hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり~の分裂の危機?!

ほっこり~の分裂の危機?!

え?

ワタシが「しもっこり~の」と、ほっこり~の志茂店を
呼んでいることがメンバー内で物議をかもしだしています。

「しもっこり~の、なんて恥ずかしくてクチに出して言えない!」
イヤだ、というのです。

以下、メンバーチャットより。

「しもり~の」でいいんじゃないですか?というメンバー。

「えー、パンチが効いてないからヤダー」とワタシが書き込むと、

「じゃ、公募してお客様からアイデイアを出してもらったら?」と。

むー。


「しもり~のに一票!!」と、別のメンバーも加勢。

「ええー、おもしろくないってば・・・」と抵抗するワタシ。


そのうちに

「メンバーみんなで考えたと思われたら嫌だから、
代表の独断と偏見で決めた、って
世間にちゃんと公表してくださいよ!!」

と、威嚇モードの者まで。

きいーーー!!

さらに、

「ママたちの中で、噂、陰口叩かれますよ。
なんで、あそこは、あんな変な名前付けたんだって・・・
そういう噂は我々の耳に入ってこないですからねっ!!」と
かなりパッショネイト。

「うわさ、上等!!」

ワタシも暴走族のような文言で切り返します。
うわさがコワくて起業してられるか?!

ウチウミ頑固だなー、というコメントも。

フーンだ!!

なんでみんな分かってくれないんだろうか。
このセンス。

「しもっこ」+「り~の」なのだ。

そんなに言うなら
「し・もっこり~の」って、フランス語みたいに「・」入れちゃうぞ。


清楚キャラのアナウンサーママM木さんも
「もしもり~のはどうですか??
ママたちのもしも***だったら、が叶う夢のような場所ということで」

と、ドラえもんの道具みたいな、メルヘンな名前をご推奨。

んーーーー。


そのうち、「どっちでもいいじゃん!」
「ウチウミさんの店なんだから、ウチウミさんが決めれば?」という
あきれたのか、達観したコメントを発する者も。

なぜ、そんなに「もっこり」に反応してしまうのか・・・

先ほど威嚇モードだったママさんが自分で分析をし始めました。

シティハンターの世代だからかも」と。。。

なんとなく名前は聞いたことありますけど、、、
そんなアニメでしたっけ??

人知れず、「シテイハンター もっこり」で検索してみると、
出てきました。

「全巻読んで検証 シテイハンターは何回もっこりしたのか?」
ですって。

以下引用。

もっこり」といえばシティーハンターと言っても過言ではない。


もしかすると、「少年誌なのに勃起するなんてスゴイ!」という
インパクトが強すぎて、
実際は数回しかもっこりしていないにも関わらず、
我々は「シティーハンターといえばもっこりだよね」と
記憶違いをしてしまっているのかもしれない。

ちゃぶ台返し」のイメージがあるが、
実は作中では一度しかひゃぶ台を返していない「巨人の星」の星一徹のように。

そこで今回は、シティーハンターは合計何回「もっこり」していたのか?
調べてみました。
ジャンプコミック全35巻すべて読んで数えました!

・・・・ですって!!

スゴイ。

巻ごとに、場面をカウント、状況を羅列してくれてます。

ワタシのために書いてくれたような記事に感謝、
脱帽です。

どこのどなたか知りませんが、
くだらなさ具合に共感、友達になりたいくらいです。

このコミックを読んでいると
「しもっこり~の」に、異様に拒絶反応を示したくなるのですね。

なるへそ。
人に歴史アリ。
って、違うか?!

そんなこんなですが、内装着々と進行中。

見積もりを見てあまりに高額だったので、
自分たちでペンキを塗っております。

イメージ 1

イメージ 2

カラーのつなぎを買いました!
それでも髪の毛や顔にペンキが付く~

今日で、塗装作業3日目ですが、
連日出ているスタッフは全身筋肉痛だそうです。

かたじけないー

壁紙も自分たちで貼っています。

イメージ 3

イメージ 4

幼稚園児ちゃん、
他の手が空いているメンバーが迎えに行き、
現場に連れてきました。

イメージ 5

楽しい~!!と。


イメージ 6

落書きしてから塗る・・・これお約束。

1日目~
イメージ 7

2日目~
イメージ 8

3日目~
イメージ 9

子連れママも参戦してくださいました。

イメージ 10

子どもがいてもやれる!
子どもがいるからこそ、やれた!

を増やしていきたい当会です。

2週間くらい前に現れたママさんも
建築関係の会社に昔勤めていたということで、
いきなり巻き込まれました(笑)

イメージ 11

十条も稼働しつつ。。。

資格取れました

今度、講師・・・発信する側の修行をほっこりで順次していただきます。

頑張りましょう。

頑張ります。

志茂ページ作ったのでご覧くださいねー

ではでは。

子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」
東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時から16時営業土曜日随時)


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
講座は事前ご予約制です。

*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。

*ジェルネイル・・・ネイリストを出張手配してほっこり~ので実施しております。
ご希望の日にちを第1~3くらいまでいただきましたら
調整させていただきます。
見守り保育付で安心して受けられます