hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ああ、オンライン

毎日必ず1回、
多いと1日に4~5回zoom会議。


オンラインの時代ですなぁ~


プレ幼稚園も
いよいよ明日から
オンラインで開始しますよ!


打ち合わせに
打ち合わせを重ね、


実施する単元ごとの
ミュートの切り替え、
など技術的なこと含め
マニュアルも作成。


シミュレーションも
たくさんしました。


短期間で茂木マネージャー
そして先生たち
頑張ってくださいましたよ!


f:id:hokkori-uchiumi:20200512033521p:plain

最終シミュレーションに
協力してくれた
スタッフたちにも感謝!

f:id:hokkori-uchiumi:20200512033842j:plain


ほっこりーのの
みんなでスタートアップも
応援してきました。


先日、
茂木マネージャーは、
世界文化社さんから
絵本出版されました。

f:id:hokkori-uchiumi:20200512034230j:plain


そのYouTube動画がこちら↓

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=Nt8EgAbiJOI


会場は、
十条のほっこりーのプラス、
なのです。


最後クレジットに
載ってたの分かりましたか??



ママでもあり、
アナウンサーでもあり、
絵本作家としても大活躍で
大忙しの茂木さん。


それなのにプレ幼稚園の
すべてをとりまとめて
くださって…
感謝しかありません!


サークル時代から
一緒にほっこりーのを
育てて来てくださった
10年来のお付き合い。



f:id:hokkori-uchiumi:20200512034417j:plain


コロナを追い風に!
(勝手に社内キャンペーン)



新しいことに
どんどんチャレンジ中~



チャレンジ…
と言えば。。。



先日初めて
オールイングリッシュの会議に
出たのでした💦



京都大学さんと協働の関係で、
外国の会社のCEOとの
会議があるから出ませんか?と…



ひゃー!


日本語でも内容的に
さっぱり分からなさそうなのに、
英語なんて分からないに
決まっている…


生き恥をさらしたくない…


ここはスマートに
不参加でお願いします…



と思っておりましたが、
マダム井口が
「面白そうじゃないですか!出ましょうよ」
と。。。


マダム井口は、
シンガポールで出産の経験があったり、
今も外国人の高校生の
ホームステイを受け入れてたり
英語がお得意なのです。



井口さんがいるなら…いいかな。


ドキドキ…

まさか、
50歳前にして
オールイングリッシュな
ことに見まわれようとは…


大学時代、4ヶ月ほど
アメリカに留学してましたが
もう見る影のない英語力。


やだー


かくして
会議が始まったのでした。


CEOが
ゆっくり話してくださっており、
本当に優しい人ということは
分かりましたが…


内容?

え?!


ええと…


ゴニョゴニョ。。。


でも、マダム井口は
質問したり、
意見交換されてました。


翌日、
「たくさん話してましたね、すごい!」
と仲間内の会議で言うと


「だって、内海さん、
貝を決め込んでるんだもの!

目が白目になってましたよ!(笑)」

とのことでした。


どうにか聞き取ろうとして、
集中するあまり、
白目むいていたようです💦


ウップス…



カナダのCEOも
へんてこりんなジャパニーズと
思ったかも知れませんね…


I am a pregedent of hokkorino~


自己紹介だけ少々。


英語勉強したい!と
久しぶりに思ったのでした。




そして、
もうひとつチャレンジ…


オンライン対談!

f:id:hokkori-uchiumi:20200512041003j:plain

新宿区のママ団体、
ブルーミングマム代表の
前田カオリコさんと
対談することに。

https://www.mamanoba.jp/seminar/index/2584


住宅展示場さんの
企画なので無料です!



・団体立ち上げの経緯
・起業あれこれ
・こんな時代だからこそ、の生き方について
などなど

お喋りいたします♪

飛びきり
チャーミングで
表情豊かな
キラキラ系カオリコさんと

無表情
notキラキラ系の
ワタシと…

対象的なふたり(笑)



新宿区って感じ

f:id:hokkori-uchiumi:20200512041339j:plain


北区って感じ

f:id:hokkori-uchiumi:20200512041411j:plain


なんてね。


(北区にも
垢抜けた人は
きっといると思います…
す、すみません💦)



5~6年前、
リトルママフェスタという
大きなフェスの
実行委員を一緒に
やらせていただいたのが
きっかけです。




子育てママたちへの
熱い想いは一緒🍀


カオリコさんも
昔、産後うつになったらしい。


ワタシも多分そう…


泣き止まない娘を抱えて
窓の外を眺めながら


虚無感というか
不安感というか
涙が止まらないときありました。


ホルモンバランスの
異常だから仕方ないこと
なのに、そんな風に
なってしまってる自分にも
ものすごく自己嫌悪で。


あの時の閉塞感、
眺めたベランダの外の
青い空


未だにハッキリ覚えています。


20年も経っているのに。


ちょっとでも休息が
欲しかったよなぁ~と。


あなたは、
十分頑張っているよ!と
誰かに分かって欲しかったの
かもしれません。




産後デイケア事業を
いま、北区さんとやらせて
いただいてますが、


本当に大切だと思います。



コロナ時期、
一般サロンはクローズしてますが、


こちらは
ライフラインと思って
お受けしておりますよ。



23000円のメニューが
北区民の人で
生後4ヶ月までの人は
なんと、2300円で助産師さんのケアが
ゆったり受けられます。


詳しくはこちら!
https://www.hokkori-no.com/welcome/day-service/


ほっこりーの、及びママたちは
人財の宝庫です。


出産や育児で
一度会社組織から離脱しても


自分らしい人生を送ることが
出来るプラットホームが
必要です。


それらを
追い求め続けて活動していますが
カオリコさんは
そんな同志です(^^)



話がそれましたが
私自身、対談とても楽しみに
しております。


2020年5月13日水曜日
14時からですので
良かったら上記から
お申し込みくださいね🍀

お待ちしております!


ほっこりーの蕨店の無人化店舗も
日々変化して
ゼロイチの難しさと
楽しさを味わっております~

f:id:hokkori-uchiumi:20200512043402j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200512043513j:plain


今週木曜日は
北区帰宅メシさんとも
またまたコラボします~

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2032209836923584&id=100004037632537

なんだか大忙しで、
疲れないかと言えば疲れますが、



新しいことだらけで
ワクワクが止まらない!


変な性格。


凹んでいても
仕方ない。


前を向いて走るしかない。

コロナには
十分注意しつつ、
やれることを今
全力でやっておきたいです。



そして、



一緒に
ワクワクしたい人、
大歓迎です💕





世界にひとつだけの花、
ひとりひとり違って
みんないい。
それが活かせる場所を
目指してます。


ではでは、良い1日を🍀