hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2016年もよろしくお願い申し上げます!

明けましておめでとうございます。

・・・って、遅っ!!

すいません、冬眠しておりました。

というのは、冗談ですが、年末から正月は
夫の実家へ・・・

夫は仕事で来られず、子どもふたりを連れて参上。

昔は、「いいから、いいから、座っていてね」と言ってくれていた義母も
足が痛い、腰が痛い、エトセトラ、えとせとら・・・
まあ、80代突入ですからね。

「あ、じゃ、おかあさん、ワタシがやりましょうか??」
「んー、じゃ、やってもらおうかなあ」と言う感じで、
今回はかなり「嫁」してきました。
結婚20年目にしてやっと?!
遅っ。
(お言葉に甘えて座っていることの多い嫁でしたm(__)m)

そして、帰ってきた次の日から、
今度は自分の親と旅行へ・・・

これも夫は仕事で来られず、
自分が家族内ツアーリーダーをして参りました。

電車に揺られながら一路、千葉の鴨川へ・・・

♪ゆったり、たっぷり、のんびり~♪
のあのお宿です。
夜は噴水ショーも!!
イメージ 1

・・・って、誰も見ていない系??

でも、こちらのホテルの一番の名物は
なんといっても巨大温水プールでしょう!!

到着直後、水着を着て「いざいざ!!行くよー」と声をかけたところ・・・
高校1年の娘が
「ワタシ、プール、行かない」と。

「えええーーーー?!」
「行きたくない、めんどくさい」
「プールがあるから、ここのホテルにしたのに!!
プール入りたい、入りたい、って言ってたじゃない?!」
「ママ、いつの時代の話をしているわけ?」
「・・・・・・・」

そう言われてみれば、
娘がプール~!!と騒いでいたのは、
幼稚園から小学生の時分だった気がします・・・
チーン。

女子高生、親やジジババと一緒にプールに浮かんでいても
楽しくないのですよね。

ワタシの中で、ちょっと時間が止まっていました。
たった5~6年・・・でも、大きい数年だったようです。
気づいたら、大人になっていました・・・


というわけで、子どもの時の数年は
皆さん、大切に過ごしましょう。(ため息)

でも、ワタシの落胆を察したのか、
プール3周だけ付き合ってくれて
ひとりで上がって行った娘でした・・・

2日目は、朝から鴨川シーワールドへ!
シャチも目玉ですが、
こちらの「ベルーガ」が賢くて感動。

イメージ 2
首を縦に振ったり、横に振ったり、
飼育員さんの動きを真似してます。
また、人間の声も真似しておしゃべり??鳴いてくれます。
なんてお利口さんなの?!
(子どもが反抗期のせいか、従順度に心奪われてしてしまいました)

ニモ、多すぎ!!
イメージ 3
水族館、癒されますね。

海がキラキラ・・・美しかったです。


そして、電車とバスを乗り継いで早めにホテルへ帰り、
ジジと息子はホテル脇で釣りを楽しみました。
イメージ 4

釣り好きな坊ちゃんには良いかもしれません。

食事・・・ネットのクチコミ見ると酷評を書いている人もいましたが、
1日目のバイキングも美味しかったですし、
(特にカニがびっしりと身が詰まっていて大満足)
2日目の磯定食も良かったです。
お値段から言ったらいいんじゃないでしょうか??

海が一望出来る気持ちの良い温泉も。
(黄金風呂のある浴場の方が、断然イイ感じでした。男女入れ替え制デス)

お風呂・・・母と入りました。

実は、昨年大病を患いまして、体重が30キロ代に。
今、おかげさまで元気になってきたのですが、
やはりこうして見ると、明らかに痩せている・・・

滑らないように、転ばないように、後ろから
ずっと付いて歩いてました。
お湯につかりながら、あれこれいろんな話をして・・・
ちょっと良い時間だったかな。

そんな母ですが、夜は孫たち相手に卓球ラリーして勝つという、
結構元気?!
ちょっと安心いたしました。

3日目は、鯛の浦という名所へ。
ホテルから歩いて20分くらいでしょうか。
海辺を散歩。
途中、無料の足湯も!
イメージ 7

鯛の浦遊覧船も乗りましたよ。
船頭さんが餌をまくと、天然のタイが無数にやってくるという・・・

イメージ 5
風が気持ち良かったです。

近くの漁師さんが営む食堂で昼食。
全然洒落ている感はありませんでしたが、
いろいろ美味しかったー
イメージ 6
座敷で赤ちゃん連れもOKでしたね。

年末年始、それぞれの親と過ごして感じたこと。
60代、70代、80代と・・・
体力含め、結構情勢が変わってくるなあ、と。

夫が職場で重責を担う年齢になってきて、
やはり、家庭切り盛りの中心は「ワタシ」ですかね。
ものすごく親孝行しようという訳でもありませんが、
不義理はしたくないです。

・・・となると、女性のライフサイクルは、
子育てや親のことで紆余曲折になることも…
いつでもアクセル全開ではいられないかも??です。

でも、その中でやりがい、達成感、誰かのお役に立てるなど…
孤立せずコミュニティの中で
生きられる、働ける社会がいいですよね。

ママの生き方だけではなく、
保育園入れない、老人ホーム足りないなどの昨今。
ペースを調節しながら、主婦が働き続けられたら
社会的にも、長い目で見てきっと良いはず。
それには、仲間、ご近所、地域、などコミュニティのチカラが必須でしょうか。
相互扶助・・・結構、堅固な良い組織にもなり得る予感??

フルタイムワーキングマザーだった時期もありましたが、
専業主婦になってからの現在。
今の自分に出来ること、をいろいろ妄想中です(笑)

一緒に冒険してみたい人、
サポートしてくださる企業さま、募集中♪
と、急に宣伝挟んだりして・・・

いっぱい充電してきました。

明日くらいから、真面目に働きます。
多分。

ではでは、本年もどうぞよろしくお願いを申し上げます。
スタッフ一同より愛を込めて


「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/ 
子連れOKサロンほっこり~の、は 12月23日祝日~1月11日祝日まで
冬休みをいただきます。
1月12日火曜から通常営業となります。
 
ただし、1月6日FP講座、1月8日午後ゴスペル会議など
既存のプログラムは開講してます。