hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

大きいイベントが終わって脱力、、、

おかげさまで、「サマパに行きました!」からの
ふらりと遊びに来てくださるママもチラホラ。
ありがとうございます。


8月は川口リリアでイベントですよ!
事前ご予約始まっております~


イメージ 1

川口イベントタイトルは、
その名も「ほっこリゾート」

昔、本店の古い方で、
ビニールプールを店内に設置、
水遊びするお子様の周りで、
日焼けすることなく、冷たいものを飲みながら、
ママにマッサージ、という企画をしました。

ビニールプールに水を入れるホースも買えなくて
バケツリレーで水をためたりしていたっけ。。。

無茶なことをしていたなあー(笑)

リゾートに行った気分になってください!と
道行く子連れ、赤ちゃん連れの人に言って・・・
赤ちゃんも公共のプールではまだ遊べないので・・・
双方にとって良いのではないかと。


あの頃は、集客のためにトライ&エラーの連続、
いや、エラー、エラー、エラーでしたが、、、
記憶に残っている企画(笑)


でもでも、先日、ワークライフバランス講座講師の
水野さんというママと話していたら、

初めてのほっこり~のは
「あの、ほっこリゾート(謎のビニールプール)、でした」とおっしゃられ・・・

そこからのヘビーユーザー、
2人目では半スタッフ化、
職場復帰後は、完全に講師として「ほっこり~の」に関わられ、
それがご縁で、多区からも講師依頼が入るように!
(ワ―ママ、2児の母ながら管理職をされており、
両立の秘訣、みたいなことをお伝えくださいます)


この春からは、人事異動で
研修担当に!講師業が本業になったわ!と
おっしゃっていましたね。

私の人生も、専業主婦ゼロからのスタート、
だいぶ変わってきましたが、
関わってくださったお客様の人生も変わっていくのを
見聞きするのも嬉しいことです。

あの時、ビニールプールにポチャリ入っていた
お子さまも再来年小学校かな?
時の流れは速いです。

だから、やはりいろんなコンテンツをそろえて
いろんな方々にお越しいただきたい、
きっかけ作りになれば、と思うのでした。


そうそう、「有料職業紹介所」の資格を取り
地味に稼働しておりますが、、、

ひとつ案件が。。。


JR駒込南北線西ヶ原付近で
主婦のパートさん募集をしている会社があります。

10時~17時で、なるべく日数多くきてくれたらとは
おっしゃっていましたが、
子どもの行事や病気でもお休みしやすい職場です。

6人くらいのアットホームなところでしたね。
(見に行って、内海肌感覚でお伝えしております)

人気の事務職ですよ!

商品の検品と発送業務だそうで、
コツコツ作業系・・・難しいことはありません~って
感じです。

ご興味ある方、急募ですので
ご連絡くださいね。

さて、ここ最近、我が小学6年息子の「目撃情報」が
ワタシに寄せられることが多くなってきました。

ほっこり~の開業して6年ですが、
赤ちゃんだったかつてのお客様たちが
小学生になり、息子と一緒の生活圏内、
ステージになってきたことが原因と思われます。

証言その①

ウチウミさんちの息子さんって、
毎日○○公園にいますよね。。。

友達数人とイッテQ、中岡の真似?
ブランコの下をくぐり抜けるとかいって、
後頭部をメチャブランコでぶつけていましたよ。


ひえー
脳細胞が死滅するー(これ以上おバカになるー)
やめてー
危ないよー
ため息。


証言その②

ウチウミさんちの息子さんって、
いつもうちの社宅の下で友達と遊んでいますよね。

水たまり?泥みたいなところで
ビチャビチャになって遊んでいる子がいるから

高学年でもそんな子いるんだなあ、と思ってみていたら
ウチウミさんちのボクでした。

TシャツをズボンにしっかりINしているから
すぐわかりましたよ。



オー、ノー!!
そういえば、いつだったか砂や泥にまみれて
帰ってきたことがあったなあ。

え?ズボンにINしている件、
お母さんからの言い伝えを守っているのかと思いました、って??
言ってないですよー
むしろ、INするな、と言い続けていますが、、、

社宅の賃料の一部を払わねばいけないくらい
敷地内で遊んでいる様子。。。m(__)m

そして、今日、秋に行われる地域お祭りの会議に行ったのですが、
息子の学校のPTA会長も来ていましたけど、
私はあくまでも「ほっこり~の」として参加、
息子には言及しないでひっそり
身をひそめていましたが・・・

見知らぬママさんが声をかけてくださいました。


証言その③

あ・・・6年生にお子さんいる人ですよね?
もしかして、ウチウミくんのお母さんですか?

隣のクラスなんです、うちの子。

掃除が一緒らしくて、
いつも面白いこといっているみたいで(←ふざけていると言えない?)。
走っているとか、
公園によくいるとか、
ああ、でも、優しいですよね。と、しめてくださいました。
(そうとしか、話のオチが作れない↑)

なるべく知らんぷりしてやりすごそうと思っていたのですが、
思い切りバレてーら。

地域で仕事をいているからこうなるのか、
息子がそれだけスッとんでいるのか、、、

高校3年の娘いわく


「ママもさー、自分の息子があんななのに
子育て支援とかよくやってられるよね・・・」

うう、ぐっさり~の。

はい、こんなです。

イメージ 2

イカ選んでいいよ、と言ったら
1980円のラグビーすいか?お高いのを選ぼうとして
私に阻止され悩んでいる図。
普通の「こだま」にしといておくれ、と言っているのに
売り場で5分近くモメる親子。


うーむ。

娘よ、子育てで苦労してなかったら
こんなことしていないのだよ。。。

そして、そんな風にワタシをディスる娘ですが、
教育関係に進みたいらしい。

肝心の、大学に受かるかどうか微妙ですが、
人さまのお役に立ちたい、
成長に関わりたいと、
自分で自分の道を選べるようになっているなら、
まあ、とりあえず良かったのかな。。。

昔、フリースクールで教員だった頃、
保護者の人が

「息子を社会の歯車の一部にしたくて生んだわけじゃない。
彼にしかできないこと、やりたいことをやって
生きて行ってほしい」と
おっしゃっていたのをボンヤリ思い出します。


20代若造だった私は
ふんふん、とただ聞いていましたけれどね。

自分が親になって感じる言葉の重み。


いろいろ経験させたいですよね。

今年、地味にほっこり学童アゲイン、
また少しだけやろうかと思っております。

そのうちUPします。
って、もうすぐ夏休み突入ですが・・・

お預かりのご希望などありましたら、お知らせください。
息子同伴で参上するかもしれません。
(一昨年の時は、ちびっ子に大人気の息子でした)

ではではー


★北区子育てメッセ、当日スタッフ募集!!謝金あり!
子連れ可!ご希望の方はこちら!★

イメージ 3



子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。

★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時30分から15時30分営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585


*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。