hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

おうちサロンのススメ??

40の手習い・・・
今日は、ワタシも参加(もちろん生徒として)
「セラピスト養成コース」整体部門を実施いたしました!
若いママに交じり四苦八苦
 
イメージ 1
あ、写っているのは、ワタシではありませんよ。
最近美容業界に就職され
めっきりお美しくなられた若いママさんです。
 
今日は手前のスペースにベッドを2台並べました。
言われた先から、手技を忘れてしまったり、
思うように手が動かなくなったり、
脳トレ&筋トレ??
息切れ&ため息
 
他の生徒さんは、
交代して1時間ずつ(半分は自分が癒される番)なのですが、
「○○さんは、前回休んだから、もうワンセットやってね!!」と。
あううううう
ま、毎回そうなんですけどね。
相方(生徒)がいないので、
友人のモデル役さんをひたすら揉みます。
 
スポ根(コン)か 午前中で ノックダウン
 
あたたたた 誰か ワタシを揉んでくれ
 
 
昨日は、同コースの「リフレクソロジー部門」を実施!
 
イメージ 2
 
こちらも良い感じに盛り上がっていましたよ~
おふたりとも小学校、幼稚園、2~1歳の3児のママさん!!
おばあちゃんに預けたたり、
預けどころがない方は、
当会の保育士ママの託児(別途有料)を利用してのご参加です。
 
おふたりとも「おうちサロン」や、
当方のような店舗を構えたいかも、
という夢をお持ちのご様子
 
今から技を身につけておけば
下のお子さんが幼稚園に入ったあかつきなど、
すぐに立ち上げられますものね!
それから学ぶ、習熟する、プロへ・・・っていうと
時間がかかりますので、今から無理なくジワジワ、なのです。
 
火曜日で居合わせた新井さんも
「学んでいるママって、キラキラしていますね」と
帰っていかれるおふたりを見てつぶやいていました。
ホントにそうなのです。
エネルギーに溢れています!
スクール部門を実施していて
良かったなあ、と思う瞬間です
 
マクロビランチ講習会も楽しかったですね。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
田端や滝野川といった十条エリアではない方も
自転車でお越しくださいました<(_ _)>
 
来月「マクロビ・クリスマスケーキの会」を実施致します♪
卵や牛乳を使わないケーキ、だそうです。
どんな食材で勝負されるのでしょうね。
乞うご期待♪
 
 
そうそう、おうちサロンのメリット・・・家賃がかからないこと!
あと、こういうものにさいなまれる事も無いでしょう。
 
イメージ 5
電気、水道、電話代・・・ざっと10000円ちょっと。
え?安いって?
まあー、夕方以降、お店は閉めているからでしょうか。
 
それでも、家賃含めると10万以上は確実に出ていくので
デンジャラスですね~
ワタシのように技術者さんにお願いして
お支払い形式となると
人件費もかかってきますので・・・
オー、ノー!って気分になるかもしれません。
 
というわけで、ご自身で技を身に付けて、
ママ業優先で、
おうちサロンという選択をされるのも
良いのではないでしょうか?
という逆説的お話しでした。
 
え?ガス代は?って?
無しです。
最新のオール電化!!
・・・ではなく、
純粋にガス契約していないという
超旧式なオール電化なのでした。
 
でもホットカーペットもひきましたし、
冬支度OKですよ
温かくしてお待ちしております
 
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
■「miniハワイアンフェスティバル」IN十条
当会フラダンス講師の美しいフラダンス、
歌とウクレレの生バンド付き!
フラダンス体験タイムも♪
リボンレイクラフト、くるみボタンの髪ゴムづくり、ハワイアンキルトなど
ハワイを感じる体験ブースあり。詳細後日
●日時:11月26日(月)14時~16時
●入場料:300円(お茶、茶菓子あり)
●場所:ヴィ街なかダイニング
秋冬向けの可愛いプリザです!プレゼントにも喜ばれますよ。
●日時:11月29日木曜日10時30分~12時
●費用:3000円
●場所:ほっこり~の
イメージ 3
■「ママのためのクリスマス会2012」ご予約不要。初めての方も大歓迎!
●日時:12月7日金曜日 10時30分~14時
●入場料:500円
●場所:北とぴあ15階ペガサスホール
バレエ、アンテイークギター、絵本読み聞かせ、手遊びタイム
メシアニックゴスペル、フラダンスなど舞台鑑賞無料。フリードリンクコーナーあり。
ブース出店コーナーにてお楽しみタイムをどうぞ。お昼持ち込み可。
■「クリスマスフラワーアレンジメント教室」
●日時:12月11日火曜 10時30分~12時
●費用:3000円
●場所:ほっこり~の
イメージ 2
■「マクロビ・クリスマスケーキ会」
卵やミルクを使わないケーキのレシピご紹介と実食です。
●日時:12月11日火曜日 13時30分~14時45分
●費用:1000円
●場所:「ほっこり~の」
 
■「0歳からOK!クリスマスコンサート」プラネタリウムにて!
星空を眺めつつ、プロの音楽(ピアノ、ヴァイオリン、声楽)、絵本の読み聞かせを
聴けます。一足早いクリスマスを楽しみませんか?
絵本のプレゼント付き。(ご協力 徳間書店さま)
●日時:12月12日水曜日 14時30分開場、15時開演~16時まで
●チケット:赤ちゃん+ママ1500円、大人1500円、幼児 500円
       お近くの方は、事前にほっこり~のにて、現金と引き換えで
       チケットを受け渡しさせていただきます。
●場所:北とぴあ プラネタリウムホール
■「ブックカフェ」(ママのための読書会)残席2
今回のテーマは「科学系」・・・小説でもなんでもOK。
本を互いに紹介したり、課題本を読んで意見や感想を述べ合います。
今回の課題「「生物と無生物のあいだ」(講談社現代新書 福岡伸一 著        」
ざっくばらんな会です。見学歓迎!
●日時:12月13日木曜日 13時~15時
●参加費:1000円(本格スイーツ、TEA付き)
●場所:ほっこり~の
■「アレルギーベビーちゃんを持つママ座談会&おやつ講習会」残席3
●日時:12月14日金曜日 10時30分~12時
●参加費:1000円
●場所:ほっこり~の
■「ファーストサイン交流会」残席1
赤ちゃんの1日に沿って、生活サインを学びます。
初めての人も大歓迎。
●日時:12月17日月曜日 10時30分~(初めての人10時からガイダンス)
●参加費:1500円(初めての人2000円)
●場所:ほっこり~の
■「ベビースキンケア&ベビーマッサージ
乾燥しがちなベビーちゃんのお肌について学び、
洋服の上から出来るベビマもご伝授します。免疫力UPしませんか?
●日時:12月17日月曜日 13時~14時
●費用:1500円
●場所:「ほっこり~の」
■企業さま企画:「瞳についての講習会」
eye(アイ)の健康に関するアドバイスなどなど。
コンタクトレンズ使用者の方及びご家族に使用者がいる方限定!
韓国コスメの詰め合わせプレゼント付き
瞳が大きく見えるというカラーコンタクトレンズのお試しも可。
お茶菓子付きの大変お得企画です。
●日時:12月19日水曜日 10時30分~11時30分
●費用:無料
●場所:「ほっこり~の」
●協力:株式会社アイケアジャパンさま
 
■「ソラフラワーDEしめ縄飾り作り」
オシャレな洋風お正月飾りをハンドメイドしてみませんか?
●日時:12月20日木曜日 14時00~15時30分
●費用:2000円
●場所:「ほっこり~の」
 
 
12月マクロビランチ会、12月4日、18日共に満員御礼です。
キャンセル待ちお受けいたします<(_ _)>
~「ほっこり~のOPEN1周年記念」フェイシャルエステ30分1980円キャンペーン中!
(この施術が初めての方限定)~