hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の思い出(ブラジャーを買いに)

もう夏も終わりですね・・・ この夏の思い出といえば、十条カフェでの「サマーパーテイー」と 「ブラジャー」を買いに行ったことでしょうか。 夫と子どもが北区民のオアシス・・・「元気プラザ」という 公営温水プールに行くと言いました。 「じゃ、ママは隣…

掲載されました(スクール部門)

当会スクール部門が、「日経bp学びネット」に掲載されました。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/manabi/20110822/281382/ 良かったらご覧ください 今日は、午前中、セラピスト養成コースの個別説明会を ネスト赤羽にて実施いたしました。 ご要望があり…

太極拳&マッサージ

「太極拳教室 IN 十条!」 夏休み中につき、11歳娘、強制連行♪ 海外出張帰りのOLさんと娘と私・・・と先生、 静寂の中、心を静めてゆっくり動きます。 今日は、床に座ってストレッチもやりました。 足の裏側のスジがピキーっと張って、 体が固くなってきて…

取材(英語コース)

本日は、ネスト赤羽にて 当会スクール部門「英語コース」の取材がありました。 子連れOK、「英語絵本読み聞かせ習得コース」です。 アルク出版さんの「こども英語ジャーナル」 毎月、特色のある英会話スクールを1校ずつ 紹介しているコーナーだそうです。…

「美男ですね」あれこれ

最近、11歳娘と一緒にハマっているドラマ・・・ 「美男ですね」です。 ヤバい・・・ 「君はペット」 「花より男子」に匹敵する、 ドキドキ乙女モード。 DVDBOXが欲しくなってしまう、 一気に見せてくれ!状態です。 最初は、なんてことなく観ていたのです…

9月のお楽しみイベント日時

お待たせいたしました! 9月初旬のイベントの日時が決まりました ★9月2日(金)10時から13時まで 「街なかスタジオ」(JR十条より1分) 入場料(会費):300円(フリードリンクコーナーあり) *北区社会福祉協議会 地域ささえあい活動団体助成金…

他団体さまの情報です

当会の企画ではありませんが、 素敵なイベント情報を2つほど!! 両方とも8月28日日曜日です ①プラネタリウムコンサート「明日を見つめて」 実は10月に私たちの会もプラネタリウムでコンサートを 予定していますが、当方、機材が何もなく こちらの団体…

フラダンス教室開講!

お知らせ!!です。 2011年9月より、 「フラダンス教室 ママ専科」 を十条にて新規開講いたします! 今まで、イベントで体験会を実施してきましたが、 「ぜひ継続して習いたい!」 「楽しかった~、またぜひ」というお声を受けての開講です。 初回9月…

平和の祈り

朝、終戦記念日だね。というと、 11歳娘が「なにそれ?」と言いました。 ええー。 毎年、そういうテレビを見たりして話をしているつもりですが、 インプットされていないようで・・・うーん。 自分が子どもの頃は、マンガ「はだしのゲン」などが 図書館や…

北海道でのこと

北海道より先ほど帰還いたしました。 今回、いとこの結婚式に参列するため、 兼ねて観光を2泊3日でしてきました。 着いた日は、小樽のお店を散策。 (親族16人ほどで) 勝手に渋い街かと想像していましたら、 メチャおしゃれな街並みなのですね。 流氷館…

赤ちゃんポストに思う

熊本の「赤ちゃんポスト」の記事を、 久しぶりに新聞で見かけました。 伯父にあたる人物がポストに子どもを置き去りにし、 「未成年後見人」の立場を利用して、 事故死した母親の保険金6000万円を横領したとか・・・ ポストがこの事件の遠因になったので…

シネマカフェ実施いたしました!

本日は「子連れOKシネマカフェで映画を観よう」を実施。 3名のお客様でゆったり実施いたしました! 「ハロルドとモード」を観ました! 感想・・・ すごーーーく面白かったです。 19歳のお金持ちの息子、ハロルドは無気力で、 自殺の真似ごとをするのと、…

「サマーパーティー」実施しました!

8月4日の「ママと子どものサマーパーティー」 おかげさまで盛況でした 当初、人は来るのだろうか・・・と一抹の不安もありましたが、 開始の10時半には続々と人が現れました。 こちらはカフェの屋外ガレージ。 フリマ、ファーマーズマーケット、ワイン試…

早く起こされた朝には・・・

夫の実家へ行ってきました・・・ 夫の家は、早起きの家系な様で お姑さんは朝5時前には、雨戸を全て開けて歩きます。 (私たちの部屋も外から、豪快にバシャーン!!と。) しかし、子どもの添い寝をしている、という公明正大な理由で 「早寝遅起き」できる…