hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、豊島園

この夏、豊島園のプールに行きました。
 
遊園地なのに、水着姿のギャルたちが歩いています。
プールと遊園地を行ったり来たり出来るので、
ビキニ=下着みたいな格好でウロウロ、ちょっと不思議です。
泳ぐ合間に乗りに来ているらしい・・・
 
「へえー。水着で歩いていいんだ!あとで来ようかな」とワタシが言いますと、
夫(オレ様)が
若い女の子ならいいかもしれないけど・・・」と。
「・・・・・・」
なによー。
40代の子持ち主婦が水着で園内を歩いちゃいけない、ってわけ??
 
「だってさ、水着のサイズが合ってないから、
胸元がパカパカして、ジェットコースターに乗ったら
おっぱい出ちゃうんじゃないか?」
 
「・・・・・・・」
 
家庭内セクハラだわね
しかしながら、先日大変な事実を発見したのでした。
 
中学1年の娘が反抗的な態度を取るので、
可愛かった頃のビデオを観ようと、
夜中にひとりで「2歳・小笠原」というホームビデオを再生。
 
あどけなく可愛かった娘。
たどたどしく話をしていて、
今のヤクザ口調でわたしを睨みつけてくるのと
同一人物とは思えないわね。
あー、天使だった我が娘よ、
と、愛情を蒸し返しつつ見ていましたら、海辺のシーンへ。
 
「わ!」
我が目を疑いました。
10年前と今、同じ水着だーーーー
うそー
 
サイズが変わらなくて、いいんじゃないかって?
ノンノン、産後の太った体型で買った水着ですからね。
それがノーマルサイズになっているということです。
そして、胸だけサイズダウンで、
夫が言うように、胸元がスカスカに
 
なぜ10年間、水着を買おうとしなかったのだろうか。
子供の水着は毎年買い替えているというのに
沖縄渡嘉敷島西表島など秘境系の
洒落ていないところばかり、行っていたからだろうか。
 
はたまた、北区民のオアシス
「元気ぷらざ」温水プールくらいしか行かなかったからかしら。
 
北区志茂にある「元気プラザ」は区の施設で、
その名の通り、おたっしゃなご老人や元気な子供たちが多いのです。
ギャルやイケメンは皆無に等しい・・・
ここでは、10年前の水着も全然OK。
ヘタすると、「まだ私、イケている?」という錯覚すら覚えます。
が、こういう豊島園などに来ると、
それが幻想であったことが判明するのでした。
 
巨大なロッカールームで着替えるのですが、
ビキニのギャルばかり、
ワンピース型の変な水着のおばさんは皆無です。
形勢逆転だわー
ま、いっか・・・
 
豊島園のプールは、いつ来ても混んでいますねえ。
親子プールや流れるプール、波のプールなどがあり、
子どもたちは大喜び。
 
娘と、水中に向かってドボンと走る、
変なソリみたいな乗りものに乗りました。
1回300円也。
行列していますと、うしろの20歳くらいの男の子3人が
いちいち「あの子可愛いな」とか「あの水着、破壊してえ」とか
エッチくさいことを言いながら、女の子をチェックしています。
 
こういう会話がこちらに丸聞こえな時点で、
もう私は異性と見られていないんだわね、と思うと
まことにセイセイする気分です
 
20年くらい前は、絡みつく視線、恋の駆け引きみたいなものが
水辺で繰り広げられましたが、
今は、邪念や誘惑に駆られることなく、
地味に目立たず、余生を過ごしたい気分です。
たまに区外へ出ると
ちょっと気疲れする今日この頃でした。
 
豊島園は今年、「ミゲル 泳げる」という
今、話題のミゲル君を使ったポスターでしたね。
ゴロ合わせにも、さすがお金がかかっています。
 
当「ほっこり~の」も、この夏
「ほっこりぞーと」と、地味にキャンペーンを張ると言いますか
ビニールプールに水を張っておりましたが、
利用者数、総計10人くらいの赤ちゃん、でしたでしょうか。
ん、イマイチだった??
いつか豊島園に負けないくらい
面白いゴロ合わせを考えたいです。(そこかよ!と、一人ツッコミ)
 
さて、本日は「絵本の選び方講座」を実施いたしました。
イメージ 1
この後ろで、大人が聴講していましたが、
お子様たちが引きつけられてグイグイ前へ。
 
さすが読み方が素敵、魅了されます。
あと、有名な絵本の作者さんにも
たくさん会っていらして、
こんな方でしたよ!という貴重なお話しも。
 
終わった後、みんなでお茶タイム。
アフタヌーンTEA付きということで
本日は「マリアージュフレール」の紅茶やプチシュークリームなど
出させていただきました。
和やかな昼下がり
 
苅北先生のマッサージも、リピーターさまが
お越しくださいました。
皆さまありがとうございました<(_ _)>
 
では皆さま、良い週末を
 
 
 
■「甘酒スムージー講習会」(第2回目)
前回、行きそびれた、またやって欲しい!というお声にお応えします。
甘酒の炊飯ジャーでの作り方、甘酒レシピ試食&スムージー試飲付き。
●日時:9月11日(火)10時30分~11時30分
●費用:500円
●「ほっこり~の」
 
■「知っとこ!学資保険  試食&お土産付き講座」
子どもの教育資金ってどれくらいかかるの?
パパの年齢でお値段(保険料)って違うの?
家族が増えたらぜひ知っておきたい、お金についての勉強会です。
子育てママ応援塾×某郵便局さんとのコラボ企画!
●日時:9月19日(水)11時~12時
●費用:無料
●場所:上十条四郵便局さま
 
■「どうする?幼稚園★座談会」
北区内幼稚園ママに聞く、実際に通われてのお話しなど!
お茶を飲みながら和気あいあい、情報交換会です。
●日時:9月14日(金)11時~13時30分(お昼持ち込み可!途中参加OK)
●費用:500円(茶菓子込み)
●場所:ほっこり~の
 
■「マクロビランチ会(ミニ講習会付き)」満員御礼ありがとうございました。
肉や魚を使わない、ヘルシーでおいしい子どもが喜ぶメニューのご紹介です。
ご自宅で実践されているママを囲み、一緒に実食!ランチしませんか?
アレルギーのあるお子様にも安心メニューの予定ですが、
その場合、事前にお教えいただけましたら幸いです。
●日時:9月25日(火)10時30分~12時すぎ(自由解散)
●費用:1000円
●場所:「ほっこり~の」
 
■「ママのための女子力UPの会」一般来場はご予約不要です!
ミニフリマ出展者募集中!手遊びや音楽タイムあり。
マッサージやネイルなどはじめ、様々なブースをご用意。
セスバニアフラワー作りやアロマブースも!
ママのためのお楽しみ会」です。カフェインレスコーヒーやハーブテイー
のフリードリンクやお茶菓子あり♪オモチャスペースも。
●日時:9月28日(金)10時00分~13時
●費用:入場料500円⇒300円(北区社会福祉協議会助成金対象事業)
フリマ出店者は500円でお願いいたします♪
●場所:十条ヴィ街なかダイニング2階スタジオ
 
お掃除のプロ ダスキンさんによる
  「無料♪お掃除教室」
エコで賢いお掃除の方法、どうしたらキレイに見えるかのワンポイントアドバイスなど
プロによる講座です。お子様のいるご家庭必見!
●日時:10月5日(金)10時30分~12時
●費用:無料(ドーナツの試食、おみやげ付き)
●場所:「ほっこり~の」