hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

朗読劇を観てきました!

4月29日、30日、十条店フリーマーケット実施しております。

さて、先日、メンバーの舞台を観に行きました!

サマパやクリパなど当会主催のイベントで
総合司会をしてくれている北田師匠の「朗読劇」です。

イメージ 1

フリーペーパー「ほっこり~のと私」で語ってくださったように、
師匠は赤ちゃん連れで「ほっこり~の」に数年前やってきました。

舞台女優をされていた生活から一転
0歳児とふたりきりの生活、
「外に出ないとおかしくなりそう!」と当会のHPを見てご来店。


「舞台をやっていた」というのを小耳に挟むと
「イベントの司会、今度やって!!」と
急きょオファーしたワタシ。


「え、赤ちゃんが・・・」とおっしゃるのに対して
「抱っこしてやったらいいよー」と答えて
いきなり司会者に抜擢。

最初は、お子様をスリングに入れて
抱っこしながら司会してくださっていましたね。
みんなでサポート・・・あれから3年くらい経つのかなあ。

「ママでもやりたいことをやっていいんだ!」と
子育て中の自分を肯定してもらえた気がした、とは
師匠談。

あれからずーっと、イベントの司会をやってもらっており、
他のイベントもお任せしている次第です。

「ほっこり~の」で活動していたから、
その積み重ねがあって、今回気持ちが前向きなまま
新しいことにチャレンジ出来ました!と
おっしゃってくださいました。


その新しいこと・・・

なんと今回、自分ですべて企画したそうです。

場所を借りて、脚本も書いて、宣伝もして、演出もして・・・

びっくり~の。

「花山企画」とか書いてあるから
誰かの手伝いかと思ったら芸名??でした。

今年の正月に車で事故に遭った師匠、
生きているうちにやりたいことをやっておこう、と
思ったそうです。

5本のお話しからなる舞台だったのですが、
これが、本当に面白かった!!

笑いもあり、えっ!!って思うような結末あり、
泣けるような話もあり・・・

小説家になれるよ、と思うような
すごいクオリティの高さ、面白さで、
みんな「見る目が変わった」
「リスペクトする」と尊敬のまなざしに変りました。

普段は、ガハガハ笑って、
「代表ウチウミいじり」の主犯格で、ワタシのことを
コテンパンにやっつけますが・・・
そして、ギャル時代のお写真を拝見すると
当時すれ違ったら目を合わせられなかったかもしれない、と
思うような師匠ですが、、、

パートもして、子育てもして、ほっこり~の業務もこなし、
いつの間にこんなに考えて(書いて)いたのでしょう。
こんな繊細なワールドをお持ちだったとは!

それにしても、頭の中、心の中、魂は、
なんて自由に、いくらでも広がって魅せてくれるのでしょう。
言葉ってスゴイ。
演劇ってスゴイ。
朗読劇・・・大いに感動致しました。
子どもがいても、「好き」を追い続けているお姿にも。


先に行った、フリペたま編集長から・・・

「ある話で、濡れ場があって、昼間から
すごい喘ぎ声のシーンでさ・・・
隣、雪野さんと浅見さんで、もう、どうしようかと思っちゃったよー」
赤面&オロオロと聞いていたのでした。

そ、そうなのね。

4本は全然そういう場面はなく、
さまざまなテイストのお話しでしたが、
それは最終話でやってきました。

なんでも、エロアニメの世界では
有名な声優さんなのだそうで、
その人が出演OKになったから、そういう脚本を書いたのだそうです。

確かに、なんとも激しい!!

ひえー。
こ、これかー!

ワタシは左隣がマクロビ新井さんで、
右隣りは知らない若い男の子でした。

たまちゃんも言ってましたが、
ここでおなかがなってしまったり、
変にセキ込んでしまうのは避けたい!!

張り詰めた空気。

あー、やっと終わったー、脱力・・・

と思ったら2日目の夜・・・・とか言って、また始まっちゃったよ。
さっきより長いやんけー

もぉ!!
やめてー!!

そういう甘美な世界、みたいなものから
縁遠いおばさんには刺激強すぎ。
聞いているだけで、げんなり~の・・・

と思ったら、その夜、妊娠する夢見ちゃいました。

あらヤダ!

想像妊娠ならぬ「朗読劇妊娠?!」

自分でおなかにエコーをあてて、
娘と息子に「ここが、赤ちゃんの頭で、これが赤ちゃんの足」と
画像を見ながら説明している余裕っぷり。

10年前よりもずっと画像がキレイだわ、なんて
言いながら・・・

3人目ともなると、こんなにリラックス出来ているんだな、と
思うとともに、
スタッフやお客さん、みんな、ぶったまげるだろうな、と
驚くのを想像しては、ひとりでホクホク喜んでいる、、、
というとこで目が覚めました。

単細胞&ノーテンキなワタシ。
参りますね。

ま、こんな「出産系」講座をUPしたり
講座アレンジしてくれる人とやりとりしていたからかしら。

47歳で初出産をしたママをお迎えしての
「お産を振り返る会」

うれしかったことや、心につかえていることなど
アロマの香りの中、ゆったりみんなで共有し合うそうです。


以前も、うちのメンバーが司会で実施したことがあるのですが、
「お産」は、ひとそれぞれにドラマがあって、
どれが正解というものもなくて、
「自分だけじゃなかった!」と励まされたというご意見を
たくさんいただきました。

高齢出産のママも、二人目なかなか、というママさんも
ホントは自然分娩のはずだったのに
帝王切開になってしまって悶々などなど・・・
エブリバディ、OK!
どなた様も大歓迎ですよ~

あ、先日のうどん道場の写真はこちら!
カメラマンみかさんが講師でした。
みかさん、写真借ります~

イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5

ツルツルした喉ごし、本当においしかったです!

初めてお越しくださったママさんもいらっしゃいましたが、
「あー、ひとりでも全然大丈夫なんですね、ここは!」と
おっしゃってくださいました。

はい、大丈夫です!

ちょっぴりおせっかいな、ほっこりスタッフが
話かけたり、抱っこさせていただいたり、
アウェイな感じにはさせないと思いますので・・・。

ふらり立ち寄りも大歓迎ですので、
ぜひ十条も志茂も遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております!!

ではでは~

★北区子育てメッセ出展ご希望の方はこちら!★

イメージ 3



子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。

★十条店:東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時30分から15時30分営業土曜日随時)

★志茂店;東京都北区志茂3-22-1
03-6320-9585


*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。


志茂ページ作ったのでご覧くださいねー