hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ズルいぞ、深田恭子!

ワタシの今季のドラマ
イチ押しは「はじこい」です。

いよいよ、大学生娘も中学生息子も
ご飯を食べると自室へ行ってしまうことも多く、
リビングでひとり視聴


昔は、ドラマの時間に合わせて
いかに完全に寝かせるか
外遊びを多くしたり、
お風呂に長めに入ったり、
良いころあいに布団の中で本を読み
早く寝てくれー、と
時計を見ながらソワソワ。



子どもたちが寝落ちたのを確認して
こっそり布団から出てくるなど
努力の結晶で勝ち得た
自分時間でしたが・・・



もはや、ワタシを遮るものは
なにも無くてアイム フリー!!


え?夫?
仕事でいません~


え?
仕事が山積みであるではないかって?!

ゲホゲホっ。

一日のうちの1時間くらい
見逃してくださいよー(懇願)



最近、アプリで好きな時間に
ドラマ観れちゃうみたいで
子どもたちは自分のタイミングで視聴。
時代だわね


ひとりのせいか
感情移入度もますます高まってきます。


あらやだ、ドキドキしちゃう。

イメージ 2

以前やっていた
中学聖日記」はイライラして

「もう!どっちなの!!はっきりしてー」と
ムカっ腹がたってしまい
テレビに向かって文句を言ってしまいました。



リビングを通りがかる娘から
「観なきゃいいじゃん!!」と。

「もう、早く決着つけてほしいんですけど」

「ドラマ1回で終わっちゃうじゃないの」と
たしなめられました。


こんなに感情移入出来なかったドラマは
ワタシとしては
珍しいことでしたが


「はじこい」はバッチリです。
深キョンのおとぼけ具合が
無敵ですし、


美魔女っぷり、
可愛らしさも目が離せません。


北区出身らしいですが、
北区は美人が多いわねー


と、思って観ていたら・・・・



ややっ!

ブルゾンに扮しているー


イメージ 1

ご存知の方はご存知かと思いますが、
ワタシもブルゾンに扮したことが・・・


イメージ 3

北区が人口35万人というので
子育てメッセの告知キャンペーンで
動画を作ったのでした。。。


それをクリスマス会で発表!!

だったのですが、
セリフを忘れてこの格好で
何百人の前で立ち尽くす、という
残念な結果に。
(1番完全スルー、2番から思い出しました)


そして、あの時以来、
ブルゾンの曲を聴くと
胃がキュッと縮み
世に言う「トラウマ」というのでしょうか、
気持ちがひどく沈むのでした。



あの音楽で思いもかけず
現実に引き戻されました。

一番触れてほしくない古傷が痛むー!!


もー!
綺麗すぎる!
ずるいゾ、深田恭子

イメージ 4







イメージ 5

やっぱり
カツラかぶらないと~!!

ブルゾンを演じたとは
言えないのではないでしょうか。
自分を解き放つのよ!

やるなら徹底的にやっておくれー
事務所がOK出さなかったのかしらん。


この格好で真面目に
子育て支援について語ったりしました。

イメージ 6

回想・・・



すっかり現実に
引き戻されてしまったのでした。


**********

お口直しに?
ほっこり~のサロンの様子をご紹介。

水曜日店番担当
「千晶さん」が歌を歌ってくださいました。
イメージ 7

なんとかつてオペラ歌手で
外国の大使館などでも
国歌斉唱をされたという・・・
スゴ技の持ち主なのでした。

イメージ 8

読み聞かせや手遊びなど
盛りだくさんで
最高に楽しかった!とお客様たち。


また来月も実施すると思いますので
CHECK IT !!!


こちらは志茂店。

イメージ 9

ニットサークルです。

編み物をアミアミしながら
お茶を飲みつつ
日頃のことを話したり、
子育てのちょっとした悩みを分かち合ったり、
成長を一緒に見守ったり・・・

ほっこり温かな雰囲気でした。


たまたま打ち合わせで
この日は志茂店に居たのですが

あるママさんが
パパさんと一緒にお引越しのご挨拶に
菓子折りを持って来てくださいました。


「ここがあったから助かりました。
本当にありがとうございました。」

と何度も、何度も。

目に涙も浮かんでいらしたような・・・


うんうん。

地方から出ていらして
頼る人がいないということでしたので
大変な時は個別で託児を承ったり
スタッフ一同、一緒に「育児」させていただきました。


引っ越す先でこういう所が
無いと思うから不安・・・・と
おっしゃっていましたね。


本当に、
ベビーカーで歩ける範囲で
常設のサロン・・・共助拠点が
あると良いと思います。


イベント的月数回のサロンではなく、
または必要な時だけ
ネットで預かってくれる人を探す
という類のものではなく、


マルッと良いこと、悪いこと
嬉しいこと、悲しいこと
しんどいこと、楽しいこと
一緒に分かち合える居場所と仲間たち。



実は、ニットサークルの
一番左に映っている店番田原みかっちょも
かつては十条店のお客様でした。

今は先輩ママとして
若いママたちを
しっかりサポートしていてくれて
ワタシも本当に嬉しい。


そんなこんなの
ほっこり~のでした。



さて、3連休ですね。
ご予定はお決まりでしょうか??


2月10日
縄跳び教室無料!!

ギネス保持者で
世界で活躍している縄跳びの達人から
なわとびのイロハを学べます。


新大久保から徒歩1分の
ハウジングステージ新宿です。


こちらのイベントの縄跳びは
実は、我々の企画です。



11時~、14時30分~の回が
まだ空いているそうですので
ご予約の上、ぜひぜひおでかけくださいね。


プロ中のプロに
教えてもらえると
苦手もきっと楽しく克服できるかも?!

と。営業しつつ・・・


良い3連休を~


寒いみたいですが
お体にお気を付けてお過ごしください。
雪、降るのかな。。。
ブルブルっ

ではでは

NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!