hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「リトピュア」受講してきました!

電車を乗り継いで、乗り継いで・・・ 横浜北センター駅にある「リトピュア」さんの 資格取得講座に参加して参りました! 大きいオシャレなビルの中、 キレイなスタジオお教室がありました。 (隣は熊川哲也バレエスタジオさんでした、スゴっ) カルチャーセ…

親業&セラピスト、そして・・・

昨日、「親業講座」全3回の初回を実施いたしました! 親になるためのコミュニケーションメソッド・・・ あー、ワタシもやっておけば良かったわね 最近、中学2年の娘が、私に話をしていても うわの空だと怒っております。 「わたしの話、聞いてないでしょ!…

ファーストサイン教室他実施いたしました!

月曜日、午前はアロマ講座、 午後はファーストサイン教室でした。 サインには、初めての方もお越しくださいました~ フリーペパー「ほっこり~の」を児童館で ママ友からもらったのがきっかけ、とのことでした。 皆さんのクチコミ、 配布力に感謝感謝です。 …

ジブラルタ生命さまおこづかい講座実施しました!

先日、ジブラルタ生命さまによる 「おこづかい講座」を実施しました 子供にどうお金を与えていくか・・・というのがテーマです。 「お小遣い袋」という給料袋みたいなものに入れて 毎月渡すと良いとか、 それをきちんと管理出来たら、 ご褒美として金額を上…

住宅展示場さまイベント予告!

5月に実施予定の 住宅展示場さまでのイベント詳細についてです。 え?掲示板替わりにするなって?? 関係ある人も、ない人も、来る人も、来ない人も ま、どうぞお読みください。 ★場所:赤羽ハウジングステージ(JR北赤羽より徒歩1分) ★時間:11時~…

どうでもいい話

道端で「フォッ、フォッフォフォ、フォ~」と甲高い奇声が聞こえます。 春先はいろんな人がいるわね~と思って、 曲がり角を曲がったところ・・・ うちのボクちゃんが、ひとりで下校してきたところでした。 ひえー 歌ってるの? 叫んでいるの? ひとりだよね…

ほっこりつれづれ日記

つれづれなるままに・・・ 嬉しかったこと 先日、当方で開催した「漢方講座」にご参加されたママさん、 歯ぎしりがひどい体質で、 寝ても疲れが取れない、 昔、睡眠導入剤など飲んだけれど 悪夢を見ることが多くてもう飲みたくない・・・とおっしゃっていた…

プレ幼稚園&マクロビカフェ

先日、プレ幼稚園母子分離クラスを実施いたしました! 北区立の公立幼稚園が年中からのため、 お友達が年少から幼稚園へ行ってしまうと、 とてもロンリーになる・・・そんなお声から作ったコースです。 が、年少前のお友達からのご要望もありました。 3歳児…

江の島へGO!

金曜日、久しぶりに平日お休みを頂き、 子どもとママ友と、江の島へ行きました。 十条駅で待ち合わせ・・・ と家政大学が入学式だったらしく、 駅からザーっと大学生のサークル勧誘行列が!! ワタシが歩いても、もちろん誰もチラシを渡してくれません。 て…

ぬか床講座&漢方講座開催いたしました。

昨日から続きまして・・・ 木曜日、前回大好評だった「ぬか床作り講座」を実施いたしました。 育児休暇が明ける前にぜひ!というご要望をいただきまして、 急きょ開催!! にもかかわらず満員御礼でした<(_ _)> ありがとうございます。 ちびっ子ちゃんもコネ…

ソラフラワー&ヴェネチアングラス作り実施いたしました。

大雨、突風の水曜日、「ソラフラワークラフト作り」を開催いたしました。 (って、最近このくだりが多いわね、雨多くない??) ご予約人数が多かったため、近隣の町内会館にて実施いたしました! 大雨で「靴がビチョビチョ~」と言いながら、 お越し下さっ…

マクロビランチ会&ネイルスクール

雨が降りしきる火曜日・・・ どうなるの~と思いきや、 マクロビランチ会大盛況♪ 会場的にマックスの8組、17名が手前のスペースに・・・超混み込み! 今日は、マクロビながら「中華編」で 切干大根などがチンジャオロースに入っていたようです にんにくや…

イチゴ狩り&カラオケ

金曜の夜から、夫の実家へ行って参りました。 そして、翌日みんなで「イチゴ狩り」へ 伊香保方面の人気のイチゴ農園「陽一郎農園」さん。 朝早く行かないと入場制限がかかり入れないこともあります! 昔、11時くらいに行ったら、入れなくて子ども号泣。 別…