hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

何週間ぶりの投稿でしょう。


この前、ちょっと本店で作業DAYしました。
お仕事をみんなでするスタイル。。。
イメージ 1

まだ試してみて数日ですが
どうなんざんしょ??


こうして「会社」になっていくのかな・・・


集中してやれる、
相談しながら進められる、
家でひとりで夜中にやるよりも
ずっと良い、と
今のところもっぱら好評です。
(十条店のみ)



そして、サロン業務は並びの
ほっこり~のプラスで!!


イメージ 2

平日の午後のなんでもない時間。


ひとりは双子ちゃんママで
赤ちゃんの時にほっこり~のにお越しくださったことが
あるそうです。
来年幼稚園とのこと!



ひとりは、初めてさんで
なんと大山から歩いてお越しくださったそうで・・・

わ、嬉しい~


ひと休みしていってください!!と
お茶をお出しして
休憩していっていただきました。


そして私は、
セラピストのお子様や遊びにきていた
お子様とピアノで遊ぶという・・・


へんてこりんな音楽タイム。


それとなく耳を傾けてくださる
優しいママたち。



こういうなんでもない時間、
なんでもない空間がワタシは大好き。




そこにいるだけで良い場所。



世の中、効率化を求められるけれども
「無駄」そうな中にこそ、
課題解決の本質があるような気がします。


そんな場所を維持するための
株式会社です。



先日、志茂では
子連れ夜飲み会を実施いたしました。

イメージ 3

美味しい食べ物と
美味しいお酒と
素敵な音楽と・・・


今日のお料理をご用意くださった
もえ先生はピアノがめちゃうまいし
歌もお上手でした。


良い雰囲気~


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

他にも薬膳デトックススープや
サラダやデザートや・・・


あー、どれも美味しかった!!


そして、夜8時の
ワタシのリトミックも~


イメージ 7


こんな時間に・・・


前代未聞な
子連れOKサロン(笑)


でも、復職されたママさんが


「参加出来て嬉しかった!

地域の活動にもう参加出来ないかと思っていたけれども
夜の部があるのをサイトで見つけて
速攻申し込みました!!」


と・・・



お仕事の関係で
だいぶ遅れていらっしゃいましたが
楽しかった、また来たい!と
メールをくださいました。



主宰者冥利に尽きますね~


ワタシは
ワーママと専業ママと両方経験しました。

おっしゃっていること
すごくよく分かる~のです。



いずれもママは大変!!!



心に潤い必要ですよね。
うんうん。


やって良かった!



でも参加したかったけれども
お子様の寝る時間を心配されて
やめておいたという人も~



え?今度泊まっちゃいます??


民泊法でひっかかるかしら??(笑)


お風呂はママたちだけで
近所のスーパー銭湯みどり湯に行ったりして・・・


その間、赤ちゃんはほっこり~ので見ていて差し上げて・・・


夜泣きOK!


みんな子連れ、無礼講じゃー!!みたいな。


朝ごはん食べて
はい、解散!!


実家のような産後ケア施設。



せっかく一軒家借りているので
やってみたいことのひとつです。



我が家の子どもが
大学生と中学生。
もうちょい、大きくなってくれたらなー


「ママ、居なくても全然いいよ」と言われますけど
逆にそれも心配だったりします。
微妙なお年頃ですね。



*****************


忙しい!!といいながら、
ドラマは観ています。


すいやせん。


今期は、「サバイバルウェディング」と
「ゼロ」でしょうかねー


サバイバル、は変なベッドシーンとかないので
子どもたちと安心して観られます。

胸キュンなシーンで

「あー、いいなー」とついつい心の声が
漏れてしまうのですが


子どもたちから

「ママは、もういいじゃん!アラフィフでしょ?!」
「パパがいるじゃないかー」と言われ


「え?オエー」というような王道な会話が
毎度なされ・・・



「君たちは好きな人とかいないの??」と聞くと

「いない」
「いない」


など、CMごとにあーだこーだ会話するという。。。



あと「ゼロ 一攫千金ゲーム」は非人道的でよろしくない!!
命を軽んじていて感化されてしまう人がいないかしら??
と非難しつつも
毎週欠かさず観ているという。


NEWSの人々が出ていますね。。。
え?ジャニオタ??
ホゲホっ。。。



この前、次回予告で、
小山くんが出てくるシーンをみて



「あ!森  且行だ!!」と
大騒ぎしてしまったワタシ。。。


誰それ?と言われる。


え??

見間違え??
似てません??




「誰それ?」と二人に突っ込まれる。


ええと、SMAPの元メンバーでバイクの選手になって・・・と
説明するも・・・


誰も聞いてなーい



そしてそして、


このドラマ、というか最近の流れなのか


「HUlU」で別の話を配信!みたいのを
本当にやめてほしい、と切望します。




「もうひとつのストーリー」エピソードみたいなことで
登録した人しか見られないという。


そのお知らせが出てくると
途端に不機嫌になってしまうワタシ。


ひどい、ひどい、ひどいーーー
ずるい、ずるい、ずるいーーーー



そんなことなら最初から
「このドラマはあとからHuluが出てきます。
それでもいい人だけ観てください」と
開始前に毎度予告してほしい。
怒りを通り越して悲しみ。。。





大学生娘が

「そんなに見たいなら
登録すればいいじゃん」と見兼ねて言ってきますが、


戦略に屈したくない自分もいるのです。。。


観たいだろ、ホレホレ、と鼻っつらに
人参をぶらさげられるように
感じてしまうワタシって
どこかひねくれているのでしょうかねえ。



たかがドラマ
されどドラマ・・・

目下のお悩み事?!
くだらない~

ドラマを語る会・・・


そんな講座、やってみます?
誰も来ないかしらね・・・

うーむ。

というわけで・・・・


ではでは~




NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>