hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

GWあれこれ

GW,ママたちお疲れ様です!!
(子どもがずっと家にいると疲れますよね。なんて。)

さて、先ほど放映されていた「モニタリング」という番組、観ましたか??
佐藤健くんが、なんと十条銀座に降臨していましたね。

実はこの日、ワタシは「ほっこり~の」におりまして、
打ち合わせをする相手の人から
「いま、そこで佐藤健くん、観ましたよ!めちゃカッコ良かった!!」と
収録しているという事実を知らされました。

「えええ!!!」と、サンダルを履いて店を飛び出したい衝動と、
打ち合わせを優先しなければ!!という理性との狭間で
かなり揺れておりました。
(ジャニーズ以外にもミーハーなワタシ

結局、大人なので打ち合わせを優先しましたが、
先ほどの放映を観ていたらウラウラと後悔の念が(笑)
高校生の娘など「悔しすぎる・・・テレビ消して!!!」と
直視できない模様です。

ああー、あのツーブロック向うにワタシもいたのに!!
そこ、曲がって、曲がって!!と心の中で
ほっこり~のへ誘導し、妄想を膨らましていたところ、

「おやっ?」

画面に見覚えのある人が・・・

「うちの、大家さんだっ!」

健くんを囲んで、ときめいている十条マダムのひとりに
ほっこり~の2階に住んでいる大家さんが映っているではありませんか!
至近距離で写真撮ってる
さすがだわ・・・
明日、大家さんに撮った写真を見せてもらおう。

十条マダムたちは、本当に気さくでオチャメで温かいのです。
大家さん、時折、わかめとか、野菜とか「あげるよ!」と下さいます。
近くの八百屋さんも、焼き芋など下さいます。

ほっこり~のは赤ちゃん連れが多く、
泣き声で騒がしい時もありますが、
ご近所さんがお優しいので続けていられます。
(子どもの声=騒音、で保育園も立てられないご時世に有難いことです)
十条LOVE。。。ですね。

さて、我が家のGWですが、
ほっこり~のと住宅展示場で終わる??なんて。

お花の巨匠:仮屋崎氏関連のイベント・・・で
お花を使った料理教室の開催をいたしました。

イメージ 1



イメージ 2
日本イタリア協会副会長、原シェフ。
お優しかったなー。
スタッフがお世話になった恩人ということで、
ワタシにまでいろいろ温情をかけてくださり・・・

休憩時間に、

やはり世の中の価値観と違うことをやっているところに
「ほっこり~の」の良さがあるのだから
それを大事にしなくちゃダメだよ、と激励。

うわーん、ありがとうございます。

たまに流されそうになる現実。
お金、時間、いろいろ有限ですからね。
でも、そうじゃないんだと。
足元ではなく上を向いていかねば、と。
はい、頑張ります。


あと、キャンプ関係のイベントを・・・ということで
BBQ料理についてのワークショップ。
ご協力くださった板橋3丁目食堂さま、ありがとうございました。

イメージ 3

ワタシは近場しかお伺いしておりませんでしたが、
担当スタッフはじめ、ほっこりメンバー西へ東へ?!
あちこちでイベント運営をしておりました。

そこで・・・

これからどれくらいお仕事が入って来るか分かりませんが、
イベント運営、特に、土日当日に仕切り役出来る人、募集いたします。
人前で話すことが大丈夫な人、ぜひぜひ!です。

時給1000円はお支払できるかと・・・
案件によっていろいろ違うのであれですが・・・モゴモゴ。

平日は子どもがいるけれど、土日ならパパに預けて働けるよ!という人、
ぜひぜひ。

ママたちの細切れの時間、それぞれの状況を加味して
社会とつながれたらいいなーと思うのでした。

合間を見て家族サービス。

イメージ 4

新宿に新しく出来た「NEWOMAN」
高校2年生の娘と行ってきましたよ。
今日は、女同士で過ごす日。
(夫と息子は別行動)

しかし、混んでいましたね

構造がよく分からなくて「フロアガイドマップ」をもらいましたが、
それも英語っぽいといいましょうか、
若者用といいましょうか、
見てもよくわからないという・・・ぬおー。

案内所のタッチパネルもいじくってみましたが、
タッチパネルが私の指に反応してくれない・・・
娘はサクサク調べているというのに。
油分か乾燥か??オバサンの指もちゃんと認証してください。

やっとページが表示されても、また英語?!よく分かりません。
店名が英語ばかりだからか??
カタカナ表記はしないつもりかしらん。

カフェに入れば、メニューの「○○風」の「○○」が分からないという・・・
うーん。

軽くカルチャーショック??

世の中の「お洒落」の波に乗れていないことを痛感する
OLD WOMANでした。
ではでは。

子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/