hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めざせ素敵主婦

9月30日「子育てママ応援塾」にて <子連れOKフラワーアレンジメント教室>を実施します。 その打ち合わせで、講師ママさん宅へ伺った時のこと… お邪魔します!と玄関をくぐると、素敵な空間にビックリ。 自宅でお教室も開催されているだけあってモデルル…

ハッピーアドバイス

「大好きが伝わるほめ方・叱り方」という本を、 立ち読みしました。 あの「子育てハッピーアドバイス」の続編です。 マンガ解説が分かりやすいし、笑えるし、読みやすいですね。 (なら、買おうよ!って感じですが…す、すいません) 10歳娘と4歳息子がお…

うっかり

朝、4歳息子の保育園に行くと、 先生の机の上に透明なパックがおいてあり、 見るとバッタが2匹重なり合って入ってました。 ん?まさか、こ、これは! パックを持ち上げて、よく観察してみますと、上にのっている小さいのが オスと見えて、針のような突起物…

歩け、歩けDAY

連休最終日は、家族で「歩け、歩け」DAYでした。 我が家に新婚当初からある習わしで、 家から、とにかく歩く、嫌でも歩く、泣いても歩く、という強引なイベントです。 提唱者は夫。 新婚の頃はかなりハードスケジュールでした。 ある時など、皇居のあたりか…

まちがえ

4歳の息子が 「ママ、おゆびが11本になっちゃった」と 困惑顔でやってきました。 え?! 「おてての、おゆびが11本なの」 「どういうこと?」 「みててね」 「1本、2本、3本あります」と歌いながら 自分の指を一生懸命、折り曲げて数えています。 小…

中学受験、どうします?

小学5年の娘は、幼稚園よりピアノを習っています。 そのピアノ教室は、幼児教室や学習塾も併設されており、 昨年より、大の苦手な国語のみ塾で見てもらっています。 経営者である先生と、本日、お話しする時間がありました。 「受験、どうされるのですか?…

癒しサロン「しんしん」リポート

豊島区駒込の癒し処「しんしん」に行ってきました! 住宅街の一室、隠れ家的サロンがOPEN。 完全予約制、一人だけで「貸切」、ゆっくり出来るのが良いですね。 YOSAという椅子に座り、漢方の煙に蒸されるという・・・ テレビで一度見て、すごくいい!と聞い…

ステテコ・ショック

10歳娘のお友達が数名、我が家に遊びにやってきました。 ガールズトーク?お菓子を食べながら・・・ 「嵐、ってかっこいいよね」 「うち、大野君がいい」(なぜか「私」といわず「うち」と自分のことをいう皆さんです) 「松潤、きも~い!」 「うん、うん…

ゴキブリあれこれ・・・

前回ブログで「ゴキブリの交尾」について書いていましたら、 私の前を通り過ぎていった、様々なゴキブリたちを回想しましたので、 ここに記します。 ① ブラウンさん 私は高校2年の夏休み、海外語学研修でハワイへ行きました。 学生寮に2週間ほど泊まるので…