hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

土曜講座あれこれ

サマパからすっかり燃え尽き症候群??
更新遅くなっておりました。

7月11日月曜 13時半~
ヤクルトさんの「おなか健康教室&ヤクルトレデイの話」を実施いたします。

打ち合わせでスライドを見せていただいたのですが、
すごくタメになるお話しでしたよ

ヤクルトの?良い菌が、O-157的な悪い菌を
食べてしまう、やっつけてしまう、みたいな・・・(確か、そんな感じ)

ほーーーーの連続でした。

そして、試飲タイムなどもあり・・・

その後、ヤクルトレデイのお仕事&託児所について
インフォメーションタイム。

実際に、レディとして働いている人も
登場されるみたいですよ。

保育園問題に悩んでいる人必見です。
託児所完備ですから!
ただいま募集中で、ご興味あればすぐに見学、託児可、入社になるそうです。

昔と制度が変わったそうなので、
それをみんなに知ってほしいとのこと。

そして、どっさりおみやげ付き。
これは嬉しい!

参加費無料ですから、どうぞお気軽に~

お申し込みはこちら!


さてさて、土曜日パパ講座実施いたしました。

ママがラクするためには
パパと家事をシェア!お料理教室です。

イメージ 1

今回の講師は、ほっこり~のユーザーで
育児休業中の家庭科先生ママさん!

妊婦時代から通ってくださっており、いよいよ講師デビューです。

パパたち、頑張ってらっしゃいます!

イメージ 2

何が出来るのかな??

イメージ 3

イメージ 4

ジャーン!シュウマイでした。


以下、ライター陽子さんの文章・・・

最初は「強引に連れてこられた」
「半ばだまし討ちにあった気分で参加しています」(←w)と
おっしゃっていたパパも、完成品を前にムネアツのご様子。

「これを機に料理をもっとやってみたい」
「もう一度リピートします」
「レパートリーが増えた」と、嬉しい感想!
 そのお声が聴ければ我々も本望です(涙)。

パパの頑張りに、ママは癒されますよね。

イメージ 5

このあと、夫婦で「感謝のことば」を伝える時間もあったそうです。
ステキすぎ~
いいな、いいなー

ご参加のママから、感想が寄せられていました。
以下、それぞれのFBより。

素晴らしい講座を企画して頂き、ありがとうございました!
みかさんのお写真、素敵です〜
😍パパのエプロン&三角巾姿を見る日が来るとは思ってもいなかったので感動モノでした👏




完成した料理も本当に美味しかったですし、
ランチタイムの企画も今の私には本当にありがたかったです
ますますほっこり〜のヘビーユーザーとなってしまいそうです(*^^*)
今後は家族みんなでヘビーユーザーになれたら良いな

お客様からのコメント、嬉しい限りです。


企画した先生ママさんからも・・・

ついに実現しました、「パパ料理講座」!
外は肌寒かったけど、パパの熱気と蒸し器の蒸気でムンムン^^
大好きなほっこり~ので何かできないかなと思っていたとき、
ほっこり~の副代表の 飯田 陽子さんにお声がけいただいて、
企画から考えてきました。
ちょうどパパ料理について、 非営利活動法人ファザーリング・ジャパン
「新しいパパの教科書」で定義?を知ったり、
 細川 モモさんの投稿にも刺激を受けていたので、
パパ料理を広めたいという気持ちが高まっていました。
子どもができて、夫が地域とのつながりを持ちたいという希望もあり、
何か手立てはないかなぁと模索していました

思っていたことが実現するって、すごいです!

協力してくださった陽子さん、 内海 千津子さん、 みかさんMika Hayashi
ほっこりーの運営メンバーの皆さま、ありがとうございました!
そして、ご参加いただいたパパ、ママさん、ありがとうございました!
色々課題山積なのですが…
思った以上にパパの反応がいい!!(うれしい限り^^)なので、
第2回やります!
もう少し改善していきますので、ご案内までしばしお待ちくださいね!」

と、ヤル気がモリモリに
これまた嬉しいと感じました。

みんなのやりたい、を叶える場、
それで、救われる人、幸せを感じる人がいる場・・・
これぞ、「子育てママ応援塾」。
(わ、久しぶりに言ったぞ)


我が家の夫は、こういうのは死んでも来ないタイプかと思いますが、
だからこそ、パパコミュニティも育てて行きたいですね。

やはり、嘆き、悲しむ、大変派のママたちの背景をみると、
「パパの非協力的な感じ」はありますよね。

もちろん、お仕事が忙しくて不在とか、仕方ない部分もあるのですが。
せめて、気持ちだけでも寄り添ってほしい。。。みたいな。


そして、スタッフでカメラマンのみかさんは
3人のお嬢さまを連れて、撮影に来て下さいました。
みかさんのコメントも。

「赤ちゃんたちもママやスタッフが互いに見守りつつ、
私もお手伝いしながら撮影しながら、パパたちと喋れて楽しかったです。
うちの子たちは小さなお子さんのお世話をしたり、
洗い物を手伝ってくれたり、スタッフとしてもがんばりました。
講師ママさんの赤ちゃんも、すっかり娘達に慣れて専属ベビーシッターになれそうな勢いw。(娘1号、雇ってもらうかなー。笑)
ほっこり~のに属して、
私だけでなく子どもたちもいろんな経験をさせてもらい、
育ててもらっています。
日本に帰ってきた頃はそれこそ2歳児と0歳児を抱え、
また3人目の出産もあり、いっぱいいっぱいでしたが、
子供たちが成長してきた今は、”コミュニティーの大切さ” 
”地域に根ざすというのはこういうことなのか”など、
いろいろと学ばせてもらっています。」

うむうむ。


子どもがいても仕事が出来る、
子どもたちも成長出来る、
大きなファミリーみたいな関係。

これぞ「子育てママ応援塾」(しつこいって?!)

いやはや、ほっこり~のってなに?と思っていらっしゃる方、
そういうところです。

一言では言い表せないですが、
なんとなく温かい気持ちになれる場所?!
ひとりじゃない、と感じられる場所。
なんてね。

そこまで、まだ余裕が無い、という方も大歓迎 


ということで、ぜひお気軽にいらしてみてください。
授乳、おむつ替え無料です!


ではでは~

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/