hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

はあ・・・切ない。

そうそう金曜の夜のお楽しみ、
ドラマ「セカンド・ラブ」を観たのでね。
一晩たっても、ちょっと「おセンチ」入ってます。
(センチメンタルのことですね、はい)

年下ダンサー亀ちゃん(亀梨和也)は、
人気に火が付き売れてしまい、
年上の高校教師深田恭子
すれちがい、距離を感じくるというね・・・

分かるなー、男の人の
段々、素っ気なくなる感じ。
(ただいま、息子から距離を置かれつつあります・・・)

といいながら、その小学3年息子が
開始前に
「ママ一緒にねてー!!」と大騒ぎ。
え、今日に限って?!
母のソワソワを感じるのでしょうか。
これは、早く寝かしつけなくては!!

ドラマ開始10分前。
寝かそうと思って、
自分が寝てしまうという、
よくある痛恨のミスにならいように
目を見開いて頑張るワタシ。

寝息を確認して、
そっと起きあがりリビングへ。

オープニングに間に合ったわ。
やれやれ。

と思いきや、
風呂上りの、中学3年娘がこちらに向かってくる足音が。

まずい!

このドラマはワタシ的には「R-15」ですよ。
不倫だの、ベッドシーンだの、
だめよ~、ダメダメ!!(エレキテル風に)

TVが付いていたら、「何、観ているの?」と
一緒に観てしまうかもしれない・・・

いいところなのに!と思いつつ電源をOFF。
「えいっ!」
そして、テレビ前でたぬき寝入りをする母・・・

シーン。

ガチャっ。
娘、入室。

薄眼を開けながら
「寝るの?」と問いかけると
「寝る」とのこと。

よしよし。

そして、娘が自室へ入って行く音を確認して
電源ON。

「彼の心の中のワタシの面積が
どんどん小さくなっていく・・・」というセリフ、
ああ、分かる、分かる~

と、夫から「帰るコール」の電話が。
もお!
「巻き」で喋ってくださいっ!

ドラマを観る」という行為に
なんでこんなに苦戦するのだろうと
思いつつ・・・

そう、昔は普通にしていたことが
分断されますよね。
赤ちゃんがいるママだったら、
これどころではないかと。


え?そこまでして観たいかって?
みせて下さいよ。
週に1回、1時間くらい。
いいじゃ~、ないの~

さてさて、ほっこり~のに来ていたママさんで
4月からのお仕事が決まった!という人が
ご挨拶にお越しくださいましたよ。

イメージ 1

専業主婦から、「やはり働きたい」とおっしゃり、
こういう資格あるんですが・・・と
当方におっしゃって下さいました。

ちょうど、そういう人を求めている会社さんを
スタッフ経由でご紹介、
お仕事めでたく決定!!
されど今度は保育園が・・・状態に。

そこで、穴場の認可外保育園をお教えしました。

今回、無事にそこで決まり・・・
その園がきめ細やかで、
イレギュラー対応もしてくださり、
晴れて4月から歩み出せる!!、とのこと、
お喜びのご挨拶にお越しくださいました。

「ほっこり~の」の不思議なところ・・・

悩んでいる人がいると
それに見合った答えを出せる人が
たまたま居る、というところ、でしょうか。

なんなのでしょうね。
これは。

先日も
「離乳食を食べないで困っている。
保健所の電話相談では
あげる時間が良くないのでは?など
いろいろ詰問されて悲しくなった」と
おっしゃっていたママさんに
先輩ママさんが
「大丈夫ですよ~」と
やさしくアドバイスしてくれていました。

そのママさんは「産後ケアリスト」という
資格もお持ちで、
「食べないタイプ」のお子さんも育てた経験がありました。

お役に立てて良かった、と
若いママさんと話せたことを
とても喜んでいました。

「ママ、ここへ来ると元気が出るよー」と
悩んでいたママさんにも笑顔が見られました。

良かったです。

人と人がつながって
前向きな気持ちや
進みだす勇気の
実際的なお手伝いが出来てるという・・・
自然にそうなっています。

「ママ」というくくりで
人の役に立ちたい、という人たちが
集まっているからなのでしょうかねー

人や情報の「るつぼ」というと大げさですが、
なにかしら
子育てママへの有益な情報があるみたいです。

そんなわけで
へんてこりんなコミュニテイスペース「ほっこり~の」を
続けて4年。

いろんな人々が
訪れてくださり、
卒業されていくんだなーと
感じた1週間でした。

また旅たちの4月がやってきますね~

前出のママさん、
ご就職おめでとうございます!!

春は、もう、すぐそこですね。


「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/