hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

独り言

「ママって、バカなの?」と 5歳息子が、私に尋ねてきました。 トイレの便座に座り、つぶらなお目め。 私もお尻をふいてあげるのに、 息子目線でしゃがんでいたのですが、 あまりの直球な質問に、よろけそうになってしまいました。 「え、・・・なんでそん…

「ベビマとアロマとリトミック(ピアノ遊びあれこあれ)」子育てママ応援塾

本日、無事に講座が終わりました・・・ 7組のママと赤ちゃんがお越し下さいました 十条カフェ「FIND」の2階で実施。 アロマデイフューザーを焚いて、ほんのりアロマ~な空間で ベビーマッサージを出来たらな・・・と思ったのでした 今日は「ラベンダー」と…

娘と観劇、感激

先日、10歳娘と夜のデート?ふたりで演劇鑑賞に行きました (5歳息子は、親に見ていてもらいました。) 高校時代の友人が、舞台女優をしておりまして・・・ 助産師と舞台女優という「2足のわらじ」を履いているのです(独身)。 娘が幼稚園のころから、…

シネマカフェ実施「子育てママ応援塾」

「川の底からこんにちは」をシネマカフェで観ました! ここ最近恒例、子連れOKの映画会です。 邦画・・・あまり個人的には期待していなかったのですが、(失礼、マスター) 映画ってホントに面白いですねっ!と 淀川さんのように、眉をうねうねさせて語りた…

うちの5歳児

うちの5歳息子は、トランプ、かるたに ハマっております。 トランプは、「しんけいすいじゃく」が大好き 「ママやろうよ」と、夫でもなく、娘でもなく、私を誘ってきます。 「なんで、ママなの?」 「ぼく、勝っちゃうから。」 「・・・・・・」 そうなので…

子連れOKフリマ開催予定!

2011年2月3日に「子連れOK!室内フリマ開催予定」です 子どもがいると、一般のフリマって参加しづらいですよね。 屋外で寒かったり、危なかったり・・・ そこで、子連れOKの屋内フリーマーケットを企画しました! 詳細はこちら・・・ 「子育てママ応援…

太極拳教室「子育てママ応援塾」イベント

子連れOK「太極拳教室」第2弾を開催しました! 手足の冷え性を改善したい、ということで参加された方もいました。 みんな初体験 最初の「スクワット」状態?中腰静止ポーズに早くもプルプルぎみ。 「キツイわ~」 日本のお教室では、これをやらないところも…

カラオケ

小学5年の娘は、まだ冬休み・・・(長っ!) 先日、仲良しのママ友であり、当会スタッフメンバーのHさんと 子連れで「上野科学博物館」へ遊びに行きました 子ども同士も仲が良いのと、 夫の不在具合が似ているので、休み中も誘いやすいのです。 赤羽から上…

市原ぞうの国にて

昨年末「市原ぞうの国」に行ってきました! 千葉県にあるこちらは「ゾウが日本一多くいる動物園」なのだそうです。 何にもない山の中というのでしょうか? 「ホントにやっているの?ここ?」という寂びれた雰囲気…(し、失礼) しかし、入ってみますと大満足…

家族

ドリフ観て 親子3代 大笑い 無類のドリフ好きな夫は、 「今日は、ドリフだな」と言い残し、 朝は、仕事に出かけて行きました。(どんだけ好きなの?!) そして年末の夕方から、お姑さんたちが来て我が家に宿泊。 (死に物狂いで大掃除したわ~) 元旦は私…