hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

オンラインフェス終了!

ほっこりーの初の
Webフェス、
どうにかこうにか
終了しました~


f:id:hokkori-uchiumi:20200708020240j:plain

え?
この羽織り…

鬼滅の刃
炭次郎のコスチュームですね。


フェスと
なんの関係もありません!
ただ着たかっただけ疑惑(笑)

でも、
コメントインスタに
入ってきましたね。
似合ってると!
うふっ。


そして
司会は
NHK鹿児島キャスターの
村上瑠奈さん。
20代。


朝、どんより大雨で
部屋が暗めでしたが
いらした途端爽やかな風が
ほっこりーのプラスに吹きました✨


素敵なうら若き女性と
アラフィフおばさんコンビで
はい、スタート!



ひとつ目のプログラムは
プレ幼稚園よっしーの
手遊びタイム!

f:id:hokkori-uchiumi:20200708020922j:plain

ニコニコ笑顔で
カメラの向こうの
子どもたちに
話しかける技は


オンラインプレ幼稚園で
培ってきたものなのだな、と
感動しました。


メンバーお子さまも
見ていてくださったようです!


f:id:hokkori-uchiumi:20200708021110j:plain

楽しいプログラム☺️

また、よっしー先生の
お母様も職場(横浜方面)で
同僚の方々と見てくださってた、
とのこと。

やはり広がりますね~
Webだと!


転勤族で
引っ越してきた頃、
引きこもっていた、というのが
嘘のように
弾けてくださいました。

そんなお話しも
合間に語ってくださいましたよ。




2番目のプログラムは
ヨガでした。

f:id:hokkori-uchiumi:20200708021503j:plain

音が小さかった?かな?


マイクが不調??
やはりヨガは
ヘッドマイクが必要だったかしら、と
反省しきり。


「声を大きく!」など
カンペで指示を出して
しまいました💦

こちらの音響イマイチ節、
すみませんーーー


インスタとYouTube
聞こえが全然違っても
いたようです。

カラダスッキリタイム
ありがとうございました。


3番目プログラムは
防災セミナー

f:id:hokkori-uchiumi:20200708021924j:plain


こちらが
YouTubeにズームを差し込む予定だったか
ズームうまくいかず…


あと10分で始まっちゃう!
どうする?
いや、あと10分もある!
うわーん、つながらない!

と、この日一番の
冷や汗をかきました。



普通にズームとインスタということに
方向転換…


ぬおー💦すみませんね。


ズームで資料画面共有の予定が
紙でプリントアウト、
紙芝居のようにめくることに。


でも、講師の永吉先生、
連日の我々のバタバタを
SNSでご覧なってくださってた
せいか、大丈夫ですよ!と寛容✨
ありがとうございます😭


そんな永吉先生の防災セミナー
ほっこりーのでやりますよー

7月18日土曜日です。


https://select-type.com/ev/?ev=RTrrg8wsWG4&eventPageID=2&tl=76

一度拝聴しましたが、
単身者と子連れでは
備えがまったく違うし
避難所などでも
行動パターンがまったく
違くなってきます。

そもそも、
避難所に行くべきなの?など
一度は聞いておくべきこと
満載でしたよー



ベビーと天災を
生き抜く知恵、
てんこ盛りです!


こちらも次回までに
いろいろブラッシュアップしたいです。


そして、次は
オペラ歌手ちあきさんと
私のピアノ伴奏♪


上記配信変更の流れから
リハーサルなく
ぶっつけ本番で
我々やることに。


変な汗2回目💦


なるほど、なるほど!
こういうことも起きるのね、
オンラインフェス。


でも、そんなことを
感じさせない
ちあきさんの
神対応
私も普通に弾けました。

f:id:hokkori-uchiumi:20200708061549j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200708061923j:plain


この日の視聴数の
最高潮だったようです。

インスタコメント…

ちあきさん可愛い

アメージンググレイス、
好きな曲です!

感動しました✨

など多数あがってきて
繋がってる感ありますね。


最初、間違えたらあれなので
事前に撮ったものを
流す方がいいかも?と
いう意見も出ましたが、

綺麗なもの、
完成形は世の中
たくさんあがっている、


私たちなりの
ドタバタ含めて
アットホームな感じが
良かろうと…
心拍数のあがる
リアルタイム放送に
踏み切りました。


確かに
そこはライブ感あって
やはり良かったのかな~と。
(心臓に悪いですがw)


そして最後、
ちづこの部屋


絵本を出版された
茂木さんがお話しすると
いうことで


出版社さんの
世界文化社の方々も
会社でみんなで
見てくださっているという
コメントも!

f:id:hokkori-uchiumi:20200708072427j:plain

10年近いお付き合いの
茂木さん。

保育士として
絵本作家として
プレ幼稚園マネージャーとして
母として
大尊敬です。



かくして
私たちのチャレンジ
第1歩…

イオンタウンの方々も
見ていてくださったようで
コメントいただきました。


また志茂では
パブリックビューイング

子ども食堂を手伝って
くださっている
おばあちゃんも
一緒に観戦して
くださったとのこと。

f:id:hokkori-uchiumi:20200708072744j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200708072801j:plain


いろんな方々が
見てくださっていたのは
有難いことです。



また、なぜか
クリックしたけども
見られなかったという人も
いらしたようなので…


あらん?
なぜ?
もし、なにかこちらに原因が
あったとしたら
ごめんなさい🙏💦💦


最後ラストカットが終わると。。。


居合わせたメンバーで
お疲れさまの
拍手喝采!!

やったー
終わったー

未知の世界に
一歩乗り出してみました。


乗り出してみて
初めて見えた世界。


準備1ヶ月もなく
(機材が売り切ればかりで
到着遅れるなどの想定外も)


本当にやれるのか?
やれないんじゃないのか?


担当ママが
やさぐれてしまいそうに
なったことも
終わってみれば笑い話?ですが…


そこで
いろんな人たちが
フォローしたり



無事に決行出来ることを
心から祈りました。


祈ることしか出来なくて
ごめんよー




そんなスタッフ一同の
想いが最高潮に
達したところ↓

f:id:hokkori-uchiumi:20200708075852j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200708075012j:plain


持てる力を
みんなで出し切ったー

やり切ったー

大変だったけど
楽しかったー


課題はあれど
やらないと課題も見えませんからね。
精進していきたいです。


コロナが終息する?
と思いきや
連日100人越えの東京💦


しばらく
大きなフェスは
お預けかも知れません(>_<)


でもでも、
出来ることが
あると思えるのは
私たち自身も救いになると
いいましょうか


ウィズコロナ。。。


コンニャロめ!を
バネに手玉をひとつ増やせたと
いいましょうか…


今回、機材や人件費含め
持ち出しばかりでしたが


何にもかえがたい
達成感のようなこと…


お金以上のなにかを
ここでみんなで
シェア出来たのは
意味があったと思います。


次回は、
ぜひ協賛付けたい(笑)


私たちの活動
応援くださる方々
絶賛大募集です~



サロンでは
ママたち向けの
少人数講座開催中。


ロゼット作りも
3名限定で開催。
満席!

f:id:hokkori-uchiumi:20200708081246j:plain

リトミック
5~6組開催、
ギリギリnot 密??

f:id:hokkori-uchiumi:20200708081440j:plain

撮影会なども
おかげさまで
満席でキャンセル待ちです。


といっても
いつもより人数減らしているので
収益的にはあれですが~


笑顔が消えてしまいそうな
社会情勢。


こんな時だからこそ
小回りのきく
民営がいろいろやれること
やって笑顔増やしたい。


ママの笑顔が
見たいから!が
フェスタイトルでもありましたが
本当にそれ。


助産師さんによる
リアル両親学級
気を付けつつ開催。

f:id:hokkori-uchiumi:20200708082139j:plain

こちらも
初めてのお産、
やはり不安すぎる、


というお声を受けてです。


住民健康福祉以外の
なにものでもない…


ご要望あらば随時開催いたします。

今度、川口、蕨の助産師さんとも
打ち合わせいたします。


ママたちのあったらいいな、を
形にしてきました。



お役に立てるように
頑張りたいです。


取り急ぎ、
無事に開催出来ました
御礼まで🍀
ありがとうございました!