hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっと村さんと・・・

ほっと村さん主催「幸せの経済学」という映画上映勉強会に 当「子育てママ応援塾」も協力団体として ご縁あって名前を連ねさせていただいてました。 食育や、都会に畑を!と活動されている 大きな団体さんです。 そこで、本日はうちのスタッフTさんと共に、 …

ありのまま

一昨日6月27日は、ヘレン・ケラーの誕生日だったらしい。 「奇跡の人」で日本では有名ですが、 実のところ、「奇跡を起こさせた人」ということで、 サリバン先生の方を指すそうです。 サリバン先生も、小さい時に失明され、その時にクリスチャンになり、 …

11歳娘とアロマあれこれ・・・

先日、スッキリした香りのペパーミントと 抗菌作用のあるティートゥリー、 リラックス作用のあるラベンダーを重曹に混ぜまして・・・ オリジナル・アロマクレンザーを作りました 好きな香りに包まれれば、お掃除も多少ヤル気が出るというものです 重曹に数滴…

子連れOKフリマ実施いたしました!

本日、十条街なかダイニングさんでイベントを実施いたしました フリマ部門の人々は、赤ちゃん連れで大きな荷物をご持参。 出店の時から、お子様を見守り保育させていただきますし、 オモチャで遊んでご機嫌なお子様たちでしたよ。 女性限定なので、授乳しな…

スイカ大臣&23日のイベント

スイカ大臣、スイカ奉行… この時期のうちの夫を、私はそう呼ぶ… 毎週末、丸1個、巨大なスイカを車で買いに行くのですが… トランクに置いて走り始め、カーブに差し掛かったところ、 ゴロゴロゴロ~とトランク内転がってしまいました。 「転がらないようにち…

肩こりセルフケア講座実施しました!

「ネスト赤羽」(北区創業支援施設)にて 「肩こり解消セルフケア講座」を実施いたしました 皆さん、かなりコリコリ肩こりの方ばかり?! 「子どもが出来る前は、エステやマッサージに行っていて元気でしたが、 今、子ども中心の生活でどうも体調がすぐれない…

シネマカフェでの出会い

本日シネマカフェを実施致しました! しかし人数が少なかったので、 一般のお客様とご一緒に、私もゆっくり観させていただきました 昼から映画鑑賞、久しぶりにリフレッシュしました 内容、面白かったですよ 作品は「ほら男爵の冒険」でした。 ナンセンスス…

久しぶり

今日は「嬉しいサプライズ」がありました 15年前、私が初めてフリースクールで担任を持った時の生徒から、 久しぶりに、いきなり電話がかかってきました。 「赤ちゃんが出来たよ!秋にママになるんだ♪」とのこと。 へええ!もう30歳になるのだそうです。…

太極拳教室&子どもとおでかけ

6月27日月曜日に当会にて、 「子連れOK(単身者もOK)太極拳教室」を実施いたします。 前回の教室に参加した我が友人が、 「マッサージに行っても治らなかった腰痛が治った! 信じられない! 一日中、体が軽くて、仕事をしていても爽快だった。 またぜひ…

アメージングワールド

先日、小学校運動会振り替え休日でした。 「どこかへ行こうよ!」 そうね、たまには3人で遊びに行くか!ということで、 私と子ども2人でおでかけしました。 ネットで調べたところ、「キッザニア」は当日午前予約は売り切れ。 まだ一度も行ったことがなかっ…