hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、10連休

10連休が終わりましたね。。


ほっこり~のスタッフたちは、


あーあー、疲れたね、

10連休なんかいらないね、

あって良かったって思うのは
海外旅行とか行ったような
「勝ち組」だけだよ、、、

ワタシタチにはいらないね、、、

ホント、マジ勘弁。

など、ぶつくさ言いながらの
令和の仕事はじめでした。




さて、4月27日の住宅展示場イベントも
無事に終わりましたよ。
 
ブログを見て来てくださったという方や
うちの子ども食堂にいらしてくださり
そこでチラシを見たという人、

ほっこり~のかつての常連さんなど・・・
 
応援に駆けつけてくださった
ファミリーの方々にも
本当に感謝でございます
 
 
この日は、GW初日なのに
なぜか滅茶苦茶寒くて、
雨もパラつき、
どこかへお出かけしよう、という気が
しないような曇天でしたよね・・・

 
ですが、
来場客数は結構あったようで
ああ、良かった---

 
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


同業の人(イベント企画ママ)たちも
いらしていたみたいで・・・
 
「ここの出展者さんたち、
慣れている人が多いですね。
短時間でやった感が得られるものを
安価で提供できている、すごい!」と
評してくださった人も。


聞けば有名な大きなフェスに
携わっている人でした。
 
 
ありがたいお言葉!
経験がモノをいうといいましょうかー
満足度が高いワークショップが
かったと思います
 
 
そんな中で、
我らがほっこりスタッフが
2名若葉マーク講師として出店しました。
 

ロゼットづくりと、
おしりふきケースをデコるやつ
(なんていう名前だ?)
大人気


マダム井口も、
赤ちゃん連れお客様のお子様を
見ていてあげたり
ワークショップに集中できるように
「あうんの呼吸」でメンバーをサポートして
いたとのこと。


さすが!


展示場でもほっこり~のらしく
ママに優しく実施出来て
良かったです。


イベント終了後に、
どうだった??と初出展ママに聞くと
 
とても楽しかった、
手ごたえを感じた、
でも一方で自分の段取りの悪さにアタフタした、
次回に生かしたい、
などなど
開始前と開始後で目の色が違っていました。
 
 
うんうん、
体験して感覚で学ぶことってありますよね。


子育て主婦たちの細切れの時間を
パズルのように組み合わせて
各所で全力で運営いたしました。
(至らないところもあったかもしれませんけどね)
イメージ 6


いえーい!

終了後の達成感が
毎度たまらない!!


疲労度MAXですが
それを超える仲間意識、やりがい、満足感。


趣味や娯楽、自己満足の域を出て、
普通の企画会社さんよりも人を呼べて
ご好評いただけるようになってきた、
「仕事」になってきているのは
本当に嬉しく・・・


子育てママたちの生き方というのか、
今の社会「働き方」への
現場発の挑戦でもあります。



スタッフたちの尽力で
おかげさまで
右肩上がってきてますが、


「無料でどうぞのサロンの家賃」が
バカにならず・・・

行政からなんの援助も受けておりませんのでね…

そこの経済的な問題を打破せねば~
家賃払っていなかったら、
もっとメンバーに還元できるのにね。


 
 夜な夜な作業をして
全体をとりまとめてくれていた雪野師匠。


お子様が小学校から帰ってくるときには
家に居て迎えてあげたいから、と
13時半過ぎには
弊社オフィスを出て帰宅。


作業は在宅も多いかもですが、
いや、一人時間など夜中にフルフルに
やっていただいていると思いますが
結果を「最大限」出せていました!
先方にご満足いただけました。


そのママさんによって
なにを第一にして生きたいのか、
それぞれ違うと思います。


それぞれの大事にしていることを
組織としても
大切にしていきたいというか…


ワタシはフルタイムワーママに挫折して辞め
専業主婦もなぜかしっくりいかず、、
生き方模索しました。

今が一番「らしく」居られるような。。。
単純作業じのパートじゃなくて
自分らしさを発揮できるというのかなー


自分らしく輝ける場を創出している、と
捉えられるなら
面白いところだと思いますよね。



見えないところでの
努力や覚悟も
大いにいるのかもしれませんけれどもね。


そんな子育てママならでは、の
ライフデザインに
悩んだ経験のあるスタッフたちが
多く集まって
助けてくださっているような気がいたします。





イベントの朝、ワタシが、
適当に椅子を配置していたら
「もう!数が違っている!
渡したプリント、ちゃんと読んでくださいよ!!」
と激おこプンプン丸の雪野師匠。
(呆れていた?)                                                                                                                        
 
前日にも
「内海さんは、
ボーっと座ってばかりいるような…」と
嫌味を言われたり、


 
司会が苦手、嫌ですう、と言っている
新人スタッフに

ワタシが
「大丈夫だよ、しゃべれる、しゃべれる」
とマイク渡して無理強いしてたら

「もう、嫌がっているじゃないですか、いじめない!!w」
と可愛く静止してきたり・・・
 

え?
ワタシがパワハラ
ゲホゲホっ!!
 


高田純次的テキトー上司な
ワタシのお世話と


イベンター初心者の
若いママたちとの間で
よくやられていたと思いますよね。
 
 

え?
お前がもっとしっかりしろって?
どわー。
はいーーー

 
 
優しい出展者さんたち、
華やかに盛り上げてくださった出演者さんたち、
本当にありがとうございました。
 また秋ごろに実施するかもしれません~


ので、またよろしくお願い申し上げます。
ペコリ。


GWらしいこと・・・

 
くら寿司に行った、
 
映画観た、
「キングダム」と「名探偵ピカチュウ

 
普段とあまり変わらない。


ま、行けているだけでも感謝ですけどね。
 

あと何かしましたっけ??

あ、そうだ、ヨーカドーで転びました。
両手をついて・・・


裏出入り口の階段で
自分のズボンのすそを
自分で踏んでしまったという。
(裾が広がっているタイプのズボン)



ズボンが伸びたのか、
足が縮んだのか・・・


子どもたちを誘っても
どこにも行かないというし、
連日ちょいちょい仕事があるので
遠出はできないし、、、


 
もう13時過ぎですが、
ひとりで熱海行きの電車に
赤羽から飛び乗ってしまいました。


以前、
弾丸ひとり熱海ツアーして
味をしめてしまいましたからね。



転んだ思い出だけなんて
まっぴらだー
ひとりで出かけてやるー


ビバ、マダム一人旅!!

北区の皆様、しばしサラバーイ
 
 
 つづく!