hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てママ応援塾「手作りクラフト教室と一日雑貨屋さん」

「手作りクラフト教室と一日雑貨屋さん」 北区十条のカフェ「FIND」さんにて「親子サロン」を実施しました。 乳幼児のいるママたちこそ、「自分の時間」が必要です。 今回講師は、3人の男の子を育てながら、人気雑貨屋さんを営むオーナーママさん! いつも…

子育てママ応援塾:雑貨づくり教室と展示販売会

<2010年、6月28日(月) 11:00~15:00> 子育てママ応援塾主催 北区十条の隠れ家的カフェ「FIND」さんにて一日雑貨屋さんをOPEN・・・ <商品一例> http://img04.shop-pro.jp/PA01012/032/product/16428832_o3.jpg http://img04.shop-pro…

父の日・驚愕、100円デトックス

母の日は、不発に終わった小学5年生の娘であるが、昨日の父の日は気合いが入っていた マドレーヌにデコペンで「パパありがとう」と書いて渡したり・・・ 一緒に買い物へ行き、ボールペンを買って可愛くラッピングして渡したり・・・ そしてこれ・・・ ←足の…

いざ、全日学校公開日

今日は、娘の小学校の全日学校公開日。 土曜日であるが、朝から3時過ぎの下校まで普通に登校・授業をしてくる。 そして、保護者に学校を一日中OPEN。 どのクラスのどの時間を見学をしても良い、 興味のあるものをどうぞ!というものである。 先生たち、大変…

子どもと餃子づくり<新種誕生>

子どもと餃子を作りました! 4歳の息子も、10歳の娘も餃子作りが大好きです。 何も入れない皮だけバージョン、 中身ちょっとだけを皮2枚でサンドしたUFOバージョン、 細長い春巻きバージョンなど、変形モノが目白押し。 ギャハギャハ大笑い、大喜びで作り…

つくば「ミモザコテージ」へ!

先日、子どもを小学校、保育園に送りだしてから、こんな素敵なおうちへ行かせていただきました。 ここはどこかと申しますと・・・茨城県つくばの「ミモザコテージ」という、 知人が自宅を「お料理・お菓子教室」として使用されているところです。 東京から…

4歳児、言いまちがえ

4歳の息子、言い間違えが多い。 そしてそれが可愛いくて、思わず笑ってしまう。 *ほんのもだよね、これ! (→本物と言いたい) *おきわなにいったよね。 (→沖縄と言いたい) *とうろもこしたべたい。 (→とうもろこし) う~ん、すべて惜しい! また、…

PC購入!外伝:ヤ●ダ電気VSジャ●ネットの巻

今日、ウェブマスターが、我が家に来てくださった。 ヤ●ダ電気を勧める彼女を裏切り?、ジャ●ネットたかたで購入したPCだというのに初期設定など、いろいろ世話をやいてくれた。 ジャパでの購入をにおわせた電話時には・・・ 「本当に、そのセットに付いてい…