hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、リトルママフェス実行委員会

金曜は、アート書講座を実施いたしました!
 
イメージ 1
 
箸袋に、木の枝や棉棒などで、
それぞれに文字を描きました。
文字をそろえない、
一部読めなくても良い、
固定観念に捕らわれないのが
ポイントなようです。
 
個性さく裂、どれも可愛い。
今日、初めてやったとは思えない出来栄えでした!
「おもしろーい!」と口々におっしゃっていましたね。
 
赤ちゃんは、なんとなく足元に置いたり、
私の方へ来れる子は来たり、
泣いたらあやしたり、
それとなくゆるーくサポートさせて
いただきました。
 
ちなみに机といすを隣の町内会館から借りてきました。
「いいよ、いいよ!」と
ご近所の方々が貸してくださり、助かっています。
(ホントは持ちだし不可??)
子育て支援を<支援>してもらってます。
 
 リトルママフェスタでも「アート書講座」、
26日木曜日、ご出展決定!
ぜひお試しあれ♪
 
あと、写真撮り忘れたのですが、
 
当会スクールの
午後には開催いたしました。
 
完全託児で
ママだけでゆっくり学んでいただきました。
すごく楽しい!というお声も。
教えている時の苅北先生も楽しそう。
「覚えが早いわよ」とか「うまいんじゃない?」とか
聞こえてきました。
 
そういえば数日前、
リトルママフェスタ実行委員があり、
コテンパンに疲れました。
 
疲れたのは、会議の内容よりも
中央区の某公民館に辿りつくのに、です。
 
前回も、かなり迷いましたが、
また違う中央区某所でやるという・・・ガビーン
 
え?「小伝馬町」??
路線図も調べて、
会場までの地図もプリントアウトして
「ほっこり~の」を谷口先生にお任せして
完全防備(のつもり)
いざいざいざーーーー
 
 
赤羽から上野へ・・・
 
日比谷線の乗り場が分からないよ―
と思いながら歩いていると
「入谷口」を指し示す方に日比谷線マークが・・・ホっ。
 
長い駅構内を小走りに移動し、
分かれ道で「入谷口」の方へずんずん進み、
長い階段を降りたら・・・
いやん、外へ出ちゃった!!
 
ブラックジャックピノ子ちゃんですね)
 
どこにあるのよ、日比谷線!!
 
慌ててまたエスカレーターを登り、
さっきの岐路まで戻って看板を確認してみれば、
変な脚立のでっかいのが置いてあって
肝心なところが見えないから
間違えちゃったこと判明。
 
JRさん、だめだよー、こんなところ置いちゃー。
 
くっそー
油断してもうたー!
 
今来た道を数百メートル戻ります・・・
 やはり、ビックターミナルは恐ろしい。
一つ間違えた時の戻り幅が大きい。
 
この日は朝から雷雨&大雨。
蒸し暑い中を
せせこましく走る、走る、走る。
 
ここで時間を取るわけには行きません。
地下鉄を降りてからが本勝負なのだから。
 
日比谷線乗り場は、意外と知っているところにありました。
なーんだ。
 
切符売り場に到着。
切符をゲットして
いざいざ!
と、目についた改札に慌てて入ったら・・・
 
ありゃ?
 
「銀座線」。
 
きゃー。
 
間違えた
もっと分かり易く表記してくれい!
(完全に人のせい)
 
駅員さんに事情を話し、
慌てて日比谷線乗り場へ。
階段下りる、下りる、下りる・・・
 
十条なんか埼京線しかないですからね。
迷いようがないです。
なんて親切な駅なんだ・・・
 
ちなみに、池袋、新宿あたりは
若いころ庭だったので「野生の勘」が働きますが、
上方・・・東京駅方面はまったくダメだな、と
我ながら思うのでした。
 
やっと電車に乗り
地図を見て歩きだしたけれど、
目印に書いてある建物がまず見つけられん・・・
 
こっちかな、こっちかな・・・
どれもこれも似たようなオフィスビルで、
キョロキョロしながら進んでいきます。
早くもルートから外れている感が・・・
 
しばらく歩いて路上にある看板地図を見ると、
やはり間違えている・・・
遠からず、近からず。
手元のプリントアウトしたものが、
大雨で半分消えかかっています。
 
誰かに聞こうかと思いきや、
街にいる人々はスーツ着てみんな忙しそう。
北区の人々とは時間の流れが違うような・・・(うそうそ)
 
間に合わないかもしれない・・・
 
ここは誰?
ワタシは何処?
 迷子だー
 
 パニックの途中、電話もいろいろかかってきて
焦る、焦る、焦る・・・
 
電波を失った携帯電話になった気分。
ひとっつも、察知、認知出来ません。
 
もう、タクシーに乗っちゃう?
多分ワンメーターでしょう。
この状況から短時間で脱するには
それしかないかも。
 
すると、夜勤明けのような、
お疲れモードのおまわりさんが
横断歩道の向こうに見えました。
 
思わず手を振りヘルプミー。
交番があちらからやってきてくれました<(_ _)>
 
「あの、ここへ行きたいんですけど!!」
かなり必死モードだったと思います。
 
「多分、ここまっすぐ」とな。
 
「・・・・・(え?た、多分??)」
 
もう、藁にもすがる思いで
言われた方へ全速力。
久しぶりに走りました。
 
もう集合時間過ぎちゃったよー
家を1時間半前に出たというのにーーー。
 こんな遠かったっけ?中央区って。
 
やっと着いた・・・
 
10分遅刻。
ビーン
 
「もう、迷っちゃってー」
と汗をふきふき聞こえるようにアピール。
「ここって、分かりずらいですよね」と
優しい委員さんが声かけてくれました。
 
ついでに言いますと、帰り路も迷い、
携帯ショップなど、
比較的人数がいて
優しく教えてくれそうなところに
道を聞きながら
なぜか、今度は「都営新宿線」で帰ってきました。
電車に乗ってしまえばこっちのもの、
何線でもようござんすーーー。
 
 
もー。
異様に疲れたー。
東京砂漠め。
 
え?
肝心の会議の中身?
 
タレントの山田まりやさんも来るそうですし、
2日間で100のママブースが出るそうですし、
企業さんからのサンプリングなども多々あるみたいで、
かなりお得&おもしろそうです。
いや、面白いに決まっています!!
 
(あっさり5行で終わっちゃたわ。
もっと知りたい人はHPをどうぞ
 
後から考えてみれば、
こういう時こそ、
おニューのスマホ
地図とかなんとか見れば良かったのかしら・・・
 
ここ最近ちょっとご心痛というか
お疲れモードでしたが、
日曜日、教会で心の垢を洗い流しました。
自分の罪や弱さを思い知らされるといいますか、
忙しさにかまけて
祈っていなかったら
軸がぶれそうになった・・・
いかんね。
 
 
お金持ちも貧乏人も
裸で生まれてきて、
裸で天に召されていく、
持っていけるものはなにもない、
なんのために生きているのか、
見失わないようにしたい、
いうメッセージでした。
ジャストフィット、ホントだわね。
 
ということで、
また一週間、
皆さま、頑張り過ぎずに、頑張りましょう。
 
ではでは。
 
 
「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
すべて子連れOK講座です。
講座を実施している日も、マッサージなど毎日やっております!
赤ちゃんプール実施いたします。
★500円でプール+マママッサージ10分+ドリンクです
(マッサージ延長可)
 
 
■「マクロビランチ会」満員御礼
9月は新米の時期なので、それにちなんだメニューをご紹介いたします。
詳しくはスタッフブログまで!http://blogs.yahoo.co.jp/hokkorino1/10057869.html
●日時:9月10日 火曜10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「FP3級対策(スクール)事前説明お茶会」残席1
~日常生活に役立つ金の豆知識~ 
お金は、知っていると知らないのとでは、将来貧富の差が生まれるくらい
違ってくるものです!
ママたちにおススメの資格でもあるFP3級(国家資格です)対策講座を
秋から開講予定です。ちょっとでも興味があるという人、ぜひぜひ。
●日時:9月12日木曜 10時30分~12時
●費用:200円(茶菓子付き)
●場所:ほっこり~の
 
 
■「新米ママのための離乳食研究会」残席3
手をかけない離乳食作りと、食事の時間が楽しくなるちょっとしたアイディアを、
子育て奮闘中の一歳児のママ(栄養士さん)がご紹介します。
食事タイムが魔の時間(汗)というママさん必見。1歳以上でもOK!
座談会も実施いたします。子育てトーキングしましょう。
●日時:9月13日金曜 13時30分~14時30分
●費用:1000円(ちょっと試食や講師の手作りおやつ、お茶つき)
●場所:ほっこり~の
 
■「ほっこりカフェ」
今回のおやつは、「かぼちゃプリン
旬のかぼちゃをたっぷり使って作ります。もちろん卵、乳製品は使いません。
マクロビおやつ&こだわりティー&首肩ほぐしset 1000円
※おやつの数に限りがありますのでご予約いただけると確実です。
(時間は決めなくて大丈夫です)
●日時:
9月17日(火)10時30分~15時までの好きな時間。
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
■「アロマテラピー講座(スクール)」開講!残席わずか
<全7回 ニールズヤード修了書付き、アロマ検定1,2級対応>
ニールズヤード認定インストラクターが講義をしてくださいます。
アロマ検定1,2級にも対応していますし、毎回のクラフト作りも大好評です。
別室託児2時間2000円あり。
●日時:9月18日水曜より基本隔週 10時~12時
●費用:7回(講義、テキスト、クラフト材料費、修了書)33600円
●場所:ほっこり~の
詳しくはお問い合わせください。
 
■「エコで可愛い!紙バック作り」&
ソラフラワーのベビー花かんむり
手作りソラフラワークラフトで大人気の麻生先生の
最新企画。新聞紙などで作る可愛い持ち手付きバックです。
ご好評のソラフラワーの花かんむりも、ご希望でしたら作れます。
●日時:9月19日(木)10時30分~12時
●費用:1000円(花かんむり料金別途2000円)
●場所:ほっこり~の
 
イメージ 2
 
イメージ 3
■「パズルDEさんすう残席1
9歳までにさんすう脳は出来上がるそうです。
パズルや積み木などを用いて、楽しみながら脳を活性化させる
楽しいプログラムです。
●日時:9月19日(木)14時半~15時半
●費用:1000円(体験価格)
●場所:ほっこり~の
 
■「甘酒講習会」
毎回満員御礼の人気講座!
飲む「点滴」といわれる甘酒は、おうちの炊飯ジャーで作れます!
甘酒豆乳ドリンク(アイス)、甘酒蒸しパン、甘酒を使った料理数品の試食、レシピ紹介など。
●日時:9月24日火曜 10時30分~
●費用:1000円
●場所:ほっこり~の
 
■「リトルママフェスタ 2013 秋」
当会及び、当会の人気講師たちもブースを出展する予定です。
池袋サンシャインでの開催!ぜひ遊びにいらしてください。
入場無料。企業さまからのおみやげ多数♪
●日時:9月25日、26日 10時から17時
●費用:入場無料、各ブースはワンコインなど有料
●場所:池袋サンシャインシティ 文化会館4階展示ホールB
 
 
■「子育てママのうるおいスキンケア講座」
企業さんとのコラボ企画です。試供品セットのプレゼント付き。
時間の無い中でのスキンケアの方法、商品をお試ししてのセルフマッサージなどなど。
お得企画です。
●日時:9月30日月曜 10時半~12時
●費用:無料(お土産付き!!!)
●場所:ほっこり~の