、ママフィットのみ1000円
     両方の人1500円
●場所:町内会館
 
■「さあ、パパの出番です!心と体に効くベビーマッサージ
土曜日のベビーマッサージ教室です。
パパがマッサージをして
ママが撮影する微笑ましい光景がよく見られます!
育メンへの第1歩を一緒に後押ししましょう。
パパがお仕事という人は、ママのみでももちろん大歓迎です♪
先生のHP素敵に「ほっこり~の」をご紹介いただいてます!!
●日時:9月13日土曜 10時30分~
●費用:2000円(お茶代込み)
●場所:ほっこり~の 
 

 ■マクロビおやつ&こだわりティー&首肩ほぐし10分セット」
10時30分~15時までの好きな時間にお越し下さい。
予約なしでもOKですがおやつの数に限りがありますので
ご連絡いただけると確実です。(来店時間は決まっていなくて大丈夫です)
今月のおやつ:無農薬発芽黒米のずんだだんご
●日時:9月16日火曜 10時30分~15時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「子育てボイストレーナーによる、子どもの心を育てるママの声」
満員御礼
すでに申し込んだ方で、託児をご希望される方はお問い合わせください!
毎回、大好評!!子どもの才能はママの声が握っている!?
可能性がぐんぐん伸びママのイライラは半減!する90分座談会
0歳から3歳までのお子さんのママ対象!
お要望にお応えして、再度実施します!
・ダメ!の代わりにどう伝えるといいの?
・叱りたくなったらどうする?
・時間が無い時の子どもとの接し方は?
・できた!を伸ばす方法
・イヤイヤ期の楽しい乗り切り方
・叱るのをこらえても子どもに伝わっている?などなど・・・
・お子さんの名まえの、より良い呼び方、トーンなど。
質問コーナーでは参加者の方々からのご質問にもお答えいたします。
簡単に出来る接し方学んでみませんか?
 
●日時:9月17日水曜 10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 

 ■「ママ ピラティス
ママのためのピラテイス教室です。
妊娠、出産で崩れてしまった骨盤まわりなどを運動により整えます。
尿漏れ、腰痛さまざまなお悩みの緩和に役立ちます。

●日時:9月18日 木曜 10時~11時 、11時~12時の2部制(お好きな方をお選びください)
●費用:1500円
●場所:町内会館

■「ファーストサイン教室」
戸田で大人気の先生をお招きして実施します。
どうして泣いているの?なにが言いたいの?
ご自身の赤ちゃんとコミュニケーションが取れるようになる人続出!
学んだ赤ちゃんはIQが高いという噂の
赤ちゃん手話、ファーストサインです。お茶タイム付!
●日時:9月22日 水曜 10時~11時 
●費用:2000円(テキスト代込み:お茶代込み)
●場所:ほっこり~の

上記に同じく、戸田で大人気の先生がお教えくださいます。
赤ちゃんの健康に、心に響く、効果が感じられるレッスンです。
大ベテランの先生は、いつも赤ちゃんについてのご質問を
お茶タイムにママたちより受けてお応えしています。
●日時:9月22日 月曜 11時15分~12時15分
●費用:1500円(お茶代込み)、お手持ちのオイル、バスタオルをお持ちください。
ご希望者にはオイル販売あります。
●場所:ほっこり~の
 
 
 
■「ベビーアート教室」
お子様の好奇心のままにアート活動していみませんか??
ベビーアート活動でお子様のやりたい気持ちを満たす事で、自主性や問題解決力などさまざまな効果が期待できます!
今回からお子様の月齢に合わせて2部制にさせて頂きました!
●日時:9月24日水曜 10時~ハイハイ以上、11時~あんよ以上
●費用:1000円+300円(お子様一人つき材料費として)
●場所:町内会館
 
■「ポーラセーツ講座」
ほっこり~ので初★ポーラセーツ講座が登場いたします!
真っ白な磁器をキャンバスにして、好みの色や柄の転写紙(特殊なシール)を貼って、
世界にたった一つしかない陶器作る…それがポーセラーツです。
お子様の生年月日、お名前などを入れた
ママのハンドメイド作品は一生の思い出になります。
★最少遂行人数3名:先生に出張依頼するため!どうぞお友達にも声掛けしてみてください!
イメージ 6
●日時:9月26日金曜 10時30分~12時
●費用:5000円
●場所:ほっこり~の
 
■「プレミアム★ベビー&キッズ講座~リトミック&ベビーアート」練馬編
 
 「想像力・創造性・集中力・思考力・協調性」
子どもたちの持っているあらゆる能力を引き出す
2つの講座のコラボです!
しかもリトミックは、今回プロのマリンバ奏者「玉村ありさ」先生。
西武線練馬の「マリンバスタジオ」にて実施いたします。
プロのマリンバ奏者の視点から、
本物の打楽器やリズムを多く取り入れたレッスンを行い、
最後演奏もしてくださいますよ。
リトミック+ベビーアートで1時間15分ほどの講座です。
●日時:9月29日月曜 10時30分~12時(途中休憩あり)
●費用:初回特別価格!1800円
●場所: 会場 ネオリアこおろぎ 1Fマリンバスタジオ
東京都練馬区豊玉北5-7-20 練馬駅より徒歩6分
北区民の方で、場所に自信が無い人は、
十条駅で待ち合わせすることも可能です。
駅の階段などサポートいたします。
 
■「マクロビ幼児食講座(2回連続講座)」
1回目:幼児期に必要なごはんやおやつの内容、調理方法。
季節や1日の食事の献立の考え方。
植物性素材の栄養表(カルシウムやたんぱく質はどうしたらよい?の
不安に役だちます。ランチプレート&レシピ付き。

2回目:子供のグズグズ、よく泣く、かみつく、叩く、落ち着きがないなど、
困ってしまうような行動は子供の状態を知るサイン。
症状別の食べさせ方を紹介します。
身体は食べたものでつくられますし子供はとってもピュアです。
食べ物や食べ方を良い方向に変えてあげると、
身体も元気に、心も穏やか。ママがイライラすることも減りますよ。
ランチプレート&レシピ付き。
 
●日時:9月30日(火)&10月21日(火)幼児食講座(2回連続講座)
●時間&費用10時30分~2回で3000円(1回目2000円、2回目1000円のお支払い)
単発の参加もお受け致します。各回2000円です。
●場所:ほっこり~の