hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、10連休後半

ほっこり~ので
保育士養成講座開講します!!
ガイダンスだけのご参加も大歓迎~♪
詳しくわこちら・・・


前回からの続き。

ひとりで熱海へ・・・

の車中でPC作業をするワタシ。

時間はあっという間に過ぎていき、
少しずつ居住区から離れていき
車窓から
海が開けて見えてきましたよ。


おおー、いよいよ到着。
およそ15時半。


前回足湯に入りそびれましたが、
今回どうしようかな、と思いつつ
スルー。

なぜなら、
行きたいと思うところが
今回はあるので先を急ぐことに。

3月末にOPENされたようです。

ご存知でした?




後楽園ホテルの敷地内に出来たようで
一度行ってみたいな、
と思っておりました。


イメージ 1

絶景~


一度入ってみたいかも

ここへ
バスで行くか歩きか迷いましたが
17時から入館ですと
2500円が1500円になるというので
時間稼ぎ?
ゆっくりブラブラ歩いていきました。


そうそう、やはり、これを見なくちゃね。

イメージ 2

貫一お宮の像・・・

そして海~!!!

イメージ 3

ハワイ??


に見えないこともない。

ブラブラ海岸線を歩きます。


おばさんひとりで歩いている人なんて
全然いませんねえー


熱海港で磯料理。


イメージ 4

あ、撮る前に食べちゃった。

海鮮丼と熱海産サザエ焼き。

プチ贅沢。


ファミリーやカップルだらけだけど
そんなの関係ねー×3
はい、オパピ!!


え?
店の方が迷惑?
た、確かに。
すいませんね。
早く食べて席を空けました。


16時半。。。



少し早いけれども、
日帰り入浴施設に行ってみますかねえ。

ちゃんと時間をつぶせるようになっていて
ひと安心。


イメージ 5


 広いスペースに
熱海プリンのお店や
物産店やレストランもありました。

イメージ 6

熱海プリン!

350円。
ちとお高かったですが
とてもなめらかで美味しかったです。
(東京なら絶対買わない価格。
ひとりだし、ま、いっかー)

あれこれ見ているうちに
17時になり、いよいよ入場!


館内は、至れり尽くせりでしたよ。


イメージ 7

海を一望できるラウンジには
北欧風のソファーベッドが
並んでいてゴロゴロ出来たり・・・


イメージ 8


フリーWi-Fi
サクサク仕事が出来る
スペースもあったり・・・


イメージ 9

なぜか掘りごたつ??
個室風な仕切られた空間があったり・・・

広いせいかゆったり感がありました。

子ども向けの
オセロやルービックキューブ、など
遊びスペースも!!


子ども・・・


残念ながら0~3歳児は入場不可なのです。
幼稚園以上のファミリーからになります。


こういうところで
赤ちゃん託児サービスしたら
絶対喜ばれるのに、など
ついつい考えてしまいます・・・
職業病??


カフェ売店もあって
おしゃれなカクテルも売ってました。



調子に乗って普段飲まないものを
頼んだりして・・・

イメージ 11

梅酒とヨーグルトのカクテル。


だんだん陽が沈んできました。
静かな時間・・・

イメージ 10


日ごろ、
十条、志茂、王子、赤羽を
ぐるぐる回っている生活ですが

たまには
地平線観たいかも・・・



世界は広いのだ。


と、熱海港で想う(笑)


暗くなってからのお風呂も格別で・・・


イメージ 12

こちらは昼の風景ですが
こちらが夜のとばりが下りて
街が暗闇の中、
キラキラオレンジ色に輝いているのです。


(行ったことないけども)


望遠レンズ使ったら
あちらのマンションから
覗かれてしまうのでは、と
思いタオルが手放せませんでしたが・・・


みんな気にしていないのか
平然と入っていましたね。


意外と警戒心が強い私は
柱の陰などに
潜んでおりましたが・・・


え?
誰も狙わないって??
ゲホゲホっ


ああー
潮風が気持ちいいー


サウナも岩盤浴
入場料に含まれているので
お得ではないでしょうか。


サウナも新築だからか
ヒノキの良い香りが充満。

海を眺めながら入るサウナも格別でした。

滞在時間3時間弱でしたが、
かなり満喫。


着替えて20時発のホテル送迎車で
駅まで運んでもらいました。


20時半くらいの
宇都宮線に乗れば
赤羽まで1本で帰れるので
本当に便利です。
夜22時半くらいには着くかしら。


熱海と北区は
姉妹都市にならないのかしら、と
思ってしまいますよね。


オリンピックもあるし、
北区からこんなショートトリップはいかが?など
観光客向けプロモーションも
出来るのではないでしょうか。


と、どうでもいいことを考えながら
熱海始発の電車へ。

寝ていれば着くかな?
やれやれ~と思っていたら・・・


やや??


おなかが痛い・・・


気のせい??


走り出す電車。

幸運にも車両にトイレがついていましたが
ワタシはひとり・・・


リュックを座席に置いていくのは
危険です。

でも、丸ッと荷物を持っていくと
誰かに座られてしまいます。



どうしよう状態。


調子に乗ってあれこれ食べて
バチが当たったのだろうかーーー


おなかなんか痛くない、
気のせいだ、気のせいでござるーーーー


しかし、


真鶴あたりから
確実に
急激に痛くなってきました。


どんこー列車が
本当に恨めしい。
早く、早く、早く走っておくれーーー


油汗たらり。


これは次の駅で降りた方が良いのでは疑惑。


次は「根府川」ですって。

聞いたこともない!

スマホで調べますと・・・



イメージ 14


海の中にホームが眠る?!

崖の上にある無人駅・・・

そんな真っ暗な無人駅のトイレに入りたくないよー

次の電車を暗い中、
ひとりで待つのも嫌だよー


ぐっとこらえて通過💦



次はどこよ!!

心の中で逆ギレ。


早川ですって・・・





イメージ 13


公衆トイレ5キロ先?!

ギャー


駅にももちろんあるでしょうけれどもーーー


ここも暗そう。


この先、一駅ずつ調べながら
2時間過ごすのだろうか・・・



行きはよいよい、
帰りは・・・



げっそりーの


次は小田原~というアナウンス。


栄えている小田原で
降りるっきゃない!!!


扉が開くと同時に
ダッシュで階段を・・・


と思ったら、
階段がない!
ホーム後方へ30メートルくらい走らねば・・・


ぎゃーーーー



ひた走り
階段を駆け上がりました。

トイレすいていてセーフ。


あー、良かったよ。



もう!
痛恨の小田原下車。

イメージ 15

ここからですと
完全に座れないので
グリーン車券を購入、
とほほ。



かくして、
予定より遅れての
帰りになりましたが
23時前には家に着きました。



「ママ、どこ行ってきたと思う??}
と子どもたちに聞きますと、


「熱海」と即答の大学生娘。

なんで分かったの?!


熱海らしいものは何も持っておらず
朝、仕事へ行くときの格好だというのに。


一発で当ててくるとは
さすがです。


今日は出かける、
遅くなるとは言っておきましたけどね。


娘が、買い物もして
夕飯作って、
息子に食べさせてくれたようです。
普段全然やってくれませんが、
たまにやってくれます。


この前の日、
娘と夜中3時半くらいまで
ガールズトーク??
喋っていました。


TV番組MCは
マツコか上田か有吉か坂上忍
どれがどういいか
この番組はこっちがやったら
つまらないよ、など
どーでもいい話から、


結婚して4年間、
仕事ばかりして
ママはなかなか妊娠しなかったけど
パパが
「子どもがもし出来なくても
ふたりで人生楽しんでいこう」と
言ってくれて気がラクになった、
意外といい人なんだよ、とか
(あっそ!興味ない!とのことでしたが)


娘は
日本語教師の資格を
取っているのですが、
その資格を持っていると
教員採用優遇される地区もある、など
具体的に調べていたり・・・


そこからの
外国人移住者子どもたちへの
支援の少なさなど社会問題、



そして
何より
ほっこり~のについての
「ひと、もの、かね」


起業して8年、
多分古株スタッフに続く
生き字引になっているかもしれません(笑)


山あり谷ありの
「谷」部分を
間近で気配で感じていたのだろうなー
詳しい話は全然していませんけれども。


娘も持論があるから
話をしていて
いろいろ面白い・・・


「母」としては
かなりダメダメで
人並以下、
子育て苦手というか
下手だと思います。


でも人間くさく、
いろいろ接してきたのは
「骨太な人間」というか
ひとりで生きていってくれい、と
いう感じにはなってきているのかな。


よくわかりませんが、
人それぞれ
いろんな子育てがあっても
良いのではないでしょうか?
と自己弁護(笑)


中学生息子とは
まだまだ格闘中
というか模索中
子どもによっても違いますよねー


娘の協力もあり、
弾丸半日、マダム熱海一人旅、
終了したのでした。


ぜひ、くだらない、
なんでもない会話も
大歓迎ですので
遊びにいらしてくださいね!
ふらりお立ち寄り
大歓迎です。

ではではー



NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!
授乳、おむつ替え無料スペース開放!

株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!