hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネスト赤羽交流会

先日、ネスト赤羽入居者の「交流会」がありました 私にとっては「初」の皆さまとの顔合わせ。 しかし夜の5時から・・・おっと、主婦にはアウトローな時間帯ですね。 5歳息子、初の延長保育!小学6年娘のために、母親に家に来てもらうなど、 人の手・力を…

太極拳教室実施いたしました!

初めてのお客さまゼロ人か!と思いきや、 おひとりのお申込みがありました。 子育てママでなくても、女性ならば参加OKです 今回は、刺繍画個展に来てくれた、私の大学時代の友人が 「太極拳」に興味を持ち連絡をくれたのでした 遠目からもお分かりのように、…

うちの5歳児

トイレを覗くと、なんと素っ裸の息子! ええ~っ なぜか、大便の時、Tシャツを脱ぎ棄てるのです。 「なんで脱いじゃうの?」 「だって、うんちがついちゃうから」 「つかないよ!大丈夫だよ!」と言いましても、 「ついちゃうんだもん」とのこと。 つかねー…

小澤佳代子先生

http://ec2.images-amazon.com/images/I/41t2tzMLkRL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg すごいタイトルの本!!ですよね。 働いている友達が我が家で、この本を見て、 「なにこれ~」と驚いていましたが・…

子連れシネマカフェ実施しました

今月のシネマカフェ・・・ 「リッキー」という赤ちゃんの背中に、 羽が生えてきて自由に飛びまわるという 「家族」を題材にしたフランスの映画でした。 私は観ていないのですが、カーテンの隙間から ママたちの顔が「驚いたり」「笑ったり」変化するのが見え…

フリマご報告&こぼれ話

昨日、「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」に フリマの収益8540円を寄付して参りました! 会社勤めしている人から見たら、ささやかな額かもしれません でも、赤ちゃんを抱えて、平日午前に皆で頑張った証しということで・・・ ここにご報告させてい…

フリマ実施しました!

あいにくの雨の中、 大きなバッグやスーツケースで、 赤ちゃん連れ出店者さんが集合してくださいました 初めてお会いする方数名、 刺繍画個展のカフェでチラシを渡したママさん、 小学生ママさんチームなど・・・ そして、今回、初めて子守りデビューしてく…

5月11日フリマ<ダブルB公開オークション>

明日いよいよ、チャリテイフリマを実施します その全容をお伝えいたします!! 雨でも、ホットに実施いたしますよ。<女性限定>です 9:30~出店者会場集合(十条街なかダイニング2階 駅から1分デス) 10:00~フリマOPEN 入場料100円です。 マ…

一期一会(一恵)

ここのところ、スタッフが海外移住したり、 再就職を果たして当会を「卒業」したり、 北区の助成金申請には落ちるし・・・ちょいと凹んでおりました。 が、嬉しいこともありました 5月11日水曜日のフリマ企画にて、 元幼稚園先生ママさんが「エプロンシア…