hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

繋がりましょうー

十条でこんな講座を実施いました!

イメージ 1

結婚をして「生活のリズム」が変わる、
生活習慣の違う夫と、多少のもめごとあれど
「子どもを産む」「母となる」というと
アイデンティティーをがらりと変えざる得なくなってきます。

崩されるといいましょうか。
「○○ちゃんのママ」になってしまい、
自分軸はいずこへ???という状況に。

そして、未知の生物と言ってはなんですが、
コントロール不能な「我が子」を前に
うちひしがれることも本当に多く、寝不足も合間って
心がカスカスになってしまいがちだと思うのです。

ワタシも17年前はそうでした。

って、書くと相当昔のようですが、
今でも、マンションの部屋から第1子の娘を抱え、
涙をボロボロ流して窓の外を見ていた自分、
その時の景色などを鮮明に思い出せるのです。

辛かったなーと。
結構、危なかったなーと。
あれが産後うつというモノだったのかしら??と。

そして、職場復帰を果たすも
体調不良で数年して専業主婦へ・・・という挫折。

しばらくして出来た二人目である息子の時は
産後はOKだったのですが、
動き回るようになってから、
ヤンチャ?イタズラ?奇行が多くて
世間に謝ってばかり、本当に目が離せない、
子育て失敗感に苛まれました。

そんな時、先輩ママが
「男の子ってそんなもんだよ!」とか
「見ててあげるからお茶ゆっくり飲んで~」など
声かけてもらったことがどんなに嬉しく救われたことか・・・


そこで、「ほっこり~の」という
地域で子育てを助け合える、よりあい処といいましょうか、
先輩ママの「大丈夫、大丈夫」という言葉、
人の温かみが感じられる、
心の重荷を下ろせるオアシスを作りたかったのですよね。

と、前振りが長くなりましたが、
そんな心のモヤモヤを語ってリフレッシュしよう、
「自分」を見つめ直そう、という企画でございました。

パーソナルな会だったので
写真は控えさせていただきますが、
「参加して良かった―」というお声多数でしたよ。

笑顔で帰って行かれるママたち、
そのまま、みんなでランチを食べていくお姿を拝見して
(当方はカフェではありませんので持ち込み自由)
やはりこういう会って良かった、大切だな、と感じた次第でした。

訓練を受けた先輩ママさんがご担当くださいましたよ。
本当にありがとうございました。

ほっこり~のは、そんな講座がいっぱいです。

各種交流会や座談会、エトセトラ。

自分が、赤ちゃん連れママの時に「欲しかった」ものを
ご提供させていただきたく思っております。

授乳、おむつ替えは休憩無料ですので
どうぞ良かったらお気軽に覗きにいらしてくださいね。
十条店も、志茂店もスタッフお待ちしております。


先日、赤ちゃんの頃よく通ってくださっていたママさんと
うちのスタッフが道でバッタリ会ったそうなのですが、

「近しいママ友が重い病になってしまい入院中。
いま、何人かのママと
お洗濯をしたり、食べ物の差し入れをしたり、
お子様のケアをしたり・・・そんなことをしているんですよ。」と。

それを「ほっこり~の精神で」とご説明くださったそうです。

嬉しかった、とスタッフ。
それを聞いてワタシも嬉しかったです。

「受けるよりも与える方が幸い」という言葉がありますが、
たまにそれはとても大変で凹んだり、
自分が傷みを負うことになりますが、
お客様が「自分も動こう」という「きっかけ」になってたとしたら
心の片隅に残っていたなら、
微力ながら本当に良かったです。


こういうことをやっていて、
一番の原動力はそういうところだな,と感じたのでした。

こういうこと、そういうこと・・・
抽象的過ぎてよく分からなくてスミマセン。

でも、そんなつながり、広がりを北区全土に
広げていきたいと持っております。

そこで実施するのがこちら!
イメージ 2


★ご出展くださる北区内非営利団体さま
★お手伝いくださる個人の方

絶賛募集中です!

子育て中のママさんも大歓迎、
ミドル、シニア層の方々も大歓迎デス。
北区子ども未来課さんとの協働事業となっております。
お電話でお応えもいたします。

先日、ほっこり~ので
「学研の先生募集」イベントを実施いたしました。
イメージ 3

その時に北区内ですでに学研教室を運営されている
先生が「先輩」として語ってくださったのですが、
すごく素敵な先生でした。

お子様が大学生になった頃、
ボランテイアがしたいと思い
地域で「保護司」という活動をされていたそうです。

警察でお世話になってしまった若者たちを
定期的に面談していたそうなのですが、
一緒に料理を作ったり、作業をしているうちに
勉強もみるようになったそうです。
中高生ながら、少数や分数でつまずいている!
これは・・・と思われて
手取り足取り、「できたねー、すごいねー」と褒めていたら
因数分解まで出来るようになったそうです。
目が輝いていく様子を見て、
「教える」って素敵なことだと感じたとのことでした・・・

それで、学研の先生になったとおっしゃっていました。
包み込むようなお人柄でしたねえ。
うんうん。

なにか一歩踏み出したことがきっかけで
人生動いていくことってあると思いますので、
メッセでも、なんでも、いろいろご一緒しませんか?

子連れでもやれること、
お手伝いいただきたいこと、いろいろあります!!

「ほっこり~の」号での、大海原の航海は
どんな景色が広がりますやら。
ワタシにも分かりません(笑)

が、嵐の日も晴れの日も、
いろんなスタッフたちがいるから、
そして見たことのない風景が見えてきて
みんなで感動できるから乗り越えれます。

ちなみに、この学研さんのイベント時、
ほっこり~の外がスゴイ工事になっていてビックリ!!
イメージ 4

説明会なのに、うるさくて聞こえない?!
ひえー。
オーマイガッ!!

アタフタして工事の人たちと交渉したり、
ひとりで行ったり来たりしていたら、
となりの床屋のおじいちゃんが出て来てくださり…

会館でやる?空いているんじゃないの?大丈夫?
といろいろお世話をやいてくださいました。

おじいちゃんラブ・・・

こういう地域の人々にも助けられているほっこり~のです。

(工事は、1時間止めていただく、昼休憩をずらされるということで
決着、無事に開催できました。ホッ。

でも、おじいちゃんの床屋さんも、今日は商売にならないなーと
ボヤいてらしたので、ホント、うちもそうですが自営業、お店は大変です。
工事、1日で終わり今は元通りですけどね…)

というわけで、

繋がりましょう!

お待ちしていますね。
ではではー


各種講座、お申し込みはこちら!

赤ちゃん連れも、もちろん大歓迎。
全ての講座、子連れOKです♪



★北区子育てメッセ出展ご希望の方はこちら!★


子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。

★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時30分から15時30分営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585


*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。


志茂ページ作ったのでご覧くださいねー