hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

新聞(WEB版)に掲載されました!

「ほっこり~の」が共同通信社さまより取材を受けまして、
WEB版新聞5社に掲載されました。
(内容は同一です)

ほっこり~のの「相互扶助」、
お互い支え合いながら、社会とつながるということを
丁寧に丁寧に取材して
分かりやすくまとめてくださいました。


記者さんも子育て中のママさんで、当会のポリシー、設立主旨に共感してくださり、
素敵にまとめてくださいました。
後日紙面版も出るそうです。

そして、タイミングを合わせたように当方HPのリニューアルも終わり・・・

こちらの記者さんとの出会い、ご協力くださったママたち、
スタッフのみんなたち・・・
バラバラのパズルがピタっと会うようなミラクルで、今回の取材に至りました。


神様、ありがとうございます!!という心境です。
本当に!!

こんな小さな、ひとりで始めたコミュニテイサロン。

最初半年は閑古鳥が続き、不安に駆られたこともありました。

実店舗を開く、というのは、なんの取り柄もない主婦にとって、
清水の舞台から飛び降りるような、
腹をくくり胃が痛くなる初年度でした。

でも、「こういうのがあったら良い、絶対に良い、みんなが助かる!」という
感覚を信じたと言いましょうか、
過去の自分に、現在の自分に必要なこと、と信じました。

その間、沢山の人に助けていただきました。
近所の人、起業した経験のある人、
お客様たち、講師のママたち、エトセトラえとせとら。

赤ちゃん連れのママを助けたい!そんな気持ちで始めましたが、
自分が一番助けられてきたのかもしれませんね。
こんな風に、世の中に取り上げてもらえる日が来ようとは!!

支えて下った皆様に感謝ですm(__)m

え?ワタシが写っていないって?
そういえば・・・こちら当方WEB TOP写真も、
イメージ 1
ワタシが入らない方が絵的に良いと、カメラマンやデザイナーママが
意図的に入れてくれませんでした。
ムキ―っ

一枚、自分が紛れ込んだものをWEBTOPに載せようとしたら、
それも速攻却下された次第です。
ハリが違うとか、雰囲気が違うとか、なにかいろいろ言っていましたね。
というのをふと思い出したりして。

余談でした・・・もとい!

こんな小さな施設を全国的に載せていただいて、嬉しい限りです。

この世の中、赤ちゃん連れに、妊婦さんに、
子育てをしているすべてのママにとって
優しい世の中とは言い難いです。

もうひとり産みたい、産んでもいいかも!!と
積極的に想える世の中になるにはまだまだです。

主婦のチカラでどこまで何ができるのか謎ではありますが

ママ同士で支え合い、助け合い、つながっていく、
「あったらいいな」をこれからも形にしていきたいです。

微力ながら、頑張ります。

取材していただき、
素敵なチャンスをありがとうございました!!

取り急ぎご報告でした!

ではでは。

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/