hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

GWですね

自粛生活も
慣れてきたような、
慣れてきてないような…


皆さま、GWいかが
お過ごしでしょうか??



ワタシはGW中も
十条サロンへ詰めております(笑)


この春から
京都大学さんと
「子育てAIの開発」をさせていただく
プロジェクトに
本格的に取りかかっておりますが、



同時に
緊急事態宣言で
無人店舗になってしまった
サロンを用いて
AIの実験を進められないかという
プロジェクトも立ち上がり、


ほっこりーの蕨店に
白羽の矢が立ちました!


ステイホームですが
イオンですので
マックスバリューという
スーパーマーケットが
入ってますので
皆さん、お買い物には来るであろうと。



なんでも、
壁に等身大のワタシや
スタッフが映し出されて


在宅しながら店番、
来店されたママたちと
お話しする、
和んでいただくということが
可能なのか否か…


そんなことを
実証実験することに。


5月7日から稼働予定。


いー!

明後日!!👀


壁に等身大の
動くワタシ…
zoomなど起動しっぱなしだそうです。


ほっこりーのスタッフは、


「えー、内海さんが
すべての店舗の壁に
映し出されていたら
スタッフたちが話しかけられて
いろいろ聞けていいかも!」


と言ってくれてますが、


娘や息子からは


「やだーーーー」
「こわーい」
「お店来た人、大丈夫なの?」と
絶不評です。
なんのドッキリなのかと💦(笑)


ま、壁に自分の母が
等身大で映ってたら
確かに嫌かもですね。


もちろん、
リアルの温かさや
雰囲気などには代えられないとは
思いますが、


こんな時期なので、
人との接触無しで
様々なことをやれたら
良いのでしょうかね??
その可能性を
探ります。


そんなセッティングも
連休中にやってしまいますので、
(ワタシではなく
東大の特任教授さんが
やってくださるそうです💦)


アカデミックとは
無縁だったほっこりーの、


なんだか不思議なことに
なってきたなぁと
思いつつ…



荷物が届くのを待ちながら
書類作りに
明け暮れる連休なのでした。

f:id:hokkori-uchiumi:20200504013550j:plain


そんなGWの
ワタシの
密かな楽しみ

その①

「お取り寄せグルメ」

こんなサイトご存知ですか?

https://poke-m.com/

f:id:hokkori-uchiumi:20200504015214j:plain


コロナで
打撃を受けた
観光地の食材や
農家さんの商品を
比較的安価に購入出来ます。


他に
こんなサイトも。。。

f:id:hokkori-uchiumi:20200504015913p:plain

30万人突破!


あっという間に
売り切れるので
変なところでモジモジちゃんの
ワタシは
気遅れしてしまいます💦


上記のFacebook
こんな風に
あっという間に
何百件も注文が
入るようです~
https://www.facebook.com/groups/248092736319363/permalink/267416231053680/


コメントに
「肉、値段いくらの何セット」など
残してから
本オーダーみたいなのですが、
それがどうも恥ずかしい…


ウチウミさんとこ、
これ頼んだな、とか


今日はあれ食べてるのかな、

と全世界に
実生活が
つまびらかになる感…



え?気のせい?

誰も興味ないって?

ブログの方がもっと赤裸々?


ゲホゲホっ。


人との恥ずかしスイッチが
違うのかもしれませんね。



ま、誰も居なかったら
そんな小心を脇に
置いておいて
こちらにて
注文しようと思いますが


瞬殺で売れていくので
美味しそう!と
思いながら見守っております。
吟味しているうちに
売り切れちゃうということも~


ホントに
SNSで瞬時に
何百セットも売れるとなると、
アフターコロナ、
ビジネスの仕方も
多少なりとも変わりそうです。
(応援の意味もあるとは
思いますが)
きっかけになりそう。


ワタシは
前出の「ポケマル」で
注文してみましたよ。


こじんまり感が
ちょうどいいかなぁ~

(って、
すごいコミュニティだったりして)


熱海のジビエおつまみセット。

https://poke-m.com/products/47047?quantity_id=96427


猪肉のパテ、
ひとつ頂きましたが
とても美味しかったです。

肉ぎっしり!

f:id:hokkori-uchiumi:20200504021850j:plain

すごくお安いわけでは
ないかもですが、
3880円+クール便


パテのぎっしり肉感、
ソーセージの大きさ存在感、
猪ジャーキーというレア感を
考えますと、



そして、
熱海までの交通費など
行ったつもりになりますと、


何より
観光客が皆無で
大変な打撃を受けている
業者さんのことを考えますと
アリだな~と
感じます。



添えられてた
現地の情報や
生産者さんの想いも
嬉しかったな~

f:id:hokkori-uchiumi:20200504022445j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200504022516j:plain

熱海というと
海のイメージですが
山には猪や鹿が
たくさんいるそうで、


山から降りてきては
農作物を食べてしまうため
一定数捕獲して
そのお肉を販売しているそうです。


が、


コロナで肉がはけない、
猟師さんや作り手さんの
経済が回らない、
とのこと。


ふむふむ。


そして、
こちらも…

f:id:hokkori-uchiumi:20200504022833j:plain

手書きのお手紙✨
なんだか、ほっこり。


SNSやメールの昨今、
手書きのお手紙なんて
なかなか受け取らなくなって
きましたが
やっぱり沁みるなぁ~


購入させていただいて
良かった!と
思いました。


我が子どもたちの時代には
そんな「手紙」に対しての
温かな感覚
残っていくのかしら。


書いたことないと、
大変さなど
想像出来ないだろうな…


親として伝えておきたいこと、
いろいろあるなぁ~
なんて。



(お手紙見せたけど、
あまり響いていなかった様子💧)


ワタシも

「ママがいないうちに
絶対に食べないでよ」

と風情のない申し送りばかり
してるからでしょうかね。




ホントに
美味しいもの争奪戦、
思春期の子どもたちは
容赦ないので
要注意です!(笑)



ワタシは
一人っ子で
美味しいものは最後に
取って置く生活でしたが、


子どもが
生まれてから
「取られる」という経験を
しましたよね。


気づくとない…みたいな。



もとい、
お取り寄せグルメ、
また何か頼んでみようかしらん。


その②
近所の銭湯


すいてそうな時間に
自転車でちゃっと行って
ちゃっと帰ってくる。


銭湯の入り口にも

・集団での来店禁止
・喋らない
・長く滞在しないように


と貼り紙してありまして
それは守っております。


広い湯船に
足を伸ばして入る…




子どもが小さくて
なかなかそれすらも
叶わない時代もあり、



そんなママたちのために
託児付き日帰り温泉企画なども
過去に実施しましたが、


あー、またやりたいなぁ~🍀


皆さん、とても喜んで
くださいました。


赤ちゃんやチビッ子が
いるご家庭は
ご自身のちょっとした
リフレッシュも難しいことが
想像されます。


パパと交代で
30分くらい近所の銭湯へ、なんて
ダメでしょうかね。
体温上げて
免疫力アップ!と…



自粛に加えて
寝てくれない、
言うこと聞いてくれない、
子どもなりにストレスからか
ちょっとしたことで
泣いてしまうようになった…など
小耳に挟みますからね。


長引くとしたら
適度な息抜きタイム、
確保していきたいですね。


北区帰宅メシさんとの
コラボもそのひとつ。


第2回目開催。
f:id:hokkori-uchiumi:20200504095043j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200504095117j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20200504095159j:plain


いつもイライラして
子ども怒ってばかりだけど

美味しいランチがある!
予約してた!と思うと
朝からルンルンで
寛容になれる、という
喜びのコメントも
聞かれました。


お店さんにとっても
予約制でロス無しなので
良いと思いますよね~



絶賛大変中の
ママたちのために
なにかお役に立てたら…
と、街とのコラボ継続中です。




「我慢」じゃなくて
「辛抱」がオススメと
誰かが言ってました。


「辛さを抱きしめる」のが
辛抱なのだと。


ギュットね。。。


なるほどー

我慢=耐えられん!!と
思うかもですが


辛さをそっと
抱き締めているのは
可能かもしれません。



ステイホーム、


2020年のGWは
一度きりですので
同時に小さな幸せも
抱き締めつつ
乗り切りましょう。



あ、そうそう
ほっこりーのの
クラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/33359

おかげさまで
だいぶ伸びてきました。が
数日止まっております。


もう打ち止めなのでしょうか💦


オールオアナッシング形式で
1円でも欠けると
没収されてしまいますので…



あとで!と思っている人、
いらしたら
忘れてしまうかもですので
ご遠慮なく
お早めにぜーひー!


なんて。


GWも中盤ですね~
折り返し地点。



みんな頑張ってる!
うんうん。
自分を褒めてあげて
くださいね。




ではでは
良い1日を🍀