hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てママ応援カフェ<参加者募集中>

十条の隠れ家カフェ「FIND」にて、子育てママ応援カフェ第2弾を実施します! 2010年5月7日(金) 11時から12時30分 「子どもと英語・絵本で歌あそび」と「ママたちのしゃべり場」です。 ランチ代1000円プラス会費500円です。 ピアノ…

子育てママ応援塾カフェ 「アロマルームスプレー作り」

十条の隠れ家的カフェ「FIND」にて 子育てママの「自分時間」応援セミナーを開催しました。 講師は、昨年北とぴあで私たちの講座にご参加くださった 倉重菜見子さんです。 倉重さんが、理想の介護施設を目指して仲間と起業されたお話し 子連れでアロマや…

出会い~板橋区仲宿 Dream's Cafe~

過日、板橋警察書に行った 運転免許の更新に・・・ 20年も運転していないのにゴールド免許だ しかし、写真うつりが毎年悪くなってゆくね すっかりおばさんだわ、見る気もしない、と すぐにしまい込んで外へ出た・・・ そして自転車での帰り道、商店街の2…

つれづれなる土曜日

今日、久しぶりに清水坂公園へ行った 珍しく人が少ない・・・ って、もう夕方4時半 朝は季節はずれの積雪があった程寒かったので なおさら・・・ですね 今日、ダンナは仕事 小学5年の娘と4歳の息子とダラダラ過ごした一日 午前はレンタルビデオ「ごくせん…

冷蔵庫探検隊「あなたならどうしますか?」

新婚の頃に買った冷蔵庫…14年使っていた。 「エコポイント」と「消費電力が格段安くなる」を武器に ダンナをこの半年かけて説得し、新しい冷蔵庫を買うに至った。 いよいよ今日届く! しかし旧冷蔵庫をカラッぽにしなくてはいけない。 これは大変な作業であ…

忘れん坊将軍

小学5年生の娘は忘れん坊である 上履きや体操着、給食着など持ち物が沢山ある月曜日 イライラ度は特に募る・・・ 手に持って玄関へ向かったかと思うと 靴をはいているうちに忘れてしまったのだろうか ポツネン、と体操着袋が置き去りにされていたりする。 …

立ち上がれVAIO&私

北区地域づくり応援団事業なるものに申請を出した。 受かれば助成金50万円をもらえるというものであった。 が、落選した。 ワーキングママから専業主婦になって、仕事で培ってきたキャリアが薄れていく不安、どこへ行っても「○○ちゃん」のママになってゆく…

セラピーフィッシュに魅せられて

だんなの実家へ行きまして 近くの「かんなの湯」へ連れて行ってもらいました。 http://www.kannanoyu.com/ 設備がすばらしい。 広い子ども部屋に、無料Wii体験コーナー カラオケ、日本庭園が見える休憩室 なんと、コタツ席まである充実度! しかし、私の興…

親子サロン IN 十条のカフェ「ONENESS」

春の嵐、といったお天気でしたが・・・ 北区十条・赤羽付近にお住まいのママ&ベイビー13名が 十条仲通りカフェ「ONENESS」に集まりました! 公民館や児童館とは違う、ちょっとおしゃれな雰囲気 いつも頑張っている子育てママのため、ゆっくり「ご…