hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

クリスマス会終了いたしました!②

おかげさまで、クリパ特需?!

クリスマス会に遊びに行きましたよー
ほっこり~の、どんなところか来てみましたよーという人が多数。

ありがたやー

しかーし!!

前代未聞に荷物だらけ、段ボールだらけ。
せっかく来てくださったのに、ちらっかとるわい
ひいー

しかも、ドラゴンがこんなとこに。

しっぽは、地面につきそうな勢いです。

イメージ 1
皆さん、驚かれませんように・・・
お正月へ向けてちゃんと飾ってあげよう。。。

さて、ご報告続きですが、
スタッフの小学生の息子さんも参加。

この日、たまたま学校がお休みで連れてきた、とのこと。

アイシングクッキーや樹脂粘土のワークショップなど
かなり堪能したご様子。
指先が器用!と褒められていましたね。

イメージ 2

子どもを連れて来れる職場、作っていきたいなあ。。。

先生も温かく見守ってくださり、感謝&安心ですね。
自分の子も、人の子も、みんなで育てていくといいましょうか、
やっぱり地域力、を上げていきたい。

朝ドラの「べっぴんさん」でも、そんなこと言ってましたよね。

そして、企業ブース、タメになるし、お得ですし、良いのではないでしょうか。
手に取って試せるとか、
実際に話が聞けるとか、

イメージ 3

イメージ 4
ママたちからもご好評でした!

そして、おうちサロンなどで起業されているママたちの
活躍の場でもあり、赤ちゃん連れママが楽しめる場でもあり・・・
イメージ 5

イメージ 6

みんなの交流の場でした

シャキーンにもご出演のパーツさん、
気さくで本当にお優しい!
パパさんでもあり、ちびっ子大好きとのこと。


イメージ 7

そんな舞台も終盤のころ、突如サプライズが。。。

ほっこり~のスタッフのみんなより、
花束とプレゼントの贈呈。

ほっこり~の5周年、6年目突入おめでとうーと。
イメージ 8


感涙。

みんな、ワタシが5周年なんだけど~、と言っても
スルーしてましたが、、、
ちゃんと気に留めていてくれました。

閑古鳥だったほっこり~の。
山あり谷ありだったほっこり~の。

を、ここまで支えてくださった、あらゆる部門のあらゆるスタッフたちに
グレートサンクス ア ロット!!です。
関わってくださった方々、皆さまに
この場を借りて、感謝御礼申し上げます。

時系列さかのぼりますが、、、

舞台を見ている、赤いカーデガンのママさん、
園児の娘さんの肩にそっと手をおいて
舞台をみていらっしゃいました。

イメージ 9

赤ちゃんと、保育園に行っているお姉ちゃんと。
3人で来るの大変かしら、と実は来るのを迷っていたそうです。

ですが、来て良かった!と。
この日、お姉ちゃんにとってスペシャルな一日
になったそうで・・・舞台も全部楽しんでくださったとのこと。

ママが肩に手を置いてくれて、、、どんなに嬉しかったことでしょう!
と、想像しつつ、後ろから写真に納めてしまいました。

え?隠し撮り?!

うちの子は、6歳違いの姉、弟ですが、
赤ちゃんが生まれて、娘は当時嬉しい反面、ちょっと寂しかったかもしれません。
ガマン、も増えてしまったかも。
私自身、ふたりを目の前にバランスの取り方が
最初分からずアタフタ。。。遠い記憶ですけどね。

娘さんとの楽しい思い出が出来て良かった!という
お礼のメールを夜にいただき、そんなことを思い出しました。

ゆったり非日常を、親子で共に味わっていただけましたら、これ幸い。
ワタシもなんだか嬉しくなりました。

おかげさまで無事にクリスマス会が終わりました。
準備は毎回大変なのですが、
終わるとまたやりたくなっているという・・・

次回は3月22日水曜 北とぴあです!

今度は、今までと違う路線でやってみようか、と。
乞うご期待。

では、どうもありがとうございました!

子育てママ応援塾 直営サロンほっこり~の」
東京都北区十条仲原1-22-5 
03-6326-5903(月曜から金曜 10時から16時営業土曜日随時)


*授乳、おむつ替え無料立ち寄り歓迎♪
*子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
講座は事前ご予約制です。

*マッサージ・・・毎日なにかしら実施中。
お電話、メールでお問い合わせください。03-6326-5903
事前にご予約いただけますとありがたいですが、
ふらりもお気軽にどうぞ。

*ジェルネイル・・・ネイリストを出張手配してほっこり~ので実施しております。
ご希望の日にちを第1~3くらいまでいただきましたら
調整させていただきます。
見守り保育付で安心して受けられます