hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

忘れは恥だが役に立つ?!

土曜日、小学5年生息子の学校イベントでした

自分たちで収穫したお米で、親子でおにぎりを作るという。。。
東京都ですが、さすが北区、そんな授業もあるのです。

おにぎりコンテスト!ということで
好きな具材を持ってきて30分で作る、ということでした。

前日に「何にする??」と息子に聞くと

「唐揚げとマヨネーズにする!!」とのこと。
朝から揚げ物をしました。

時間に合わせて、後から学校へ行きました。
マスク、エプロン、三角布、水筒、忘れ物なし!!

と思いきや、到着して、マヨネーズを忘れたことに気づくワタシ。

「ごめん、ママ、マヨネーズ忘れちゃった。」と耳打ちすると・・・

「なにかひとつは忘れると思ってたよ」とニコニコ満面の笑み。

んー。

なにやってんだよ!とか
何で忘れたんだよ!と怒ってくれた方がまだ良いような。。。

マヨネーズ無しにしよう。
いいよー。

親子でそれぞれ作り始めました。

みんなスゴイです。

隣の席の女の子は、こんな感じに。
イメージ 3
お母さんと協力しながら、作ってらっしゃいました。
女子力高っ!!


息子、制作時間3分弱・・・
イメージ 1

中に唐揚げ入ってます。

適当に持っていったミニトマトが、ちょうどトサカのように。
のりは、ワタシが家でなんとなく切っていったのですが、、、、

通りがかる人たちが、

「わ!!文字なんて初めて見たー」と、
「あんまり見ないよね、こういうの」と。

そ、そうですかね(汗)

見渡すと、お母さんたちもそれぞれ一生懸命作っています。

え?親も??なんにも具材ないぞ。
どうしよう、と思っていると・・・

レストランみたいに素敵おにぎりの人も。
イメージ 4

こういう家のお子さんは、
毎日おいしいもの食べれて幸せでしょうね、すばらしい。


んー、仕方ないので、息子の唐揚げの残りを使用。

えいっ!

イメージ 2


あっという間に制作終了。
所要時間1分。

ぼーっとしていたら、

「あのー、だれのお母さんですか?」と話しかけてくる少年が。

「え?」

「あなた、だれのお母さんですか?」

「ウチウミくんのお母さんだよ」

「・・・ぼく、こんなおにぎり、初めて見ました」

「・・・・・・・」

「こんな、から揚げが塔のようにそびえたっているおにぎり・・・」

「・・・・・・・」

言葉を失い自分のテーブルへ戻って行った少年。

ワタシだって、こんなの初めて作ったわよ・・・
息子が、ワタシのせいでいじめられないことを祈りつつ。

ああ、もう、皆さん、私たちのおにぎり、スルーしてください!!

そうこうしているうちに、息子のおにぎりは進化していました。
イメージ 5

なんか迫力増しているぞ。

先生も、
「んー、なんかここを通る時に、どうしても見ちゃうんだよな。
素通りできないなにかがある・・・」と

褒めているような、褒めていないようなコメント。

先ほどの女子力高いチームは、親子でこんな感じに!
可愛い

イメージ 7

はい、私たちは親子でこんなことに。
イメージ 6

同じグループの人たちが笑っている・・・気のせい?

みんなが笑ってる~
るーるる るるっるるー
今日も良い天気~♪

と、現実逃避しようとした時に、
特別審査員の町内の方々が!!

「おお!これは面白い!」と
おやじゴコロはつかんだようです。

そして、まさかの受賞。。。

最後、息子がみんなの前で表彰されました。

おおお、「のび太×カツオ」」のような息子が
人前で表彰されているとは、、、感涙。(←親ばか)

先ほどの先生も

「良かったねー。
んー、グッドデザイン賞というよりも、シュールで、
なんというか、んー、いや、良かったよ、おめでとう!!」とのこと。
良いコメントが見つからにままに、祝福してくれました。

マヨネーズ忘れたけど、
まあ、無事終わって良かったわ。
ホッ。


家に帰ってきて、息子に、今日良かったねというと、
「忘れは恥だが役に立つ!」とニッコリ。

「・・・・・・」

そんなことだけはパッと出てくるのね、君は。

ワタシって、つくづく女子力が低いんだと痛感した週末でした。


さてさて、17日火曜日は、人気の甘酒講習会再び!!
マクロビ担当新井さんの講座です。

炊飯ジャーでおいしいノンアルコール甘酒が作れるのです。
砂糖も使っていないのに甘くて、栄養抜群。
「飲む点滴」と言われるほどですからね。
インフルが流行ってきたこの時期、ぜひともー!

新井家では、甘味料として肉じゃがなど作る時に入れるそうです。
話題の発酵食品です。
おいしい甘酒料理、おやつのプレート付き♪

午後はイングリッシュサークル!!
英語の絵本や手遊び、歌など
元教員で、海外青年協力隊に行っていたというスゴ腕ママさんが
メインで進めていきますよ。
お子様とお気軽にどうぞ

18日水曜の、漢方アロマハーブ蒸しも、
体の芯から温まります。
マッサージ付きで、託児付きでこの価格は安すぎます!!

19日木曜は、
「働く?働かない?母になったワタシを語ろう」という
初開催講座です。

なんだか毎日の生活がモヤモヤしている、
こういう生き方で良いのだろうか、
子育てプラスアルファ、自分を見直してみたい!
そんな人、大歓迎。
出て損はない!新たな一歩につながる講座ですよー。
ご同伴でも、託児付きでも(別途有料、承ります)ぜひどうぞ。

詳しくはこちら!

寒波到来。。。
マジ寒いですが、ほっこり~のやっています。

どうぞ温まりにいらしてくださいね。

ではでは~

子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」
東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時から16時営業土曜日随時)


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
講座は事前ご予約制です。

*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。

*ジェルネイル・・・ネイリストを出張手配してほっこり~ので実施しております。
ご希望の日にちを第1~3くらいまでいただきましたら
調整させていただきます。
見守り保育付で安心して受けられます