hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

週末あれこれ

今日は朝から雨ですね。
昨晩から講座キャンセルメールが止まらなーい(笑)
お風邪も流行ってますしね。

でも、ダムの貯水量が上がるかな。
ぼやややーん。

さて、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

土曜日、家族でお台場へ。
高校生娘は友達と遊びに行ってしまい、
夫と息子と3人で・・・

イメージ 1

こう見ると外国みたいですね。
潮風が気持ちイイ。

ここへ来る途中、なんと「ほっこり~の」のお客様に偶然会いました。
お台場でも知り合いに会うとは!!

先方もビックリされてましたね。
でも、十条からりんかい線で1本ですし、
手軽なリゾートではありますよね。

イメージ 2

「あさり」・・・こんなに捕れました。

あまりに小さいのは海にお返ししまして、
粒が揃った20粒ほどお持ち帰り。
翌日、味噌汁でいただきました。
東京湾?!と思う人もいるかもですが、
砂をいっぱい吐かせて、結構おいしかったです。

海風に吹かれて・・・ここでなら数時間過ごせます。
昔から、お気に入りスポット。

息子が遊んでいる姿を見ながら、ヨガのように体を伸ばしたり、
手帳を開いてスケジュールの確認をしたり、
本を読んだり、
ぼーっと海を眺めたり・・・
プチ優雅な時間に、
子どもの手が離れてきたことを実感。

・・・と思いきや、「帰ろう!!!」と脇で騒がしい夫。

「これから涼しくなって来るのに、なんでもう帰るの?!」
「いいよ、もう、暑い・・・」

うぬぬー。

お気に入りの場所には、やはり一緒に来ない方がいい、と
久しぶりに確信した次第でした。
今度は、息子とふたりで来よう。

さてさて、今週もいろいろ講座実施いたします。

「保育士資格を取ろう!講座 ガイダンス」
イメージ 3

子育て経験が有利になる注目国家資格「保育士」!
当会でも昨年ふたりのメンバーが、独学で受験、合格されました。 
(ふたりとも40代後半

今年度からは年2回の受験となり、まさに大チャンス!

どのように勉強したのか、
そもそもどんなシステムなのか…実体験を交えてお話します。

6月15日(月)13:30~15:00
参加費1000円お茶代∔お菓子代込み 
場所:ほっこり~のプラス(ほっこり~のの隣のとなりの隣)
メールお申し込み、もしくは電話でもいいですよ。
03-6326-5903
===================
実際に昨年、独学で合格したママさんにも
お越しいただきます!

今後、食いっぱぐれのない資格ですからね。
子育てを経験した人には馴染みがある、
予防接種とか離乳食なども問題に出るそうですよ。

あと、合格された暁には
ほっこり~のプレ幼稚園など、活躍の場はいっぱいあります!!

チャレンジするかどうかは別にして、
頑張っている人の話を聞きますと
エンパワーされます!!ので、良かったらぜひぜひ。

ここからは、先週金曜日実施したことのご報告。
一日で細々いろんなことをやっていました!

「子連れで野外フェスを語る会」大好評でした。

イメージ 4
なんだか部屋が可愛くなってるぞ。

ノンアルモヒートでかんぱーい!!
イメージ 5

赤ちゃんがいても趣味を熱く語り合いたい!
そんなママ大歓迎。
昔の、夜、ブイブイ言わせていたころの??トークやら
子連れになってから行くおススメフェスや持ち物など、
話は尽きなかったようです。

あと、こんなのもやるみたいです。
イメージ 6



フリペ編集長たまちゃん、ゆるい企画炸裂!!
不真面目系、担当です(笑)

関西ご出身のママさんも参戦してくださることになり、
本格たこ焼きをほっこり~のでも焼く予定。
わいわいしましょう!

一人で来ても楽しめます。
2時間、たまちゃんが笑かしてくれると思います。



話がそれましたが、金曜サイン教室に、初のパパさん登場。
奥さんが風邪だから、自分が代わりにきました、と。
スバラシイ!!

ママたちも拍手でお出迎え。

イメージ 7

自然に馴染んでいらっしゃいましたね。
我が家では考えられません。

昼ごはんをここで召し上がっていった方々も!

イメージ 8

きゃ、超、ブレてるー(汗)
ホントに携帯買い換えよう。。。スイマセン。

イメージ 9


企業座談会、
イメージ 10


ほっこりゴスペル隊
イメージ 11

一日でいくつ企画を回したことやら。

ま、講座は切り口であって、
ママたちがゆっくりくつろげますように、
社会とつながれますように、
ほっこり~のという「親戚のおばさん」的な
存在を知ってほしい・・・という感じです。
困っていても、困ってなくても、どうぞ、お気軽にお立ち寄りくださいね。

というわけで、「恵みの雨」・・・

皆さんの心とカラダ、豊かにゆったり潤いますように。

今週も頑張りましょう!
ではではー

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/