hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり学童アゲイン

ほっこり学童再び???


この時期になると、
全然知らない方々から

「ほっこり~ので夏のお預かりやらないのですか?」と
お問い合わせをいただきます。


数年前に、北区から助成金を少々いただいて
「夏だけのミニ学童 キッズクラブ」という
事業を実施したことがあるからかもしれません。


今、娘18歳、息子12歳ですが、
ほっこり~のを起業したころは
息子小学1年生で
私も子連れ出勤などもいたしました。


もちろん、小学校の学童にも入っておりましたし、
じいちゃんちに行かせたり、
教会のキャンプなどに行ったり・・・

40日もある夏休みの過ごし方には
頭を悩ませました。


学童・・・
「脱走」したことがあるのです(涙)


脱走という言葉が合っているか分かりませんが、
行ったけど入室しなかったもようで、、、


戻ってきたけれど家に鍵がかかっていて入れない、
本人は鍵を忘れてた、
一日、暑い公園で水を飲みながら
あちこちジブシーのように過ごしたそうです。


どこにも連れていってあげていない、
という引け目を母として感じていたというのに、

灼熱の中、外でひとりで居たかと思うと
可哀そうだったな、と。


人の世話をやいているけれど
どうなのよ??と自問自答。
胸が痛むこともありました。


当時は、毎日自分がいないと
回らない時期でもありました。


それなりの稼ぎがあるならいいけれども
そうでもないのに・・・


ちゃんと行ってくれない息子が悪いのですが、
毎日同じところへ行く、ということが
合っている子、自然と受け入れられる子もいれば


つまらない、違うところへ行きたい、
と思ってしまう子もいると思うのです。


息子を連れて「ほっこり~の」へ行く??ということで
リュックにお菓子、マンガ、本、宿題、、、
飲みものなども買い込んで
朝10時に店に到着するのですが、

1時間くらいすると
「帰るーーー、帰りたいーーーー」
とバタバタ。


お昼食べ終わる頃が限界で
いろいろ買い込んだものも
あっという間にネタがつきる・・・みたいな。
仕事出来ない~


子どもが喜ぶようなコンテンツを
用意して他の子も預かってしまうかー

そんな苦肉の策、我が身のために
翌年から実施したのが始まりでした。


やってみると、、、良かったのです。



滝野川防災館へ行き、
みんなで起震車に乗り、知見を広めたあとに
じゃぶじゃぶ池で水遊びをしたり・・・


板橋の科学技術館へ行き、
いろいろ体験をしたり、
プラネタリウムで星を見たり、
近隣の公園で思い切り走り回ったり・・・


ポケモンの映画を観に行ったり(←完全にうちの息子の趣味)

消しゴムはんこでグッズづくり、ですとか、

コケ玉づくりにトライしたり、

自分たちで野菜を切ってミネストローネを作り
フルートコンサートを聴いたりもしましたね。

とにかく、自分が親だったら
こういうことを体験させたい、とか
普通にこんなことを夏休みにしてあげたいかも、
ということをちりばめました。


ほっこり~のならではの、
様々なワークショップ講師陣も登場いたしましたね。


妊娠中で、かまってあげられないからぜひ預かって!という人や

小学校がつまらない、行きたくない、と言っている、
お子さまや

超有名学習塾に行っているお子さまが来てくださったり・・・

ニーズは様々でした。

幼稚園年長さんからお預かりしたかな。。。


息子がとても楽しそうで
園児や年下のお友達たちが困っていたら
助けてあげてる
光景も多々見られました。

(家にいると悪いところしか目につかなくて
叱りつけてしまうことばかりなのですが)

そして、預かった子どもたちも
「○○お兄ちゃん!」と息子になついてくださって


その子のお母さんいわく

「この子が一番上だから、甘えられるお兄ちゃんがいて
良かったみたい。
ポケモンのぬりえ、お兄ちゃんに見せるんだ!といって
昨日から張り切ってました(笑)」など

異年齢交流は、
双方にとって良かったみたいです。



学校行きたくない、のお子さまも
「すごく楽しい~」とおっしゃってくださったそうで
結局、夏休み明けは楽しく登校されたそうですが、

「いざという時に、行ける場所があると思ったら
だいぶ心がラクになりました」と
後日おっしゃってくださいました。


家、学校、以外の「第3の居場所」


もともと、不登校のお子さまが来る
フリースクールで教員をしていたのが
一番長い職歴のワタシ。


大変といえば大変ですが、
やはり楽しかったのかな。。。
昔とったキネヅカ。。。


嬉しいことに、
その時の保護者の方々とも
いまだつながっていたり、

かれこれ3~4年くらい前の話ですが、
超有名塾のお子さまが
いまだ「楽しかった」と何かの折に
言ってくださるそうで・・・


えええー
よほど「ほっこり~の」は異文化だったのかしら(笑)


遊び疲れたら、
寝っ転がったり
みんなでかき氷機を回して食べたり、
シロップを十条銀座に買いに行ったり・・・

「家」みたいな感じでしたものね。。。

5~6人だったから良かったのかな。

過去の記事はこちら!!




*******

数年やっていなかったのですが、
スタッフの子どもたちが
続々小学校1年生に・・・


店番一日やるのが大変かも~

という声が出てきました。

分かりますよ。。。

そこへ一般の人からのお問い合わせ。。。


ということで、


またやろうかと思っています。


長い前ぶり(笑)


******

いま、決まっているコンテンツ

●7月25,26,27日/8月23、27日
英語で歌、工作、料理など(3日目に歌発表)
<某有名英会話スクールで講師をされていた
ママさんご担当です!>

●7月30日 キッズヨガ∔アルファ

●7月31日 つかめる水、スライムづくりなど(内容変更あり)

●8月8日  イカの解剖実験<理科の先生で育休中ママさんによる>

いま、日程調整中ですが

ビー玉迷路づくり、
クラフトバンドでかごづくり、など
自由研究になりそうなものや
お出かけものも実施予定。

ワークショップは10時半~12時ですが、
ご希望とあらば
朝から夕方まで、そのままお預かりも
別途有料で考え中です。


あと、先日、出会った東大卒のスバラシイ方々と
「読書感想文」対策講座をやろうかと
盛り上がっていました。
ご兄弟3人とも東大なのだそうで
やはり、勉強しろ、と親から言われたことがないそうです。
(死ぬほど言っちゃってますね
優秀な学校に行かれているお子さまたちは
みんな親御さんがガミガミ言っていないようです)



本の選び方、書き方、など
夏休みの一番の頭の痛いところを
楽しくやっていただけないか、と交渉中です(笑)


ほっこり~のの活動を
素晴らしいですね、と共感くださり
そのTOPの人は会社設立もされて
志しのために頑張っていらっしゃるので・・・


お互い利潤追求だけではない、
というところでソウルをすりあわせて
いけそうな予感です。

こちらもただいま、お話し進行中。


昔のように助成金がありませんので
若干値上げせざる得ませんが、
スタッフの福利厚生かねて?
やってみたいと思っております。


ご興味のある方、お問合せくださいね。


お問い合わせの内容や学年によって
参考にさせていただきます。

子育てママ目線で
「こうだったらいいなー」にチャレンジしております。

元教員、幼稚園教諭、育休中ママなどの
ボランテイアも募集中です!!

頑張りましょう。
みんなでなら乗り越えられるかも??

ではでは~


NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!


株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>