hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

卒園式、そして3.11

今週末、娘の卒業を祝う会や
息子の卒園式などありました。
 
息子は朝、
「なんだかドキドキする」と
いつになく神妙な様子。
初めての「巣立ち」の式ですものね。
頑張れ!息子よ。
 
そして保育園の先生たちは式開始から
ボロボロ泣いていらして・・・
一生懸命保育してくださったのでしょう。
会場全体うるうるモード。
見渡すと、ナント隣のオレ様(夫)までもが
涙をぬぐっていました!!
(夫の涙を見たのは、結婚15年、初めてかも
 
息子は、しっかり返事をして
卒園証書を頂き・・・立派にこなしておりました。
あんなに小さかったのにね。
 
 
私も余興も2つこなし・・・
はい、小学校では光GENJIを黄色いハッピを着て踊り、
園の方では「ドラミちゃん」の着ぐるみで
ピアノを弾きましたわ
笑いの渦(写真はありませーん)
息子には「ドラミちゃん、かわいくない」と言われました
 
母たちの体を張った演目に、
和やかな会になりこれ幸い・・・
 
 
イメージ 1
卒業対策委員さんたちが
アルバムや文集はじめ
こういう弁当の手配、会のプログラムまで仕切ってくださり、
ありがとうございます。
ご尽力いたみ入ります。
 
 
そして昨日は3月11日・・・
あの大震災から1年が経ちましたね。
それぞれの会でも、
震災のことがお話しされました。
未曽有の大災害・・・
 
私は、実は月に数回、
教会のチャペルでピアノを弾いておりまして・・・
 
昨日は「遠き国や」という聖歌を礼拝中に弾きました。
これは、「関東大震災」の夜に作られた曲なのだそうです
 
一日中やっていたテレビの震災映像、
ご家族を亡くされた方々の映像を拝見すると、
言葉で言い現わせない気持ちになりますが、
なんとも慰められる曲なので、
YOU TUBUなどで良かったら聞いてみてくださいませ。
 
1.遠き国や 海の果て いずこに住む 民も見よ
  慰めもて 変わらざる 主の十字架は輝けリ
  慰めもて ながために 慰めもて 我がために
  揺れ動く地に立ちて なお十字架は輝けリ
 
2. 水はあふれ 火は燃えて 死は手ひろげ 待つ間にも
  慰めもて 変わらざる 主の十字架は輝けリ
  慰めもて ながために 慰めもて 我がために
  揺れ動く地に立ちて なお十字架は輝けリ
 
3. 仰ぎ見れば など恐れん 憂いあらず 罪も消ゆ
  慰めもて 変わらざる 主の十字架は輝けリ
  慰めもて ながために 慰めもて 我がために
  揺れ動く地に立ちて なお十字架は輝けリ 
 
様々なことを考える機会となった週末でした。
 
置かれている状況で精一杯生きること・・・
自分勝手にではなく、
人に仕えるように・・・とのメッセージ。
「仕える」には、人の「下」にならねばだそうで・・・
ふむふむ。
反省しきりですが・・・<(_ _)>
 
 
さて本日は、「ほっこり~の」ではファーストサイン教室。
初めての方もいらっしゃいます。
皆さまにお会い出来るのが楽しみです。
 
 
あ、夜は学童クラブの説明会、忘れないで行かなくちゃ。
明日はPTA総会・・・引き継ぎの資料未作成だわ
確定申告まだやっていない・・・ぬおーーー。
この時期は、何かと忙しいですよね。
 
今日こそ寝ないで頑張らねば。
息子よ、いい加減ひとりで寝ておくれ。
(寝かしつけが危険極まりない・・・)
 
とりとめなくなりましたが、
時間もなくなってきたので・・・
皆さま、良い一日を<(_ _)>
ではでは・・・
 
 
 
■「子連れOKニットカフェ」(3月16日金曜/27日火曜)
 
●日時:3月16日金曜/27日火曜 10時30分~12時30分
●費用:1000円(課題が欲しい人材料費1200円~)
●会場:ほっこり~の
編み物の講師が、初心者にも分かりやすくお教えいたします。 
 
■「親子DEパーソナルカラー診断」(3月29日木曜)2部制
現役アナウンサーママが講師です。
最後に絵本の読み聞かせプレゼントも♪
●日時:3月29日木曜 
①10:30~12:00 小学生の親子対象の春休み企画。(幼児応相談)
②13:00~14:00  単身や赤ちゃん連れママなど大人向け講座
●費用 ①1500円 ②1000円
●会場 ほっこり~の
 
■「ママ専科:フラダンス教室」体験レッスン(4月16日,23日月曜) 
日時:4月16日,23日月曜 10時~11時、11時30分~12時30分
場所:十条の街なかダイニング2階スタジオ。
体験レッスン500円にてお試しいただけます♪ 
通常レッスンは月謝制:月2回、3000円(見守り保育付き)
 
 
 
「ファーストサイン教室」(4月16日,5月7日、5月21日 月曜)
10種類のサインとお歌遊びが学べます。「サインはおてての魔法」です!
●日時:4月16日(月)、 5月7日(月)、5月21日(月)10時30分~11時15分
●費用:4500円(1回のみ1500円)
●会場:十条から徒歩3分「子連れOKサロン:ほっこり~の」(地図等は
http://www18.atpages.jp/smilemama/images/ya_a002.gifこちら
●対象:生後2カ月~2歳までのお母さまとお子様