hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス料理店貸し切ります!!

ずいぶん前から、「ほっこり~の」では告知はしておりましたが、 10月30日金曜 フランス料理屋を貸し切ります!! 「ほっこりグルメ部、赤ちゃん連れで美味しものを食べよう会」実施します。 ご協力いただくのは、北区王子の「FURUKAWAYA」さんです。 ht…

連休でしたね。

連休中、特に遠くへも行かず・・・でした。 ある日は、息子とお台場へ。 (夫、仕事。高校生娘、友人と遊びへ。) お暇なふたりコンビです。 穴を掘りに夢中な小学4年生。9月下旬と思えない光景。 掘って、掘って、また掘って・・・時折休憩。 背中に感じ…

新米ママのための幼稚園選び座談会、実施いたしました!

連休ですね・・・ (なぜかため息が混じってしまう) 先日、緊急企画で実施したカフェでリトミックも楽しかったですよ。 私たちの他に、赤ちゃん連れのママが1階にいたので、 気合の入った人がいるもんだ、こんな雨の日に!と思っていたら、 なんと「プレ幼…

プレ幼稚園遠足に行ってきました!

先日、高校1年の娘と、ふたりでお茶しました。 中学生の頃は、なにを聞いても「やだ!」「知らない!」など 不愛想で大変でしたが、今、だいぶ丸くなってきました。 昔は、天敵、とさえ思ったくらいワタシを攻撃してきたこともありましたが・・・ 反抗期が…

緊急企画、カフェでランチする会

プレ幼稚園木曜日クラス、2回目実施いたしました。 雨でお休みのお友達もいましたね。 東京家政大学のお姉さんが手遊びや絵本読み聞かせを してくれました。 子どもたち、大喜び。 そのあと、新聞ビリビリをしましたね。 破るときの音を楽しんだり、 指先を…

産経新聞に掲載されました!

グッドニュース!! 産経新聞に「ほっこり~の」が紹介されました。 開業したての頃は、まさかこのような日が来るとは思っておりませんでした。 「ママたちは癒し合い、支え合い、自分の能力を生かしている。 地域に眠るママ人材を生かしたい」と 最後ワタシ…

ほっこりつれづれ日記

更新がご無沙汰してしまいました。 きゃ、すいません。 火曜日のマクロビ系講座、雨でしたがにぎわっておりました! 同時開催でプレ幼稚園を実施。 大学生が読んでくれた絵本に大笑いの子どもたち。 みんな女子大生が大好きなんです。 学生のお膝でご満悦、…

ほっこり学童終了!

夏休みがいよいよ終わります。 (北区は9月1日からです) ふと、息子の宿題を見てみたら・・・ ん?夏休みにしたいこと・・・「一日ひるね」ですって!! そりゃ、ワタシだってそうしたいよ。 こういうことを書いてしまう子どもがいるんですね。(汗) 親の…