hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

元職場の同窓会

先週土曜日、ほっこり~の営業後、
私が眉を剃ってもらうことに…
「これから勤めていたフリースクールの同窓会なんですよ」
「じゃ、きれいにしていかなくちゃね。剃ってあげるわよ」と苅北師匠。
 
ジョリ、ジョリ…眉毛を剃る音が響きます。
「ふふ、ふふふ」と師匠の笑い声が頭上に…
「え、なんすか?」
「この前は遠慮したけれど、今日は思い切りいっちゃうわよ。」
「・・・・・」
まさか、ビーバップハイスクール?と言えず
まな板の上の鯉…ジーっとしていました。
そして、出来上がりを見ると・・・
きゃー、素敵。
眉毛だけ中山美穂になっていました
涼しげな目元、クールな大人の女性風です。
 
ホントに、眉毛だけでこんなに変わるのですねー。
あまり「美」に頓着のないワタシでして、
「初めて会った時の眉毛にはびっくりしたわ」とは師匠談。
なんてったって、石原まりえ状態でしたから…
おかげさまで、時代に追いついてきました。
 
変身眉カット&レクチャーは、
当会直営サロン「ほっこり~の」にて
1500円で実施しております。
どうぞトライしてみてください
 
さて、同窓会会場の原宿へ・・・
卒業生OBやスタッフOB、保護者など全員に声をかけたそうです。
長年積み立てたPTA会費のようなものが溜まったとかで、
創立記念も兼ねた同窓会。
200名ほどの参加、豪華立食パーテイーで飲み放題、
全員無料!!
太っ腹です。
 
「眉だけ中山美穂」が原宿へ降り立ちます。
いや~、何年ぶりなの??
この辺の主婦は、ちょっとした用事なら赤羽で済んでしまいますし、
足をのばして池袋、
ちょっと気取って新宿…
原宿だなんて、まかり間違わないと来ないです。(え?私だけ?)
 
あら、こんなところに「GAP」があるわよ。
駅前にやってきたのね。
私が小学生のころは、ここは空き地みたいになっていて、
アイドルの生写真を売るテントが軒をつらねていたっけ。
(って、どんだけ昔??)
 
駅前では、怪しいスカウトマンが私の脇を行ったり来たり。
「芸能事務所のモノです」と言っては女の子に話しかけています。
こんなこと言われたら、田舎から来た女の子とか
浮かれて付いていっちゃうんじゃないの?
手当たりしだい声かけているところが怪しい。
 
待ち合わせしていた同僚が
「なに怖い顔して睨んでいるの?」と声をかけてきました。
「あれ怪しい…新種のポン引きかと思って」
「え?声かけられたの?」
「かけられていない」
「じゃ、いいじゃん、別に…」
まあね、イイと言えばいいんですが、
親目線で心配してしまいますねえ。
 
さて、会場に着くと、
「何年度の卒業生ですか?」と声をかけられました。
生徒に間違えられた??
設立当初の生徒は36才になっているそうなので、
ま、アリでしょうか。
うふっ。
 
懐かしい顔ぶれ。
苦楽を共にしたスタッフ(教員)とも再会出来たし、
15~6才だった生徒たちが「大人」になっている…
「今、何才?なにしているの?」
「26ですよ~、普通に会社員やっています!」
「そっか、そっか。立派になられて」
心がじんわり。
 
中には子連れで参加している人も。
「子育て大変でしょ」
「あー、もー、ホント大変。」
近ければうちの会に遊びに来て、というところですが、
今は山梨県に住んでいるらしい。
立派にママしているね。
 
私は、教員以外に「入学相談」という業務をしていたこともあり、
いろんな親御さんたちとも面談させていただいたきました。
覚えていてくださったお母様が
「おかげさまで、無事卒業して保育士をしております」なんて
写メを見せてくださいました。
良かった、良かった…
 
お、卒業生のライブが始まりました。
テレビ番組の主題歌にもなったという歌を披露してくれました。
あまり若者の歌を知らないワタシでも聞いたことがある!ので
売れっ子なのね。
トークもうまい。
頑張っているなあー!!
 
ここの勤務で「居場所」や「仲間」の大切さを体感し、
それが今の「ほっこり~の」及び一連の活動につながっているのだと
勝手にしみじみ・・・
一昨年前に復職しないか、とお声掛け頂いたのですが
大好きな職場ながら、今は戻らず地元で頑張ろうと改めて思い
久々に自分の「立ち位置」を確認する時間にもなりました。
前を向いて頑張っている生徒たちに、私も負けていられません
 
そうそう、総合授業などに、
うちの会のママを講師として呼んでいただけるかも??
子育て経験は、教育の現場で絶対「強み」になるはず…
送り出す親御さんの気持ちも分かるし、
許容範囲や深みが、若者講師とは「ひと味」違うわよね。
ママたちの職務経歴にもプラスになるわ、きっと。
 
某芸能活動をしている男子(って、もう大人になってるけれど)
娘がよく観ている番組に、時折出演されているので
記念に写メを撮ってもらいました
カシャっ。
 
写メを見て我思う。
 
こんなことなら、眉毛だけではなく、
フルメイクで全身中山美穂にしてもらえば良かったあ
(全身リフトアップ?)
ボヤっと映っているこれがワタシなのねえ。(ため息)
 
社交辞令 どこから見ても 40過ぎ
 
 
最近、子どもが夏休みに入り、生活のペースが乱されるわ…
先週の記事今頃書いているんだから、まったくね
 
「ほっこり~の」には、昨日生後2カ月の赤ちゃんも
お越しくださいました!
赤ちゃんプールも準備完了です。
遊びにいらしてくださいね。
 
ではでは・・・
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
 
 
■「キッズプリザーブドフラワー教室」
夏休み企画♪「花育」です。
幼稚園のお子様からご参加OK。
もちろん、ママさんのみのご参加も受付いたしております。
●8月2日(木)午前、午後2部開催
●費用:2000円(材料費、レクチャー料込)
●場所「ほっこり~の」
 
■「フェイシャルヨガ」
イスに座ってのストレッチ、顔の筋肉を動かすトレーニング、基礎化粧品の使い方、
メイク指導とお得企画です。お子様連れでもちろんOK。
●8月7日(火)午前10時30分~12時
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
前回満員御礼でしたので、またお願いして実施することにしました!
エクステ講師による施術です。
(保育はありませんので単身、もしくはひとりで遊べるお子様ご同伴の方で!)
●8月11日(土)10時30分、13時、15時の枠でお申し込みください。
●費用:80本80本で6000円(本数応相談)
●場所:ほっこり~の
 
■「きらめきファミリー★親子で作る成幸(せいこう)の宝地図」
小学生親子向けワークショップです。
素敵な女性キャリアコンサルタントチームが担当。
夏休みの自由研究に最適だそうです!!
●8月9日(木)10時~15時
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
■「ぬりえで色彩セラピー」
ママのみでも、親子でもOK!
色に隠された深層心理…ご自身のココロと静かに向かい会うひと時です。
●8月13日(月)10時:11時:12時 3部制  定員各4組
●費用:大人ひとり1000円、子ども500円(幼稚園児から出来ます!
●場所:ほっこり~の
 
■「銀粘土細工教室」
オリジナルのペンダントやキーホルダー作れます。
形を作ったり、窯で焼いたり、磨いたり貴重な体験が出来ます!
●8月16日(木)午前、午後
●費用:2000円
●場所:ほっこり~の
 
★7月23日より~8月の月曜日午前はアロマクラフト作りします(詳細後日)。
★7月24日の火曜日より火・水曜日は、赤ちゃんプール(ミニ)を店内に設置予定。
1週間以内にマッサージなどサービスを受けてくださった方無料。
遊びに来てくださった方、大人100円、子ども50円にて利用できます
ドリンクなど出させていただきます。