hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰れない

本当は、本島に(ダジャレ)帰るはずだったのに・・・ きゃーーー、帰れないーーー なぜなれば、沖縄から離島に来ておりましたが、 台風の影響で船が全便欠航。 島から出られまへんがな。 「オレさまツアーズ」最大の難所を迎えております(涙) 一番痛いの…

昔の夢

いま、私は夏休み中。 某所で鬼教官のもと強化訓練…ではなくて、バカンスしております。 が、お店は通常通り平日は営業中。 スタッフの方々にお任せしてきたのであります。 「子連れでよければ、店番しますよ」とおっしゃってくださった人に ホントに「お願…

母 読み聞かせデビュー??

暑いですねー。 児童館がお休みで、どこへ遊びに行こうか、という乳幼児さん、 良かったら、8月1日(水)、「ほっこり~の」近くの地域振興室 十条仲原幼稚園目の前の、2階和室でちょっと遊べますよ。 10時半~11時半くらいですが、 諸事情があり、午…

元職場の同窓会

先週土曜日、ほっこり~の営業後、 私が眉を剃ってもらうことに… 「これから勤めていたフリースクールの同窓会なんですよ」 「じゃ、きれいにしていかなくちゃね。剃ってあげるわよ」と苅北師匠。 ジョリ、ジョリ…眉毛を剃る音が響きます。 「ふふ、ふふふ」…

フットケア講座えとせとら

フットケア講座を実施いたしました! ツーウェーバッファー(足裏こするやつ)の正しい使い方を教わりました。 「間違った使い方していた!」という人も。 そうすると、かえって乾燥してガビガビになるらしい。 私も参加させていただきました。 「角質がボロ…

桃狩り2012

やってきました「桃狩り」の季節・・・ 我が家、毎年の恒例イベントです。 「桃ガリ行くぞ!早く起きろよ!」と言われ、朝5時半。 台所はキレイに片され、、夫はおにぎりを握り終えていました。 スゴイ気合い。 何時から起きているのでしょう。 と、「ジョ…

子連れOKヨガと美文字カフェ

昨日は、子連れOKヨガ、 本日は美文字カフェを実施いたしました! 新たに3名が入会され、新設したクラスももうじき満員御礼?? 告知して1カ月経っていない気もいたしますが、 ありがとうございます<(_ _)> ご検討中の方、お早めにどうぞ! この日は2歳…

「うまれる」上映会情報!

先日、「ほっこり~の」に子守係り志願して 素敵なママさんがいらしてくださいました。 上は高校生、下は小学2年、 4人を持つベテランママさん! 最近、フラダンス、ヨガ教室、セラピスト養成コース…と 業務拡張?というか、あったらいいなあ、を突き進ん…

ファーストサイン&プリザーブドフラワー

ファーストサイン教室、プリザーブドフラワー教室を実施いたしました。 赤ちゃんの一日の生活リズムをサインで表現。 益子先生が以前教えたことのあるママさんも 偶然いらしていて感動の再会、なんて場面も。 レッスン修了後、恒例のお茶タイム。 今日は、マ…

ほっと縁市に出展いたしました!

土曜日、赤羽公園の 「ほっと縁市」に当会直営サロン「ほっこり~の」も出展いたしました! 朝8時集合・・・ こんな日に限って、娘は部活で弁当を持って行くとか、 「授業参観、ママが見にきて~」という息子をなだめたり、 保護者会には、夫が参加してくれ…

子連れOKヨガ教室&FB

昨日、子連れOKヨガ教室、実施いたしました! いつも最初、お子様が大泣きなので、 今回は、触れ合いタイムを先に実施いたしました。 お子様を負荷にして、バランスを取っております。 場所に慣れて来たころに、後ろのオモチャスペースへ・・・ おかげさま…

似たもの親子??

うちのお店「ほっこり~の」の近くに八百屋さんがあります。 隠れた名店で、プチトマトのちょっと熟しすぎが 40コで100円!! 十条で40年以上商売をやっておられ、 近くのレストランや食堂に卸しているとのこと、 毎日仕入れて新鮮、はね出しだけお安…

フェイシャルヨガえとせとら

どんより梅雨っぽかったり、暑かったり・・・ こういう時って不調になりがちだとか。 そんな時こそ、リフレッシュ&自分磨き!IN[ほっこり~の」 昨日のフェイシャルヨガは、3名でゆったりと実施いたしました。 3人とも、1~2年ぶりぐらいにお会いす…

レンタルサロン開始♪

「ほっこり~の」では、 当方営業外時間の<レンタルサロン>を 始めました。 とはいえ、当面は知っている人のみということで・・・<(_ _)> 第1弾は「フェイシャルヨガ」でお世話になっている講師の先生が 借りてくださることになりました。 ★7月14日(…