hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

恩返し

寒い日々が続いておりますね。。。


先日、志茂にて、
「保育士資格を取ろう!
&働ける場所プレ幼稚園見学」という
講座を実施いたしました。

イメージ 1

当会は、すべて赤ちゃん連れで
受講OKです。
(スクールは託児を付けますが)

この日の講師は、当会プレ幼稚園の
マネージャー茂木さんです。

小学生のママであり、
アナウンサーであり、
絵本作家であり、

お子さまが小さい時に
【独学】で保育士資格を取得されました。


そんな茂木さんから
保育士資格をゲットするまでの道のり、
制度、システム、こうして勉強した、
これからこうなっていくだろう!という
濃い内容を伺いました。

へえー!
そうなんですね!

受講者の方々から
いろいろなお声やご質問もいただきました。

ネットでは分からない
生の情報。


そして、そのあと、2階へあがり
資格を取得したら、
フルタイムではなく
こういう働き方もできますよ、という

当会のプレ幼稚園を
見学していただきました。

イメージ 2

これからお散歩へ行くところ。

アットホームなのが
当会プレ幼稚園の良いところです。


母子分離なので
ママたちはいませんが、
みんな楽しく過ごしておりますよ。


先生もみんなママさんです。


この日、ある大学の先生が
取材に来てくださいました

なぜ、ここで働いているのですか??
との質問に・・・


「元は幼稚園教諭でした。

が、妊活をするために退職。
いま、子どもが幼稚園に行っており、
行事などもあるのでフルタイムでの
復帰は無理です。

でも、ここだとシフト制で
サポートし合えて働けるのが良いです」


「転勤族でした。
定職には付けませんでした。

子育てで苦労していた時に
先輩ママにたくさん助けられました。

その人が、
いいんだよ、甘えても。

いつか返せる時が来たら
誰かを助けるということで
返していけばいいんだから、と。


いま、自分の子どもが
中学生&小学生になったので
若いママのお役に立てたら、と思って
やっています。」と・・・



「恩返し」


この日と次の日、
なぜか「恩返し」というワードを
3人から耳にしましたよ。。。


ひとりは、講師希望の人。


夕方、
突然、知り合いが
ママ講師さんを連れてきてくださいました。


おいしい手作りドーナツを持って。

お菓子作りで起業、
セミナーなどもやっている、
料理もケータリングなどやってますよ!

という素敵な人で・・・


「ランチ付きセミナーとか
大変興味ありますが、
ほっこり~のは、
いろんなママさんに来てほしいので
十条価格じゃないとやれないかもでして・・・」
モジモジ・・・

ボソっとつぶやくと

「大丈夫ですよ!!

子ども4人いるので、
ママたちの大変さ分かります。

子育て中、
世間にごめんなさい!!と
あやまってばかりでした・・・


先輩ママから

あやまらなくていいのよ。
子どもは周りに
迷惑かけて大きくなるものなんだから。

お世話になった分を
若いママたちにいつか返してあげて。


と言われ・・


いま、上が22才、下が中学生。

手が離れたので
そこは非営利でもやっていきたいところです!!」


とおっしゃるのです。


おぅ。。。!!


そして、この日の夕方
有料職業紹介所
ジョブリーのの関係で
北区内のデイサービスへ。


子連れで構わない、
看護師さん急募!と
おっしゃるのです。

女性経営者さんで
3人の子育て経験をされた
大先輩です。
年の頃は、60代くらいでしょうか・・・


担当スタッフとお話しをお伺いしましたら・・・


子連れを雇う大変さ、はあれど
(今までに何人も子連れ看護師や
子連れヘルパーさんを
雇った経験ありだそうです)

2階に事務所と和室があって
そこで昼寝させたり
スタッフみんなで見あったりしてきました、と。

「子連れワーク」の草分けですね。


子育てだけじゃなくて
働くという充実感も味わってほしい。
自分もそうだったから。


子育てが永遠に続くんじゃないかという
閉塞された気持ちから
解放されてほしい、と。。。


「社会に恩返ししていくつもりで
積極的に雇っていきたい
とおっしゃっていました。


わ!!

また出てきた「恩返し」というワード。


日付は、またぎましたが
24時間のうちに3回も
そんな話を聞くってことあります??


なんなのー!!
もー!!



そして、契約書書くわよ、と、

モジモジしていた我々に
先方から声をかけてくださいました。


我々が良い人材をご紹介した時に、
こちらのデイサービスさんが
紹介料を支払ってくださるというわけで・・・


うまくいけば、
ほっこり~のの
家賃の一助になっていくかも??
なってくれー(笑)


お金ばっかりかっさらっていく
大手の人材派遣のお話しも出たりしましたが、


ワタシたちが目指すところを
分かってくださる良質な企業さんと
子育てママを結び付けていきたいですね。

というわけで・・・


子連れOK、看護師さん1名募集~!!
詳細はこちらへどうぞm(__)m


でも、本当に
そういうマインドで関わってくださっている
方々が増えてきました。

企業さまも
お客様も
先輩ママたちも。


ありがたい。


十条、志茂のサロン、
フリーペーパー、
プレ幼稚園、
託児付きコワーキング、
えとせとら。。。

いろんなことをやっておりますが、
根底はそこ。


嬉しいことに、


子ども食堂を手伝いたい!

助産師だけれども
何か手伝いたい!

いろんな人が集まってきて
くださっています。


なんで無料で場所開放しているんですか?
なんでこんなことやっているんですか?


聞かれることがありますが、


きっとみんなそういう想いから、
なのでしょうね。。。


そんな「想い」が集結する
北区初の子育てメッセ!!!

イメージ 4



イメージ 3




詳細はこちら~


つながりましょう!
ひとりではありません、
大丈夫!
きっと。。。

そんなメッセージを携えて。。。

ご協力くださる皆さま
どうぞよろしくお願い申し上げます



そして、夕方十条銀座で
あるママさんに遭遇。

昨年の保育士資格取ろうよ、座談会に
ご参加くださった人です。

資格のための勉強し始めました!と
教えてくれました。

赤ちゃん連れだったころ、
ほっこりーのが無かったら
どうなっていたか分からなかったと
涙してくださったこともあるママさん・・・

一緒に働ける日を
待っていますよ!と
笑顔で別れました。


みんな頑張っている。
ワタシも頑張ろう。。。



ではでは、良い一日を

*****************

NPO(任意団体)ほっこり~のHPはこちら!



株式会社ほっこりーのプラスのHPはこちら!
<持続可能な、地域共助拠点づくりのための法人格>